おでかけ情報 【8月23日】


2003年 夏

冷夏だった今年、なかなか天気が回復しなくて、このままどこにも行かず夏休みも終ってしまうのかなぁ・・・と思っていました。 「そんなのいやだぁ!」ということで、急遽企画した今回の旅。 いつも行く我が家の定番、九重長者原でのんびりした後、あこがれの南阿蘇目指してドライブ。 思ったより早く到着。さっそくテニスコートを借りて初めての家族テニス!娘を喜ばそうと思ったのに すっかりはまってしまったのは、なんと息子のほうでした。 翌日は、「ポーランの笛」というまさに私達夫婦のあこがれの山暮らしをしているオーナー夫妻の、暖かいもてなしに感激しながら、ゆっくりとバーベキューを楽しみました。運良く灯かりに誘われて飛んできたノコギリクワガタをペアでゲット!これぞ都会では味わえない経験でしょう。 嬉しそうな息子の顔に、来て良かったなぁ・・・としみじみ感じる旅でした。


南阿蘇・南小国 8月23〜24日
【阿蘇・根子岳】

根子岳を向こう側から見てみたい!それが今回の旅行
の大いなるテーマでした。思い描いていたように真っ青
な空の下、ステキな公園も見つけて大満足!
お気に入りの場所がまたひとつ増えました。

【葉祥明阿蘇高原絵本美術館】

葉祥明の絵の故郷である、阿蘇長陽村の美しい丘の
上にたたずむ、葉祥明阿蘇高原絵本美術館です。
中学生の頃から大好きだった世界が、まさに
そのまま広がっています。
爽やかな風や木々が心を癒してくれます。

【阿蘇・草千里】

修学旅行で行った時から、「ここは何?」と言うくらい
不思議な草千里。
手作り紙飛行機を思いっきり飛ばしてのんびり過ご
しました。牛のフンには要注意!

【阿蘇・米塚】

こんな形の山はきっと日本中どこを探しても
ないだろうなぁと思う位おすすめ!
鮮やかな緑色が目に眩しいでしょ?

【ポーランの笛】

オーナー夫婦が自ら組み立てた全室離れのフィンラン
ドログハウスで、1日3組限定のペンションです。
黒川温泉近くの阿蘇くじゅう国立公園の真中に位置す
る高原ペンションで 標高900mに位置し阿蘇の散策
や露天風呂めぐりに最適、心も体もリフレッシュ。

【ログハウス】

我が家が泊まったログハウス。「どうやって組立てたの
かなぁ。これが最初に組立てたのかな。自分も出来るか
な」と興味津津。内部は、ワンフロアーにベットが4つに、
お手洗い。夜には、クワガタがツガイで現れゲット。
お風呂は、別ログハウスに2つ。料理もGood。

【飯田高原】

九重町飯田高原です。高原のからりとし空気と青空の
下で、誰も居ない中、何もしないでただ「ぼー」とするの
が最高です。たまには、本を読みながらひたすらのんび
り。至福のひと時。
<標高約1000m>

【ヒゴタイ】

至福の時間を楽しんだあとは、自然研究路へ繰出し
ダテ原湿原の草花などをながめながらゆっくり散歩
をするのです。今回はアザミや平江帯(ひごたい)
などが咲いてました。

【アイス】

最後は、岡嶋牧場にアイスクリームを食べに行きま
しょう。季節でいろんな味のアイスがあります。
基本はやっぱり「そのまんまミルク」でしょう。
今回は、そのまんまミルク・抹茶・木苺・かぼちゃ・・・
早く食べなくちゃ、融けちゃうよ!!