オーストラリアテニス留学レポート


2004年3月後半から4月初旬まで約2週間、当チームを仲介してオーストラリアにテニス留学した伊澤信一郎君に現地のレポートを日記風に書いてもらいました。彼はプロを目指していると言う事でプログラムは厳しい内容を体験させました。現地風景写真と一緒に、ご覧になって下さい。

伊澤信一郎(右側)

(プロフィール)
生年月日:1982年10月17日 満21歳
テニス歴:2年
テニスレベル:上級
職業:学生
将来の夢:プロテニス選手
経歴:高校卒業後カナダに1年プロを目指してテニス留学。帰国後関西の大学に入学。通っている大学のテニス部内ではNo1になる。
2004年3月には関西から東京の当チームに約1ヶ月間テニス留学。その後オーストラリアに短期テニス留学。今後の活躍が期待出来る選手です。

3月27日(土)
シドニーに到着し、ゲートを出ると、寛子さん(現地日本人スタッフ)が待っていた。車に乗り、寛子さんの自宅に荷物を置いてから、寛子さんの父親、寛子さんと一緒に近くのカフェで朝食を食べた。静かでお洒落なお店で色々を話をした後にパームビーチなどの海岸に観光に行った。観光後、ホームスティ先に向かった。ホームスティ先は日本人の奥さんのカコさんと、豪人の旦那さんエイドリアと約2才の娘リリーちゃんの3人家族で凄く良い家族だ。

3月28日(日)
今日は寛子さんのサークル活動に参加した。このサークルの人たちは皆、テニスが凄くうまい人ばかりだった。特に寛子さんの弟のケイタ君のプレーは素晴らしかった。この日はメンバーの誕生日パーティーでバーベキューパーティーを行い色々の人とお話して凄く楽しかった。

3月29日(月)
今日から本格的にテニスアカデミーで練習が開始した。朝8時から練習が始まった。まずランニング5キロ。寛子さんの弟のケイタ君も練習に参加して、わからない事があったら色々教えてくれた。ランニング後はラリーの練習や振り回しの練習、そしてゴムチューブ等を使用したトレーニングを行った。昼食後の午後の練習はゲーム形式で色々なジュニア達とゲームをしたがぼこぼこに負けてしまった。正直凄く悔しかった。。家に帰り家族達と楽しくお食事をしてこの日は終わった。

3月30日(火)
この日マークと言うコーチに会う。「練習はどうか?」「疲れていない」かなどの質問をされた。「全然平気だよ」と答えると、「それでは明日はもっと厳しく行うから覚悟しておいてね」と言われてしまった。結構不安だ。正直疲れたと言っておいた方が良かった。

3月31日(水)
今日は午前の練習で筋トレやドリルなどを行い、午後はスプリング系のトレーニングを行った。坂道ダッシュ等のダッシュ系のトレーニングでかなり厳しかった。昨日マークが言った事は本当だった。しかし何故か知らないが逆に体の調子が良くなり、夜には寛子さんのサークル活動に参加してさらにテニスを行った。何故か知らないが余り今日は疲れなかった。

4月1日(木)
この日の午前はフィットネストレーナーとフットワークトレーニングを行った。効率の良いフットワークの仕方や状況別の動き方の練習をした。僕はこの練習が一番きつかった。ちなみにこのトレーナーは元テニス選手でこのトレーニングを簡単に行っているのを見て凄いなと思った。しかし今日は勉強になった。フットワークの動き方が凄く勉強になった。

4月2日(金)
この日は5キロランニングから始まる。ジュニア達と話しながらアカデミーまで走った。練習を始めたがさすがに疲れが溜まってきたのか体が重い。昼食時には軽く昼寝をしてしまった。午後はダブルス中心の試合を行った。コーチと組んだので気合が入った。コーチと組んだので良い勉強になった。夜はDVDを家で見てリラックスした。

4月3日(土)
今日は休みなので午前中はゆっくり休んだ。夕方にオリンピックパークのイースターショーというお祭りに行った。今日は今までの疲れがでたせいか体がだるく疲れているのが自分でもわかった。

4月4日(日)
今日は雨のためテニスは出来なかった。今まで疲れていたので良い休みになったかもしれない。とりあえずゆっくりと休んだ。

4月5日(月)
今日は雨が降ってテニスは出来なかった、しかし午前は室内でダッシュ系のトレーニングをしたり、筋力テストを行った。午後もスピードトレーニング等や筋トレを行った。体力テストをして気がついたが自分の体の切れが以前より良くなっているなと自分で思った。成長を感じることが出来で良かった。

4月6日(火)
今日は雨が上がり、午前は、スピードドリルを行いいつも通りの練習を行った。ここまで来るとだいぶ環境に慣れてきた。当たり前だが皆凄く負けず嫌いだ。普通の人だったら嫌がる練習も皆、必死になって行っている。自分も負けれないと思った。

4月7日(水)
今日は午前からスプリントトレーニング。軽くランニングした後にダッシュ系のトレーニング。そしてゴムチューブを使用した筋トレ。午後はサーブの練習やコーンを使ったフットワークトレーニング。今日は凄く足に疲れが来て疲れた。今日は夜、寛子さんのサークル活動に参加したのですが結構疲れて余り良いテニスが出来なかった。

4月8日(木)
今日は最後の練習。疲れが溜まって午前の体力テストの成績は凄く悪かった。体力テスト後の講義では疲れで眠気が襲ってきた。周りのジュニア達に凄く笑われてしまった。疲れていたが午後の試合では今まで負けていたジュニアに勝てた。練習の成果が出てきたことを実感して終わった。