岡部紫龍
 
   
 
 
Profile 岡部紫龍紹介

岡部紫龍
岡部紫龍

工房・アトリエ
福岡県久留米市 高良内町1032-1
TEL:0942-43-5632
  岡部紫龍の紹介
1940年長崎で生れた岡部紫龍氏は、手描・染色・図案の修業活動を重ね、手描技法による染色画を完成、「染色浮線画」の世界を確立した。その染色技術は、古典の友禅染を一段と難しくしたような、直接手描き法によるもので、精密な、連続模様や色鮮やかな四季彩は、斬新でユニークでありながら、古典的な気品を融合した究極の芸術作品である。
それらの作品は国内はもとより北京・NY・香港・パリ・シンガポールなど世界中で高い評価を得ており、数多くの権威ある賞を獲得している。
1997年には、ドイツ・バイエルン州の国際ワインコンサメンタにおいて「鳥たちの楽園」がアウスレーゼ最高級ワインラベルにノミネートされグラフェルツワインラベルに採用。「アウスレーゼアーチスト」の認定証明書を授与されている。
さらに、1998年にはフランス芸術学士院理事長より「クリスチャン・ラングロワ認定メダリスト」を受けるなど、岡部氏は世界各国でその作品を認められ活躍中である。
また、阪神大震災の際には救援チャリティー「世界が手を差し伸べる美術展」に出品し、全品を寄贈、被災地の復興に貢献された。
今回、当ホームページには逸品10点を掲載。カラーハーモニーによって作り出された岡部紫龍氏独自の世界をお楽しみ下さい。



[役  職]
WCA世界芸術協議会評議員
オーストリア・ハプスブルグ宮廷芸術特別会員
イタリア・アルバガッターローマ芸術協会名誉会員
フランス・ピカソ美術館協会正会員
フランス・国立シャガール美術館協会正会員
ロシア・国立展示場マネージュ指定作家
国際美術審議会会員
日本芸術家連盟理事
海外芸術交流協会会員
着物染色 純手描教室「染美会」主催
このページの最上段へ
当サイトに掲載されているすべての画像ファイルの著作権は、岡部紫龍にあります。 無断での私的利用、商用利用はご遠慮下さい。