FB に関する考察

2000.3.26

1.基礎データ

まずは FB の基本ダメージ値から.

Sp 20
Sp 19
Sp 18
Sp 17
Sp 16
Sp 15
Lv 50
1067-1442
949-1282
844-1140
751-1014
668-902
594-802
Lv 49
1045-1415
929-1258
826-1119
735-995
654-885
582-787
Lv 48
1018-1413
905-1256
805-1117
716-993
637-883
567-785
Lv 47
995-1374
885-1222
787-1087
700-967
623-860
554-765
Lv 46
993-1360
883-1209
785-1075
698-956
621-850
552-756
Lv 45
956-1344
850-1195
756-1063
672-945
598-840
532-747
Lv 44
931-1321
828-1175
736-1045
655-929
583-826
519-735
Lv 43
913-1288
812-1145
722-1018
642-905
571-805
508-716
Lv 42
892-1269
793-1128
705-1003
627-892
558-793
496-705
Lv 41
883-1257
785-1118
698-994
621-884
552-786
491-699
Lv 40
850-1226
756-1090
672-969
598-862
532-767
473-682

これらの値は次のようにして計算できます.まず spell level 1 における FB damage の最小値・最大値が

最小値: 9 × (ch lv + 2) / 4 の小数点以下を切り捨てたもの
最大値: 9 × (ch lv + 20) / 4 の小数点以下を切り捨てたもの

で求められます.それから spell level が 1 上がるごとにもとの値を 9/8 倍して小数点以下を切り捨てることで任意の spell level における FB damage の値の最小値・最大値が計算できます.

もちろん実際のダメージ値はこれらの値から resist fire 相当分を差し引いた値になるので,例えば resist fire が 75% max の状態だと実ダメージ値はこれらの 1/4 の値になります.

実はこの計算式をみつけるのに Sp lv 1 のままの S をレベル 17 まで育ててたりします...暇ですねぇ.^^;

ちなみに Lv 50 で Sp lv 20 だとスペルの表示画面ではダメージの最大値が 144 までしか表示されず,最後の一桁が読めませんが,正しい値は 1442 であることがわかります.といって別 に 10 ぐらい違ったからどうってものでもないんですが...

2.2段階ダメージと半減効果

LAN を使った実験で,一方のキャラのステータス画面を開いた状態で立たせておいてもう一方のキャラでから FB を一発当てると,Life 表示(または MS 張っているなら mana 表示)が2段階で減るのがわかります.すなわち,上で計算されるダメージ値は実際は約 1/2 ずつ2回に分けて効果が起きるわけです.その間の時間は LAN でやっている限り 0.1 〜 0.3 秒程度でしょうか.その時によって速い場合と遅い場合があります.遅い時だと 0.3 秒もあるので,半分ダメージが減った状態で残りのダメージがくるまでに余裕で potion が飲めます.

以上は静止状態から FB を一発当てた場合の話ですが,FB を連打している時やムササビのように魔法を連続で唱えているような場合にはダメージの半減効果 が起きることがあります. どういう時にダメージが半減するかというと,FB の最初のダメージ量 が FB を当てられたキャラの life より大きい場合です.もちろん MS なしの状態で life より大きいダメージくらったら即死ですから,これは MS を張った状態での話です.

つまり自分の resist fire に基づいて計算した FB ダメージの半分以下の life ならダメージが半減するということです.

それならば,初めからたとえば bone spirit 連発するなり自分の出した FW に入るなりして life 減らした状態にしておいてから MS 張れば必ずダメージ半減ってことになるわけですね.実際 h/h の16階で死んだ時に life 1 のままで mana だけ回復して TP 降りたら即 MS というズルをやっている人はけっこういるはずです.(というワタシもその一人だったり.^^;

いっそ Black Death に殴ってもらって,life max 自体を一桁とかにしておけば,毎回そんな面 倒なことさえせずにすみます.が,現在の日本の duel においては MS 張りなおしとかで自然に低 life のまま MS 状態になってしまったような場合をのぞいて,故意に低ライフ MS 状態にはしないというのが暗黙の了解のようです.

3.通説

duel に関するページをいくつか見てみると,S どうしの duel 装備に関して次のような記述があったりします:

S の life max は通常 130 台程度とかなり低いので,Lv 50 の S が spell lv 20 で FB 使ったりするとダメージ半減効果がおきてしまう.例えば Lv 50, 45, 40 の FB に対して resist fire 75% max の場合のダメージの半分は

Sp 20
Sp 19
Sp 18
Sp 17
Sp 16
Sp 15
Lv 50
133-180
118-160
105-142
93-126
83-112
74/100
Lv 45
119-168
106-149
94-132
84-118
74-105
66-93
Lv 40
106-153
94-136
84-121
74-107
66-95
59-85

というような値になるので,Lv 50 キャラの Sp lv 20 の FB だとかなりの確率で Lv 50 S の max life の 138 より大きくなってダメージの半減が起きてしまい,ダメージ大きくするつもりの spell level up がかえって逆効果になってしまう.そこで,たとえば Lv 50 の場合ならば,FB ダメージが最大に近い場合でもダメージ半減が起きない Sp 18 でやるのが最も有利である.

これを読んでなるほどなぁ,Diablo は奥が深いなぁ,と感心して Sp lv 18 で mana が最も大きくなる

DF + TC + obs breast plate sor + garnet (crimson) shield bril + DW 3個

という装備で S vs S の duel をやっていた人は私一人ではないはずです.でも実は Diablo はもっと奥が深いんですよ.

4.考察

恐らく強い S duelist ならもうとっくに気付いていることなのでしょうが,私自身はごく最近になってからようやく気が付いたので,ちょっと書いてみます.もちろん書かないほうが duel では有利なわけですが,もうそろそろ Diablo 2 も出るようだし...

高レベルの S の FB はとんでもないダメージですから,resist fire の値は 1% でも欠かしたくありません.R の vs S 装備なんかだと,どこで resist fire の 75% を稼ごうかといろいろ思案するところです.たった 1% と言っても 1442 の 1% ですから,life で 14,mana で 10 ほどもあるわけで,これがダメージ受けるたびに違ってくるわけですから,potion 1個につき FB 2回としてもこれは実質 dragon と serpent の差になるわけです.というわけで resist fire 75% 以外の装備というのは考えもしなかったんですが...

実は上のダメージ半減効果というのがあるせいで,resist fire を 75% でなく 65 〜 70% ぐらいにしたほうが有利になる場合があるのです.例えば S vs S で duel するとして,簡単のために相手も自分も Lv 50 と仮定しましょう.相手は普通Sp lv 18 でやってきます.そのときの FB の基礎ダメージは 844-1140 です.こちらが resist fire max の場合 FB ダメージの半分は 105-142 で,自分の life は max とすると 138 ですから,ほとんどの場合ダメージは半減されずに2回分来ます.すなわち FB の実ダメージは2回分の 210-276 ぐらいで,1回目のダメージが life の 138 をこえる2割弱の場合だけ半減されて 139-142 のダメージが来ることになります.

ところがここで resist max ではないとしたらどうでしょうか? 次の表を見てください.

75%
70%
68%
66%
1回分(前半のみ)
105-142
126-171
135-182
143-193
2回分(前後半)
211-285
253-342
270-364
286-387

たとえば resist 68% だとすると FB の前半分のダメージが 135-182 で,ほとんどの場合 life の 138 より大きいですから,ダメージは半減されて 138-182 で,ほんのたまに 138 より小さかったときだけ後半分が追加されて 270-276 程度のダメージが来るということになります.これを,resist fire max の場合のダメージ 210-276 とくらべると違いは歴然です.

では,このことを仮定してどのような装備がベストでしょうか? いろいろ考えてみたのですが,今のところ次のような装備がよいのではないかと思っています.

DF + RC + Naj + garnet shileld bril (46%程度) + DW 3個

Sp lv は17 で相手に与えるダメージがちょっと減りますが,こちらも RC で mana が 30 増えてます.RC による life up 15 のために盾の resist は 68% ではなく 66% 程度にする必要があり,それも受けるダメージ増の要因になりますが,なによりRC かぶって S duel という今まで思いもよらなかったことの逆説性が気に入っています.これよりは,やはり TC 使う装備のほうがいいのかも知れませんが,それにはもっと詳しいダメージの解析が必要です.

S vs S の duel ばかり念頭に書いてきましたが,これは R の vs S の装備にも応用できる可能性があります.裸の R の life は 200 程度で,普通は zod はじめ all status up 装備で身をかためるために R の life はたいてい 300 近いですが,それをマナアップ装備に変えて resist fire を 60% という可能性があるような気がします.

dam-up swift + RC + ruby armor sor (60%) + DW 3個

これも今のところ思い付き程度で,これが成立するかどうかはもっと詳しく解析してみる必要があります.

5.訂正

いまのところ頭で考えただけのことなので,とんでもない思い違いがあるような気がしてなりません.御意見等ありましたら,BBS のほうにでもカキコよろしくお願いします.

(ということでここに訂正が入る予定.笑)