忘れていませんか?ダンスのマナー

相手がいてはじめて楽しめるダンス。大切なパートナーのためにもマナーには気をつけましょうネ☆
マナーやエチケットを守れば、パーティーも倍楽しめますよ。

 身だしなみ編  

・ 清潔な服装で出かけましょう。
・ 汗をかいたら着替えられるように着替えを用意しましょう。汗でべっとりとした相手と踊るのは、あまり気持ちのいいものではありません。
・ ハンカチは必ず用意しましょう。
・ 女性は香水を控えめに。あまりプンプンと強く匂うのは、香りの上手な使い方とはいえません。つけすぎると、汗と混じった時に逆効果になりますよ。
・ 爪は清潔にしておきましょう。

 ダンスパーティー編 

・ ダンスのはじめと終わりには、相手の方に『お願いします』『ありがとうございました』と挨拶をしましょう。
・ パーティーの時はどうしても会場が混み合ってしまうものです。ダンス中にもし他の人とぶつかってしまったらぶつかってしまった方もぶつけられてしまった方もお互いに謝りましょう。
・ 一度ダンスの誘いを断ったら、その1曲が終るまでは誰とも踊らないようにしましょう。最初の人からの誘いは断ったのに、2人目の人とは踊っていた・・・こんな失礼なことはありません。特に女性の皆さん、気をつけましょうネ!
・ パートナーが自分のために飲み物などをとりに行っているときも同じです。パートナーが戻るまでは席にいましょう。
・ もし相手が下手でも無理に自分の知識を押し付けないで。パーティー会場はダンスを楽しむ場所であって、講習の場ではありません。
・ 大きくきれいなホールドで踊りたくても、混んでいる時はちょっとガマンして、コンパクトに組みましょう。みんなが気持ちよく踊れるように。
・ ほかの相手と踊りたいときには、そのパートナーに『踊らせていただいてよろしいでしょうか?』の一言を忘れずに。

・ パーティーにふさわしい格好で参加しましょう。

 ダンス会場編 

・ ヒールカバーを着用する必要があるときは、必ずつけましょう。
・ 煙草は喫煙コーナーで。

 ワークショップ編 
・ ワークショップ中は、MCやインストラクターの指示に従ってすみやかに『ルッキングサークル』,『ダブルサークル』を作りましょう。
・ みんなが気持ちよくワークショップを受けられるよう、私語をつつしみましょう。

 MCやインストラクターへの感謝の拍手,そしてがんばった自分への拍手を忘れずに・・・。


マナーを守って、楽しくダンス!ダンス!!ダンス!!!


Copyright © 2002-2005 Pas de deux Yuko.F All rights reserved.