yukoの手作りこれくしょん! 
手作りも大好きなyukoデス。いろんなもの作りましたっ★



 まずはダンスコスチュームからみてちょ。 

これは既製のドレスをちょこっとリフォームしたもの。
ピンクのチュールのグラデーションがとってもキレイなんだけど、可愛いすぎて”超ぶりっこ”になってしまうのよね〜;

袖、とっちゃってもいいかも!?
  
『ラウンドダンスQ&A』のコーナーでもご紹介しているパドドゥの制服?コスチュームです。 (^^ヾ
身頃のストレッチベロアが大変踊りやすい1着です。
この系統のブルーは日本人の肌色にあうのか、顔映りがとてもいいんです♪  

このコスチュームは初めてプロの方に頼んで作っていただきました。  
(but,人に頼むと高くなると判明;)
スカート部分と袖は、オーガンジーでできています。
もともとは自分達の結婚式の披露宴で踊るために縫ったドレスです。 (//‥//)照
ああ〜、あの日がなつかしいなぁ。。。  

浜松ラウンドダンスファンクラブに所属していた頃、講習会でチャチャのワークショップをさせていただいたときにも着ました☆

生地はサテンです。
スカート部分の生地量が多いので、ちょっと重めかな; ベルトは既製品。
yukoお気に入りの1着♪
バレエのチュチュ(ドンキホーテ)をイメージして作りました。何度も何度も着たために純白のコスチュームもさすがにおつかれ気味。。。今までありがとう!  

生地はオーガンジー。
ポイントについている薔薇の花は、お洗濯のときに取り外しができるように安全ピンでつけてあります。
ストラップのキラキラ光るストーンもポイントになってます☆

チョーカーは既製品ですが、中央におそろいの薔薇のモチーフがちょこんとついてます♪
軽やかで踊りやすく、大好きだったコスチュームです。
これは東京のお友達(現在は競技ダンサー)からいただいたドレス♪
彼女のお母さんの手作りなんです。
この写真ではちょっとわかりにくいですが、スリットの入ったフレンチスリーブは可愛くて、腕が自由に上げられるからとっても踊りやすいのです〜  

素材はポリエステルで(多分)、赤いお花のプリント生地です。
ウェストのサテンリボンがポイント☆ 後ろでちょうちょ結びにします。

おぉっと☆ヒョウ柄!  ガオ〜
それまで、わりと『かわいい系』と『きれい系』のコスチュームばかり着ていたので、パーティー会場で”あなたにしては珍しいコスチュームね!”と言われたことを覚えています。  ハハ…

ワンピースのように見えますがストレッチベロアのレオタードと自作の4枚はぎスカートを組み合わせたもので、スカートもベロアのプリント生地になってます。
スカートの共布をレオタードのストラップ部分と縁取りに、くるむようにつけてみました♪

これ、サルサのパーティーにも着ていったなあ。。。あ、もちろんパニエなしでネ。
スピンのときにおしりが見えちゃったっけ!レオタードになっているからいいといえばいいんだけど。 (//_//;)
ほとんど無地ばかりだった私のコスチュームの中では、珍しい花柄の綿プリントドレス。
あまりに美しい花柄プリントの生地に、一目惚れして即購入しちゃいました♪♪♪
このドレス、遠くから離れて見るとレース生地に見えるらしいです。。。
(パーティー会場で言われたんだけど)

布の端は、赤い糸でふちどってアクセントにしました。
縁取りがいとも簡単にできちゃうロックミシンって、ホントすぐれものですね。

汗を吸いとるので夏の暑いパーティー会場にもぴったりのドレスです。
全日本ラウンドダンスコンベンションで初めてインストラクターを担当したときに作った、思い出のドレス☆
これ、ユザワヤでみつけたラメのドットつきのと〜っても素敵な生地なんです!…なのに製作途中でまさかの裁断ミス;ガーン 
でもなんとか、形になりましたっ!!  アセッタ

これもオーガンジーですが、白のパニエが重なると、身頃部分と比べてスカート部分だけ色が薄く見えてしまうので、スカート部分には色調整のための別の生地を裏にあててあります。
そのため、パニエとの摩擦もなくなって着心地のいいものができあがりました♪

担当曲(クイックステップ)をイメージして作りました。

おつかれ気味の純白のコスチューム(↑参照)を休ませるため?に作ったドレス。
白いドレスと同じ型紙で作りました。バレエ『ドンキホーテ』の赤バージョン、といったところでしょうか?
これもかなり気に入って、カタキの様に着ましたね〜。   
写真にはついていませんが、これを着る時はチョーカーと、胸に同色のバラのブローチをつけます。

生地はオーガンジー。
スカート部分は黒いサテンのバイアステープで縁取りをしてあります♪
ストラップは1.5cm幅くらいのレースリボンに同じ幅の赤いリボンを重ねて、補強してあります。

赤&黒の組み合わせは、かなり好き!!
クラブのコスチュームより先に作ってあったのに、なぜかデザインが似てる。。。  ハハ
スカート部分だけレースを縫いこんで作ってみました。おとなしめのデザインになりました。

身頃のベロア生地はストレッチじゃないけど、生地に”ハリ”があって着やすい1着です。
軽くて、とても踊りやすいドレスです。
これもコンベンションでワークショップすることになった曲をイメージして縫ったドレスです。
この年はボレロが担当曲でした。
大きく動くとスカートがふわっと広がる、きれいなドレスです。自分でいうのもなんですが、評判のいいドレスでした☆
胸から背中にかけてびっしりとオーロラストーンを貼り付けてあります。
サンノゼの会場(URDC)で、アメリカ人ダンサーに呼び止められて褒められたほど大好評で、あのときは感激でした〜! 

身頃は、レオタードからおおざっぱに(笑)型紙をとって作りました。
スカートは厚手のジョーゼットでできています。白はどうしても”透け”ますので。。。;
黒いチョーカーはリボン状に作って、両端にもキラキラ光るストーンを貼り付けました♪
サルサ用に購入したドレスです。
ストレッチ素材のヒョウ柄ワンピース。
踊るときはやっぱり伸縮性があるものが踊りやすいですねっ♪  
これもサルサ用♪
上下別々になっているのでいろいろなバリエーションが楽しめます。ストラップ部分とスカートの裾には、おしゃれで可愛いコードレースがついてます。  

ベロア生地です。
身頃の中央はチュールレースになっていて透けてるの;
  

またまたサルサのコスチュームです。
市内のショップでみつけたものですが、とっても安かったので衝動買い♪
これも上下別々になっています。
ラメラメのヒョウ柄☆が目立ってます。このトップ、着るととっても可愛いんですよ☆

サルサ大好きの姉が、初の競技会に出場したときにコレを着てサルサを踊りました♪
結果はみごと準優勝!!ねーちゃんおめでとー☆☆☆


…すいません;背景に社交のドレスが写ってました。舞台裏をみせてしまったわっっ!
以前に撮りためた写真、そのまま使っちゃったからな〜;
  
上のコスチュームの後ろ姿です。
編み上げのリボンが可愛いのでのせちゃいました♪ えへっ。

最後まで見てくださってありがとうございました♪
まだ載せたいドレスがあるので、少しずつUPしていく予定です。
おたのしみに。。。  
by yuko






 
    yukoの部屋 もくじへ
  


Copyright© 2003-2005 Yuko.F All rights reserved.