ラウンドダンスQ&A 〜よくある質問と回答〜


Q.どんな服装で踊るの?

A.
ダンスに限らず、一般的にあらゆるスポーツ,芸術などにはそれ相応の服装・スタイルがありますがラウンドダンスも例外ではありません。男性はダンス用のおしゃれでカッコイイシャツとスラックス、女性はワンピース型のコスチュームに”パニエ”(ペチコートともいう)とよばれる、花びらのように美しい、オーガンジーという素材を幾重にもかさねたアンダースカートを着用します。スカート丈は人それぞれですが、だいたい膝にかかるか、それより少し長いくらいで(この方がフェミニンな印象だし、男性と組んだ時、踊りやすいんです)、オーガンジーの重なっている分、多少のボリュームが出ます。またパニエには何色ものカラーがあり、パーティー会場に行くととても華やかな雰囲気です!
使用するシューズは一般的に、男性は平均2.5cm〜4cmヒール、女性は約3cm〜7cmヒールのラウンドダンスシューズや社交ダンスシューズを用います。素材には自分の足の形になじんではきやすいレザータイプや、光沢が美しいサテンのもの、または独特の素材感がおしゃれなヌバック(裏皮)などがあります。
下の写真は私たちのサークルの制服(?)ですが、コスチュームについてはこの形にこだわらず、自分の好きなスタイルで作られることが多いようです。男性用のシャツブラウスの写真で、身頃の下から出ているものは踊ったときにシャツがスラックスから出てこないように共生地でつけられたテープです。後ろ身頃から前身頃に渡して、首のラインからつながっているボタンの一番下に留めて着ます。

      
        
     華やかなパニエ
           パドドゥ女性用         パドドゥ男性用(フロントスタイル)      (バックスタイル)    シャツ生地アップ(ラメが光ってます☆)


Q.どんな種目があるの?

A.ラウンドダンスの種目は大変多く、細かく分けていけば20種目にも及びます。
ソシアルダンスでモダン系とラテン系とに大別されているようにラウンドダンスでもワルツから始まって、タンゴ・クイックステップ・スローフォックストロット・ヴィアニーズワルツなどのモダン系、ルンバ・サンバ・チャチャチャ・パソドブレ・ジャイブのラテン系ダンスがあります。
さらにラウンドダンスには、ツーステップ、スローツーステップ・マンボ・ジルバ・リンディーホップなどのスウィング系ダンス(ここからさらに細かく分類される)・ボレロ・アメリカンタンゴ・アルゼンチンタンゴ・サルサ・ハッスルなどがあります。それぞれに特徴があり、とにかく楽しい!のです。また扱われる曲も最新のものが多く、ダンスをより楽しませてくれます。さまざまな種目がまるでカクテルのようにミックスされているのです。


Q.ソシアルダンスとの違いは?

A.
ラウンドダンスの基礎になっているのは社交ダンスですが、その他にバレエの要素を取り入れたボレロ、フォークダンスが基本のツーステップがあります。ソシアルダンスとの一番の違いはキューイングによって踊られることと、1曲1曲の振り付けが決まっていること、それにラウンド状(円)になって踊られることでしょう。


Q.キュアーってなに?

A.
キューイングをする人のことです。大勢のダンサーに対して、通常1人でキューイングをします。
ダンス会場では、キュアーはダンサーが見えるよう高い位置(舞台など)に立って、キューシートをもとにマイクを通してキューをします。

Q.キューイングってなに?

A.ダンサーに与える指示のことです。右はライト、左はレフト、後ろはバック・・・という具合に英語で言います。


Q.キューシートってどんなもの?

A.
その1曲の踊り方について書かれたもの。
顔の向きや体の向く方向,タイミング(音のとり方)やフットワークなどについて、すべて英語で書かれています。英語といっても、野球でいえば”アウト”や”セーフ”などの記号,略語のようなものと考えてください。またキューシートにはコンポーザーの名前・住所なども紹介されています。
キュアーがキューイングをするときは、キューシートかキューカードを使用します。リンクページのR.D.I.Dのサイトでキューシートがどんなものか閲覧できますよ♪


Q.キューカードってなに?

A.キュアーが自分にわかりやすいように、またキューイングのミスを避けるために作る自分専用の『歌詞カード』のようなものです。キューシートには、前述したようにさまざまな情報が書かれているため、キューをするのに必要でない部分を除いて、スムーズなキューができるようにキューカードとして自分で書き直すのです。


Q.コンポーザーって?

A.
振り付けを考えた(考える)人のことです。


Q.ラウンドダンスはどんなところで踊られているの?

A.
普段は自分が所属するそれぞれのサークルなどで踊られていますが、利用している公民館などの催しに参加して一般の方にダンスを見せたり、各地のラウンドダンスパーティーで踊られています。この場合、おもに体育館などの人が大勢踊れるような場所が使われます。

Q.ダブルサークルって何のこと?

A.ラウンドダンスを踊る際に作られる二重(ダブル)の輪のことです。通常、男性が円の中心に位置します。


Q.ルッキングサークルって何のこと?

A.ワークショップを受けるときに、ダンサーが大勢いても円の中心で指導しているインストラクターの動きが見えるように、男性が女性の後ろに立って作るサークルのことです。例えば100カップルいても、それぞれのカップルの男性が女性(パートナー)の後ろに立ちますから、50人分のサークルになるわけです。男性は女性の肩越しに円の中心(インストラクターの動き)を見ます。

Copyright © 2002-2005 Pas de deux Yuko.F All rights reserved.