Diablo 各種データ

2000.3.12 作成

1.最大ステータス

W
R
S
strength
250
55
45
magic
50
70
250
dexterity
60
250
85
vitality
100
80
80
life
316
201
138
mana
98
173
596

life と mana は装備品なしの場合の最大値です.

2.Life と mana の上限値

W
R
S
life
2×(vit)
+2×(ch lv)
+18
(ch vit)
+1.5×(item vit)
+2×(ch lv)
+23
(vit)
+(ch lv)
+9
mana
(mag)
+ (ch lv)
−1
(ch mag)
+1.5×(item mag)
+2×(ch lv)
+5
2×(mag)
+2×(ch lv)
−2

Black Death (dun 〜 cata に出る黄色いゾンビ)に殴られると life が永久的に減るので要注意.
Skeleton King の critical hit 食らうと life max が減るというのはデマのようです.

Fascinating,Ornate,Sacred の3つの祭壇に触るといずれも mana の上限値が 10% 減ってしまうので,くれぐれも触らないように.これらの shrine に触った場合,メッセージの最後に "cost of wisdom" って出るので,間違って壷などに触ってしまった場合はメッセージの最後だけ見て "wisdom" だったら即バックアップ戻したほうがいいです.

3.AC,to hit と命中率

W
R
S
AC
(dex)/5 + (item AC)
to hit
(dex)/2 + (item to hit) + 50
物理攻撃命中率
(to hit) + (ch lv) − (敵 AC)
弓命中率
(to hit) + (dex)/2 + (ch lv) − 距離×距離/2 − (敵 AC)
魔法命中率
(mag) + 50 − 2×(敵 lv) − 距離

最終的な命中率はこの表による値が 95% 以上の場合は 95% に,5% 以下の場合は 5% になります.したがって命中率に関わらず平均的に20回に1回は必ず当り,20回に1回は必ずはずれるということです.

キャラクラスによって命中率に加算されるボーナスがあるというような話もありますが,実際にはどうも機能していないようです.誰か実験して確かめて〜.(笑)

4.盾ブロック

静止状態または物理攻撃中に敵から物理攻撃,弓攻撃,または resist 0% の種類の魔法攻撃を受けると盾ブロックしようとします.盾ブロック率 100% の状態がいわゆる「ムカデ」です.

W
R
S
盾ブロック率
(dex) + 2×(ch lv − 敵 lv)

5.ダメージ

W
R
S
物理ダメージ
(str)×(ch lv)/100
+(item dam)
(str+dex)×(ch lv)
/200
+(item dam)
(str)×(ch lv)/100
+(item dam)
弓ダメージ
(str)×(ch lv)/200
+(item dam)
(str+dex)×(ch lv)
/200
+(item dam)
(str)×(ch lv)/200
+(item dam)

W の弓はかっこ悪いだけじゃなくて damage も低いし遅いし,いいことなんもないです.S の弓は論外.(笑)

ダメージの計算は,

1. 宝箱のトラップに対する thieves 効果.
2.osmosis,deflection 等のダメージ低減アイテムの効果.
3.魔法に対する resistance の効果.
4.Mana shield の場合の 33% 低減効果.

の順で計算されます.だから osmosis 魔法に対してはほとんど効果ないです.
ちなみにダメージ低減系はそもそも対人だと効果ないそうです. ^^;

W の場合 (ch lv)% の確率で damage が2倍になります.御存じ critical hit.

(ch lv) 以上の damage を受けるとうめき声を発して回復サイクルに入ります.
回復中は一切の行動ができず,その間に次の攻撃を受け続けるといわゆる「はまった」状態となります.

これ以外にも 200% dam. against daemons とかいろいろあるけど,省略.

6.各種タイミング

Diablo の画面は1秒間に20フレームの速さで更新され,そのつど各種の計算がされます.
様々なイベントにかかる時間(フレーム数)です.

W
R
S
normal
9
10
12
swiftness
8
9
11
speed & haste
7
8
10
normal
10
13
16
swiftness
9
12
15
speed & haste
8
11
14
normal
11
11
12
swiftness
10
10
11
speed & haste
9
9
10
normal
11
7
16
swiftness
10
6
15
素手
9
10
12
盾攻撃
9
10
9
魔法詠唱
14
12
8
歩き
8
8
8
回復
6
7
8
盾ブロック
2
4
6

ふむふむ,ああするとこうなって,こうするとああなるのか.(謎

実は盾ブロックにかかる時間はこの倍ってはなしも...^^;