私の決心


今の世の中をこのまま次の世代にバトンタッチできない。
次世代の子供達が夢と希望の持てる社会にするため少しでも軌道修正してから渡したい。
私達大人の責任として・・・

国際シンポジウム「なぜ女性が政治に必要か」会場にて  現在、私は51歳。皆さんと一緒に将来について考え、この地域に少しでもお役に立てればと考えています。
 私はそこに住んでいる全ての人にとって、安心・信頼して暮らせるような世の中を作る仕事ができる人が政治家であって欲しいと願います。
 メディアを通して多くの人が感じていると思いますが、最近の私達を取り巻く社会は、将来における不安でいっぱいです。山積みにされている問題を解決するためには、政治に信頼と活力を取り戻すことが重要と考えます。さまざまな利害を超えて私達生活者の立場から、クリーンで公平、公正、わかりやすく誰でも参加できる真の政治を目指し、地域住民との対話を大切にしながら、自分達のための社会づくりに、直接かかわることが改革の第一歩と考えています。互いを認め合い、支え合う社会の構築こそが私達の進む道と認識していますし、私が全身全霊で取り組む術であると確信しています。
 こと選挙においては昔からの慣習、慣行が強く根付いていて、「女性がそのような場に?」考えられるものではありません。しかし私は山梨県女性団体協議会、21世紀やまなし女性会議の支援を受け、またWINWIN(女性政治家を支援する団体)、日本政策フロンティアからの推薦も頂き、女性が政策決定の場に参画する事の必要性を充分に認識している方々の賛同も頂いています。
私一人では何も変わりません。
私が10人、100人、1000人・・・になれば変わります!
私はその一人です。
いっしょに頑張っていきましょう。
高村初子



〒401-0501 山梨県南都留郡山中湖村山中865-223
Tel:0555-62-1671 Fax:0555-62-4699
e-mail:hatsuko@lapis.plala.or.jp