プロフィール 

ト音記号Pas de deux プロフィールよろしく〜!

 
1999年7月、”Pas de deux”(パ ド ドゥ)が社会教育団体として発足。私たちの活動がスタートしました。
ラウンドダンスが好きな者同士が集まって、毎週仲良く、楽しく踊っています。現在は、金曜日の会員さんが男性女性同数なので皆カップルで踊っています。

”Pas de deux”(パ ド ドゥ)というのは”2人で踊るダンス”という意味のフランス語で、いつでもパートナーと仲良く、お互いを大切に楽しく踊りましょう、という思いを込めて名付けました。1人でも多くの方にラウンドダンスを踊れる場を提供し、踊る楽しさを知ってほしいと願っています。


ト音記号Yuko プロフィールおどろーよ!

サークル代表:Yuko
音楽好きな家庭に生まれ、小さい頃からダンスや歌うことが大好きだった。家の中ではいつも家族の誰かしら歌っているような感じで、いつも音楽が絶えなかった。
小学1年生のときからピアノを習い始め、10年間通う。学校では合唱部に入部し、ソプラノを担当。馬が大好きで乗馬教室に通い始める。中学生時代はテニス部に所属。ダブルスの後衛でがんばるが、卒業間近になって急に身長が伸び、顧問の先生に『お前は前衛にしとくんだった!』と言われる。高校時代は演劇部に所属し、部長を務める。同時にクラシックバレエを始め、現在も週1回のレッスンに通い続けている。
高校卒業後入社した会社の上司に勧められ、スクエアダンスを始める。『浜松スクエアダンス愛好会』(当時は田中理会長)に第49期ビギナー生として入会。見事にハマる。
ラウンドダンスも覚えたい一心で、主人が所属していた『浜松ラウンドダンスファンクラブ』に入会。主人の特訓のかいあって、ファンクラブのレベルについていけるようになる♪(はじめの内はサークルに行っても殆ど見学していた。) 
主人とはスクエアダンスのパーティー会場で出会ったことがきっかけで結婚。結婚後もスクエアダンスを続けるが、しだいにラウンドダンスの魅力にとりつかれはじめる。
途中、血迷ってジャズダンスをかじるが、『私には向かない』とあえなく挫折。(^^ゞ  
趣味はラウンドダンスのほかに社交ダンス・バレエ・音楽鑑賞・ビデオ鑑賞・ガーデニング・手芸など多彩。

私が目標としているダンスは、ただ単に曲に合わせて足型だけを追って踊るものではなく、各種目・各曲ごとにコンポーズ(振付)された動きを大切に楽しく、音楽を感じ、また”見ている人に何かを感じてもらえるダンス”です。会員さんの笑顔を見るのは、私のしあわせ♪です。

バレエの先生から教えられた、『上半身はメロディー,脚はリズムよ』の言葉がいつも頭から離れません。


Yukoの近影 (*^^*)


 imageyuko                                                 
2001年8月 URDCコンベンション参加の際、ツアーでサンフランシスコへ。ダストボックスとのツーショット(笑)。[写真左]
2002年3月撮影 第17回ラウンドダンスコンベンションの会場にて。[写真中]
2002年8月 自宅にて。鏡の中のyuko…ダンス用のメイクすると顔って変わりますね〜; [写真右]


Copyright © 2002-2005 Pas de deux Yuko.F All rights reserved.