おでかけ情報2
【黒部立山アルペンルート】


2004年 夏

かなり以前から行きたいと思っていて、平成3年に一度黒部立山に行く計画をたてましたが転勤で行けなかったとのいきさつのあるルートです。そして、やっと今年憧れの黒部立山へ行ってきたのです。私の理想のプランは真夏の暑い時期にホテル最高地の立山ホテルに連泊して回りの山にトレッキングをすることです。でも、今回はツアーでの駆け抜けプランでした。
7月28日(博多に前泊で屋台ラーメンとキャナルシィティー)
7月29日(福岡空港−名古屋空港−飛騨高山−白川郷−富山)
7月30日(富山−トロッコ列車−立山−黒部ダム−扇沢−大町温泉)
7月31日(大町温泉−上高地−名古屋空港−福岡空港−自宅)
今年は、台風の当たり年で旅行中も台風の影響で天気と帰りの飛行機が飛ぶのかを気にしながらの旅行でした。



黒部立山アルペンルートと上高地 7月28〜31日
【白川郷・合掌造り】

世界遺産に登録された白川郷です。藁葺きの家がいっぱいです。
これを、維持して住み続けるのも大変なことではと思います。
飛騨牛の炭火焼串刺しが美味しかったです。

【トロッコ列車】

宇奈月からのトロッコ列車
黒部ダムの建設時に作られ今でも保守に使われているようです
窓のあるデラックス車と窓なしのリラックス車がありました。
ツアーは節約のリラックス車、でも天気が良くて快適でした。

【室堂・立山ホテル】

これぞ、憧れの立山ホテル・室堂です。
真夏のこの季節でも最高です。
飛騨高山・白川郷を経てここまで来たけど
やはり、自然の素晴らしさをつくづく感じます。
真夏でも雪渓がところどころに見えています。
いつかは、ここで連泊してまわりを散策してみたい。

【みくりが池】

立山ホテルから歩いて数分のところにある「みくりが池」です。
山には登山道が見えます。いつか歩いてみたいなぁ。
みくりが池もでの道のりには高山植物もありました。
さすがにこんなところには雷鳥はいませんでした。

【黒部ダム】

黒部ダムは、前に来た台風で流木がいっぱいでした。
ダムは、放水をしていて迫力がありました。



【上高地より穂高】

上高地は以外と良かったと感じました。
それは、あまりに有名できっと俗化されている
のではとの予想をしていたからです。
でも、思ったより川はきれいだし
景色もきれいで良かったと感じました。