2001.3.5
いい bow はなかなか高くてトレードで入手はほとんど絶望的なので imbue キャラ育て始めたけど,出来る bow はヘボいのばっかり.くやしいので,なんでこうなるのか考察してみることに.
Imbue で出来るアイテムにつく magic 修飾詞は4〜6個なんだけど,これがどういう基準で選ばれるのかは不明.とりあえずウチのアイテムリスト見回してみたら4個,5個,6個それぞれ適当にあるっぽい.<うーんいい加減.(笑)
修飾詞にはそれぞれレベルが設定されていて imbue するキャラのレベルに +6 したレベルまでの魔法効果がランダムで付く...と Chaos Sanctuary に書いてあるので,それは信用することにしよう.
ゲットしたい弓の効果はというと一にも二にもダメージなんで,とりあえずダメージが高くなる効果がついて欲しい.特に Prefix の King's (lv 35) がつくのがキャラレベル 29 からということで,ちまたでは Lv 29 imbue というのが基本になっている.+2 A Skill もついてて困ることはないので Lv 34 imbue というのもありだが,imbue 用の捨てキャラを Lv 29 から Lv 34 まで上げる手間を考えたら +2 skill については諦めるほうがいいだろう.
Lv 29 キャラ imbue で bow に付く前置修飾詞は次の8系統31種類.
+AR | Bronze (+10-19 AR) |
Iron (+20-39 AR) | |
Steel (+40-59 AR) | |
Silver (+60-79 AR) | |
Gold (+80-99AR) | |
Platinum (+100-119 AR) | |
Meteoric (+120-149 AR) | |
+Damage | Jagged (+10-19% Damage) |
Deadly (+20-29% Damage) | |
Vicious (+30-39% Damage) | |
Brutal (+40-49% Damage) | |
Massive (+50-64% Damage) | |
Savage (+65-79% Damage) | |
Merciless (+80-99% Damage) | |
+AR and +Damage | Sharp (+10-19 AR and +10-19% Damage) |
Fine (+20-39 AR and +20-29% Damage) | |
Warrier's (+40-59 AR and +30-39% Damage) | |
Soldier's (+60-79 AR and +40-49% Damage) | |
Knight's (+80-99 AR and +50-64% Damage) | |
Lord's (+100-119 AR and +65-79% Damage) | |
King's (+120-149 AR and +80-99% Damage) |
|
Fire Resist | Crimson (5-9%) |
Burgundy (10-19%) | |
Cold Resist | Azure (5-9%) |
Lapis (10-19%) | |
Sapphire (30-49%) | |
Lightning Resist | Ocher (5-9%) |
Tangerine (10-19%) | |
Poison Resist | Beryl (5-9%) |
Jade (10-19%) | |
+Skill Levels | Fletcher (+1 A Skill) |
このうち何としても付いて欲しいのが Damage up の King's 系と Merciless 系の二つ.
出来た bow に付く前置修飾詞が3個と仮定して,これらがそれぞれどういう確率で選ばれるのかは不明だけど,もし8系統のうち3系統が先に等確率で選ばれて,それぞれの中からさらにランダムで効果が選ばれるとしたら,世の中にもっと +1 A skill な bow が出回っていてよいはず.というわけで,効果のほうを31種類から一つ選び,選ばれたのと同じ系統を除いて残った効果からまた一つ選び,とやって3種類の効果が選ばれるとしてみる.うーん計算が面倒.(笑)
とりあえずどんな感じか知りたいだけなので,King's + Merciless が選ばれる確率を計算してみよう.この組合せの gothic bow は +Maximum Damage を除いた分のダメージが 130 以上になる.130 以上というだけなら King's + Savage や Lord's + Merciless の組合せも有りうるわけだが,139 以上なら King's + Merciless 限定だ.
まず King's, Merciless, その他 の順に選ばれる確率は 1/31 × 1/24.Merciless, King's, その他 の順に選ばれる確率も同じ.King's, その他, Merciless と Merciless, その他, King's の順で選ばれる確率はちょっと面倒だが,
1/31 × (7/24 × 1/17 + 2/24 × 1/22 + 3/24 × 1/21 + 2/24 × 1/22 +2/24 × 1/22 +1/24 × 1/23)
となる.心持ち 1/31 × 1/24 より小さい程度.その他, King's, Merciless と その他, Merciless, King's の順番の場合の確率の計算は厄介なので省略するけど,やはり 1/31 × 1/24 より少し小さい程度(のはず).
というわけで前置修飾詞が3個付いたと仮定した上で King's + Merciless が付く確率は,少し高めに見積もって
1/31 × 1/24 × 6 = 1/124.
つまり,124 本 imbue してやっと一本 King's + Merciless な bow が出来る計算だ.前置修飾詞が2個しかつかない場合もあるわけだから,実際に King's + Merciless な bow が出来る確率はこれよりさらに低い.^^;
もうすでにげんなり気味だが,話の勢いで後置修飾詞も考察してみよう.Lv 29 imbue で付く可能性のある後置修飾詞は次のとおり.
+Dexterity | Dexterity (+1-2) |
Skill (+3-5) | |
Accuracy (+6-9) | |
Precision (+10-14) | |
Perfection (+15-19) | |
+Light | Light (+1 to Light Radius) |
Radiance (+3 to Light Radius) | |
Sun (+5 to Light Radius) | |
+Minimum Damage | Worth (+1) |
Measure (+2) | |
Excellence (+3) | |
Performance (+4-5) | |
+Maximum Damage | Craftsmanship (+1-2) |
Quality (+2) | |
Maiming (+2-3) | |
Slaying (+4-6) | |
Gore (+7-9) | |
Carnage (+10-14) | |
Slaughter (+15-19) | |
+Fire Damage |
Flame (1-1~5) |
Fire (2-6~10) | |
Burning (10-10~19) | |
+Cold Damage | Frost (1-4) |
Glacier (4-4~12) | |
+Lightning Damage | Shock (1-8) |
Lightning (1-16) | |
Thunder (1-32) | |
+Poison Damage | Blight (2-7/3sec) |
Venom (4-14/3sec) | |
Pestilence (12-28/4sec) | |
+Life Stolen | Leech (4-6%) |
+Mana Stolen | Bat (4-7%) |
+Weapon Speed | Readiness (SIAS) |
Alacrity (IAS) | |
-%Item Requirements | Ease (-20%) |
Simplicity (-40%) |
これら12系統36種類の後置修飾詞のうち bow についてほしいのは,まず何と言っても Speed up.Alacrity 付きの Gothic bow の場合残りの装備は Twitchthroe, Goldwrap, SIAS コテのうち2個着けても3個着けても連射速度は同じなので,Readiness bow でもダメージという点では同じ.ただし SIAS 装備3個固定だと resist などがかなり苦しくなるからやはり Alacrity のほうがいいに決まっている.その他の効果で付いててうれしいのは Maximum/Minimum Damage,Life/Mana 吸取り,Cold Damage といったところだろうか.
ウチの Putti_II の場合たまたまゲットした 147 bow に -40% Requirement が付いていたので Str 振らずに育ててしまっている.だから -40% が付いているとうれしいのだが,そんなこと言ってる場合じゃなさそう.もしいい弓が出たらそれに合わせてキャラ作って育てるというのが正解っぽい.
Imbue でダメージ 140 を越えるような弓が出来る確率は数百分の1で,それに IAS が付くのはそのまた数分の1の確率.仮に毎日 imbue キャラ一人ずつ育てて2本ずつ imbue したとしても拡張パックが出るまでにそんな弓に出会えるとは思えない.うう.(TT