50CC

初代原付(ヤマハ JOG)

初きず

 初めての傷は,フロントホークが曲がるほどだった.車の脇を素早くすり抜けようと思ってアクセルを開けたら,開けすぎて縁石に思い切りぶつかった.フロントホークが少し曲がり,最後まで微妙にずれたまま乗ることになった.

パンク

 冬,交通量調査のバイトをやった.十分調査して五十分休憩,を繰返し24時間行うもので,現地まで原付で行って,休憩は現地にいる会社人の車の中だった.休憩を利用してコンビニまでたまに食料を買いに行くのだが,夜の9時頃に行く途中,パンクをしてしまった.コンビニまで原付を押していき,コンビニの人に訳を話して原付を置かしてもらい,歩いて調査場所まで行った.そのまま,バイトを続け,バイトは終了した.しかし,足がない.そこで公衆電話で友達に連絡をし,迎えに来てもらった.そのまま,友達の家に行き原付を借りて,バイク屋まで行き,訳を話して原付を取りに行って直してもらうように頼んだ.そして家に帰って,風呂に入って,大学に行った.大学の講義が終わった後,友達の家まで原付で行き,そこから友達にバイク屋まで連れていってもらい,俺の原付とご対面.とにかく大変だった。

ウイリィー

 よく自転車の人が,バイクの方につかまって走っているのを見かける.それを自分がバイク,後輩が自転車でやった.調子よくやっていたのだが,信号待ちの後のスタートでアクセルを開きすぎ,後輩の荷重により,ウイリィー.後輩はウイリィーしたため手を離し,ウイリィー終了へと向かう.しかし,捕まれていた肩が急に軽くなったため,その反対側にハンドルを切ってしまう.当然,着地したときに無理がかかるわけで,転倒.体は外に投げ出され,顎を打つが,その時たまたまフルヘイス.助かった.半キャだったら,顎割れていたでしょう.怖かった.

盗難(事故じゃ無いけど)

もう少しで乗って3年たつというところで盗まれてしまった.U字ロックをし,ハンドルロックもしてあったのだが,いかんせん,その鍵すべてをメットインの鍵の所につけていたのは失敗.当然盗まれる.しかし,盗んだ奴も悪い.盗んだ奴の不幸を祈る.


盗まれたもの 備考 価値(自己推定)
原付 つまり本体 4万円
半キャ ゴーグル付き 6千円
アパートの
マスターキー
引越の時ドア交換をし
思わぬ出費があった
1万2千円
初代一眼レフカメラ 最もショックを受けた 4万円
U字ロック 意味をなさなかった 2千円
計5点
合計10万円
盗難品リスト

2代目原付(ヤマハ JOGアプリ)

 これは、サークルの同期から購入。千円で譲ってもらった。基本的に彼女用に購入したのだが・・・。上記の理由により、自分使用となった。就職するときに、そのまま近所のバイクやで廃車にしてもらった。

3代目原付(ホンダ Dio)

 これは、研究室の同期が卒業する時にもらった。あまり使用しないため、研究室の後輩に貸していたのだが、ガソリンを盗まれるはされるうちに、事故にあいそのまま廃車となった・・・