S のスキル

2000.9.29

S の Skill は Fire 系,Lightning 系,Cold 系の3種類あります.一見どの系統にスキルポイントを多く振るかで3種類のスタイルがあるように見えますが,実践で有効な魔法は比較的少ないので,それらを中心にポイントを振っていると,どの S キャラもけっきょく似たようなスタイルになってきます.以下 Skill ごとにコメントしてみたいと思います. ただし,ここに書くのはあくまで個人的な感想みたいなものです.けっして鵜呑みにしてはいけません.

Cold 系呪文

Ice Bolt, Ice Blast, Glacial Spike

Cold 系の攻撃魔法を使って S キャラを育てる場合,Lv 30 になって Frozen Orb (FO) を覚えるまでは Ice Blast, GS が非常に役に立ちますが,FO のレベルが上がってしまうとこれらの魔法を使う機会は全くなくなります.従って Lv 50 以降になった時のことを考えると,これらの魔法には出来るかぎりスキルポイントを割り振らずになんとかキャラレベルをあげたいものです.

ただし,1st キャラが S で何もアイテムを持たない状態から始めるというような場合,これらにスキルポイントを1ずつだけ振ってあとは Skill up (+1 or +2) + GS (+3) 等の杖を使ってしのぐというのは大変な苦難の道で,とてもお奨めできるものではありません.実際私の S キャラは 1st キャラでしたから,Ice Blast, GS にそれぞれ 3 ずつスキルポイントを振ってしまっています.^^;

Frozen Armor, Shiver Armor, Chilling Armor

これらはいずれも攻撃してきた相手の動作を一時的に遅くする,または止めるという効果をもつものです.Frozen Armor は短時間ながら攻撃してきた相手が凍結します.Shiver Armor は凍結はしないものの持続時間が Hell でも1秒ある(Normal の 1/4)のが特徴です.Chilling Armor は弓や魔法などで間接攻撃してきた相手に対して Ice Bolt を自動的に撃ち返すというものですが,その間自分の動作がロックされるため,使いづらい面があります.

その他これらの魔法はそれぞれ攻撃した相手に damage を与えますが,微々たるものなので,キャラレベルが上がるとその効果 は無いものと考えていいでしょう.またこれらの魔法には装備の Defense を上げる効果 がありますが,酔狂で strength 上げまくりの殴り S でも育てるのでもない限り,defense 自体無いものと考えてよく,従ってこれらの効果も関係ないものと思っていいです.

これらの3つの魔法は最後に唱えた1つだけしか効果が現れないということには注意が必要です.したがって,実際に使うのが Shiver Armor ならば,Chilling Armor にスキルポイントを振るのは無意味です.(ウチの S はちゃんと振ってしまってます.ハイ.^^;

以上のことを考えると,高 Lv S で普段使用するのにお奨めは Shiver Armor です.ズレや lag の関係で1撃食らってしまった場合に1秒間相手の動作がゆっくりになれば十分その間に逃げることができます.Frozen Armor だと,スキルポイントをかなり振らないかぎり Hell では凍結時間が短かすぎて実用になりません.それに Shiver Armor ならレベルによらずに効果が1秒間と決まっているので,何ポイント振ろうかと迷ったりせず1ポイントで安心できるというのも精神衛生上よろしい.(笑)

Frost Nova

敵の大軍が襲って来たような場面で先頭の敵を足留めしておいて離れた位置から攻撃,というように使うのがメインでしょう.この魔法も序盤ではかなり役に立ちますが,cold 効果の持続時間は同レベルの FO と同じなので,最終的には FO に取って替わられる魔法ということになるでしょうか.ただ,FO と違って有効範囲内にいる敵全体に必ず効果があらわれるし消費 Mana が少ないので,場面 によっては FO より効果的なこともあります.ただ,そのためだけにスキルポイントをいくつも振るというのはやはり躊躇してしまいますねぇ.

Blizzard

この魔法については Lv を上げて使ってみたことがないので要領を得たコメントができません.杖で lv 5 ぐらいで使ったときの印象は,Lv 低いと役に立たないって感じですね.Kurast あたりの敵が Blizzard 撃って来ますが,resist 0 でもない限り痛くも痒くもないって感じですよね.敵にとってあんな感じなのではないかしら.^^;

ただ,Blizzard も高レベルになると SF と組み合わせて使えるのかも知れません.敵の集団に遭遇したら即自分を中心に Blizzard を撃って,少し下がって連続で SF を撃っていると近付いてくる敵が全部パタパタ倒れていく,というふうに使えるのかもしれないですね.あくまで想像ですけど.

Frozen Orb

Cold 系 S の主力攻撃魔法です.これはスキルポイントを 20 まで振って使うのが基本でしょう.ただ消費 Mana も相当なものなので,この魔法だけで敵を倒すというのはかなりきついです.SF との組み合わせで使うということになります.

Cold Mastery

これは敵の cold 耐性を低下させる受動スキルです.Hell に行くと cold 耐性を持った敵がいるので,いくらかこれにもスキルポイントを振っておいたほうがいいと思いますが,どれくらい振るのが適当かは不明です.Cold 系攻撃が主体であれば,効果の大きい最初の4・5ポイントは振っておいて損はないような気がします.

Lightning 系呪文

Static Field

潜り S 必須の魔法の一つです.敵に lightning 耐性がない場合,敵の Life の 25% を一気に奪います.連続で SF を唱えた場合敵の Life が 0.75 × 0.75 ×・・・× 0.75 となっていくわけです.したがって SF だけで敵を倒すことは不可能で,他の攻撃魔法との組み合わせで使うということになります.たとえば cold 系主力の S ならば敵に遭遇したら FO 1発撃って敵の足を遅くしたあと下がって SF を連続で詠唱し,敵の Life が残り少なくなったところをまた FO 連射で一掃する,というような使い方です.

Blizzard や Meteor のように詠唱から発動まで時間がかかる魔法と組み合わせて使えば SF 連続詠唱している間に敵が Blizzard や Meteor の有効範囲に入って来てはバタバタと倒れてゆくという使い方もあるような気がします.ただ実際にやってみたわけではないので,本当にそううまくいくかどうかはわかりません.

問題はスキルポイントをいくら振れば良いかということですが,PvP とか考えず潜りオンリーということであれば,少なくとも 10 〜 15 程度は振ることを勧めます.SF の lv が低いと有効範囲が狭く,敵が近づいて来るまでの間に十分相手の life を削ることができずに,FO,後退,SF 連打を何度もくり返すはめになります.Lv 15 程度になると,画面外の敵にまでその効果がおよびますから,パーティーでの潜りなどでは非常に有効です.

Telekinesis

S なら地面に落ちているアイテムや mana potion は Telekinesis で拾いましょう.(笑)

少し離れた場所から Telekinesis で扉を開いて FO 2・3発打ち込みながら部屋に突入するといった場面 でも使えます.スキルは1ポイントで十分です.

Teleport

Dia1 のときのように魔法の先行入力ができなくなったので Teleport の有効性はかなり下がってしまいました.詠唱 はマウスクリックのデータがサーバに送られその結果がサーバから送り返されてくるまで終わらないので,lag が大きい場合にはほとんど使い物になりません.

したがって,通常のプレイで Teleport を使うのは,川を飛び越えて向こう岸に移動する場合,周囲全部を敵に囲まれてしまってそこから脱出する場合,extra fast の unique monster から高速で逃げたい場合などでしょうか.いずれにしても消費 Mana を気にするほどのことはないのでスキルは1ポイント振ってあれば十分です.

Energy Shield

敵の攻撃の一部を Life ではなく Mana で肩代わりさせるというもので,Dia1 の Mana Shield の機能を大幅に縮小させたようなものですが,一般的に Life が少ない S にとっては必須の魔法の一つでしょう.スキルポイントは Life の値によりますが,実際にウチの S が Life 350 程度に対して ES Lv 5 で実用上十分です.スキルポイントに余裕があればもう少し振っておいてもよいかもしれません.

Lv 5 で実用的ということであれば,杖で ES を使うという選択枝があり得ます.ES +3 のついた AAM の杖を探しましょう.(^^

Charged Bolt, Nova, Lightning, Chain Lightning, Lightning Mastery

不要です.(笑)

ただし,ES にスキル振るために Charged Bolt, Lightning, Chain Lightning に1ポイントずつ振る必要があります.もったいないですねぇ.^^;

Thunder Storm

これは杖で遊んだ以外使ってみたことがないのですが,機会があれば試してみたい魔法の一つです.高レベルの Thunder Storm がいったいどういうものか見てみたいです.

Fire 系呪文

Warmth

これも S 必須の呪文の一つでしょう.Mana は S にとっての命ですから,それがいかに高速に回復するかが重要でないはずはありません.ただスキルポイントを 20 まで振るべきかどうかは考える余地があるかもしれません.私自身は 20 まで振ることを勧めますが.

これ以外の Fire 系呪文については,将来的には Fire 系魔法使いでどこまでやれるのか試してみたいという気持ちはあるのですが,今のところ一切使っていないので,コメントすることができません.

まとめ

Cold 系攻撃主体の S の場合スキルは FO (20), Warmth (20), SF (15), ES (5), Cold Mastery (5) で,その他の呪文12ほどに1ポイントずつ振るとすると,それらの合計が 77 となります.Lv 60 台で到達可能でしょうか.その後レベル80まで育てるとしても余ったスキルはそれほど多くないですから,ついでに Meteor も撃ちまくりというようなわけにはいきません.よほど考えたうえでスキルに振らない限り,SF, ES, CM などに余ったポイントを振るということになり,最終的にはどの S も同じようなスタイルという線に落ち着くということになる気がします.