本文へスキップ

心ゆたかにいのちとくらしを!

授産所ふくふく 作業棟についてWORK

喫茶・オリジナル班

活動報告写真 ギャラリー&喫茶くじら山では、現在4名の利用者がウエイター・ウエイトレスとして、朝の開店準備(テーブルセッティングからレジ準備)接客など毎日お客様を笑顔で”おもてなし”できるよう心がけながらお仕事をしています。
接客以外にもさをり織りやくじら山オリジナルのハーブティーなどの製品作りも頑張っています。

またオリジナル班では、主にさをり織り 牛乳パックいす パフクッション イタリアンガラス製品などを作っています。こちらでも、利用者さんひとりひとりの体の状態に合わせてできる仕事を一生懸命やっています。
これからも商品を手に取ってくださるお客様にとって、よりご満足していただける、そして見ているだけでも楽しく、わくわくするような素敵な商品を作っていきたいと思います!!

クッキー班

活動報告写真

現在は3名の利用者で、粉や砂糖をふるう下準備からクッキー・ケーキの仕込み 作業焼きあがったお菓子の袋詰めや器具の片づけ、 包装袋のシール貼り等,それぞれできる作業を 毎日頑張っています!!これからもみなさんに”おいしい”と 喜んでいただけるよう頑張りますので これからも応援よろしくお願いします♪


下請け・リサイクル班

活動報告写真

下請班では、利用者の適性に合わせて、ゴム作業・くぎ抜き作業・割箸の袋入れ作業等を行っています。

くぎ抜き作業では、住宅メーカーから出る建材を固定する枠に刺さっている釘を抜いていきます。釘を抜きやすくするために、曲がった釘を起こすといった事前作業なども、少ない力でできるよう工夫された治具(モノの固定やてこの原理を応用する補助具のこと)を使って進めていきます。

割箸の袋入れ作業は、皆さんの口に入るものなので、衛生管理を意識しながら慎重に作業を進めていきます。
指先を使う、根気のいる作業ですが、こちらも治具を使いながら皆さん一日数百本単位で袋に入れていかれます。


縫製班

活動報告写真

縫製班は、現在3名の利用者が毎日元気に仕事をしています!業者の委託を受けて新車を拭くぞうきん(クリーナークロス)を作っています。

主な作業工程は…
●裁断された布をたたむ
●布を袋縫いしてひっくり返して形を整える
●整えられた袋状の布にスポンジを入れる
●ミシンを使用し、製品に仕上げる

利用者さんひとりひとりが、それぞれの工程で協力し合いながら真剣に取り組んでいます。

社会福祉法人ふたば

〒441-3106
愛知県豊橋市中原町字西荒神20−1

TEL 0532-65-5788