エストレア

愛機エストレヤ

 学生時代最も高い買い物となったカワサキエストレヤ。大学2年の 夏に免許を取って,1年後に購入。悩んだこれ以外に悩んだバイクは ホンダクラブマン,ホンダゼルビス,ヤマハTW200だった。クラブマンは 友達が買ったので却下。ヤマハTW200ははやりで盗まれる心配があった ので却下。ゼルビスは・・・やっぱとおもって却下。エストレヤに決めた。

  1. エストレヤの好きなところ

     まずは,縦型のエンジン。走らなそうな所がいい。又,SOHCの為,マフラーがエンジンから,一本だけ延びているシンプルさがいい。同じ,単気筒のクラブマン(ホンダ)やボルティー(スズキ)は,DOHCの為エンジンから2本エキパイが出ている(その分,バイクとしての性能は上なんだけどね)。

  2. 部品を交換したことろ

    ウインカー、ウインカーステ−、ライト、シート、プラグキャップ、サイドミラー
    (全体的に、小型化しました。)

  3. 破損事故

    立ちゴケ2回。1回目で、右側のクラッチレバーが曲り、2回目でクラッチレバーが折れてしまいました。

  4. 売却

     結婚にともない、通勤に使っていた車をファリミーカーに用途変更。バイク通勤を決めるが、エストレヤだと小雨の日や雨上がりの時に、足にカバーをつけないと泥だらけになってしまう。しかし、スクータータイプなら、足も汚れない。また、通勤に自動車専用道はなく、ファミリー保険も使え燃費もよく、それでいて、法廷速度60kmまでだせれる100ccのスクーターの購入を決意。その軍資金として、エストレヤを友人に10万円で売却。 写真