このページでは、茶の実相撲の紹介をしていきたいと思います。といっても、それほど深い遊びではありませんが、あまりにもマイナーな遊びのため、茶の実相撲を紹介するページが存在しないのもつらいなと思いこのページを作成しました。

茶の実相撲とは?(定義)

 2つの茶の実の頭(?)を押し付けあい、割れた方が負けという遊び。つまり、硬い茶の実が勝つ遊びです。よって負けたほうは、再起不能となる。ごくまれに、両方とも割れ引き分け(両方とも負け)となるケースがある。茶の実相撲というよりも、茶の実にとっては死闘となる。(茶の実の死とは???)

Q&A(風)

  1. 茶の実とは?

     緑茶の元となる葉っぱを生産する茶の木になる実です。
    茶の実の頭茶の実のお尻半ペチャの実殻付きの実
  2. 実際はどんな感じ?

     後日紹介しますが、敗者の写真を紹介しときます。
  3. どんな風に遊ぶの?

     茶の実相撲は、とにかく強い(硬い)茶の実が勝つ。よって、強い茶の実を持つことが、子供にとってステータスとなる。そのため、

(1)茶の実を大量に集める。


(2)一人で茶の実相撲を行い、強い茶の実を選別する。


(3)強い茶の実で、友達の茶の実を撃破する。



 といった感じで、遊びます。茶の実は、簡単に数百個は集まります(茶畑があれば)。それを友達とちまちま相撲を取っていたのでは面白くありません。そのため、上記のように、自分で強い茶の実を選別し、強い茶の実同士の茶の実相撲を行います。また、たまに遠足のイベントや、その他学校のイベントで、茶の実相撲大会が行われました。平成10年ごろまで、小学校のイベント等で行っていたようでした。


  1. 最強の茶の実は存在するの?

     永遠に最強の茶の実は存在しません。なぜなら、茶の実は長い時間がたつと、もろくなるからです。また、多くの相撲を取ると、相手を撃破したときに相手の破損したかけらで小さな傷を負うからです。チリも積もれば山となるということで、強い茶の実もだんだんと弱くなります。
  1. 相撲を取らないとどっちの茶の実が強いか分からないの?

     多分分からないともいます。そのため、トーナメント選で準優勝であっても、優勝した茶の実と対戦した茶の実の方が、準優勝の茶の実よりも強いことは多々あります。基本的に、一人当たり強い茶の実を十個程度保有し、自分の中でNo.1やNo.2を決めていますが、実際にその順番の通り強いかは誰も分かりません。

トップに戻る