モンスターの経験値

2001.8.15

公開されている計算式

Blizzard のオフィシャルサイトの Arreas Summit には次のように書かれています.

Experience = X + (n - 1) * ((2 / 3) * X)
X = base experience
n = # of players in the game

つまりゲーム内にいるプレーヤーの数に関し,二人目からは1人の場合の 2/3 ずつ経験値が増えるということで,8人ゲームにおける敵の経験値は Solo の場合の 5.666 倍になる計算です.ところが実は,これ全然ウソ.いや,以前はそのようになっていたのかも知れませんが,現在はちょっと違った計算になっています.

実際の計算式

それではいったいどうなっているかというと,次のようになっていると思われます.

人数
1
2
3
4
5
6
7
8
倍率
1
1.75
2.5
3.25
3.75
4
4.25
4.5

二人目から4人目までは Solo の場合の 0.75 倍,5人目が 0.5 倍で,あとは 0.25 倍の経験値が追加されるということです.

どうやって確かめたかを書いておくと,何度か Lv 91 S で Pub ゲームに入って敵を倒す前後の経験値の差を計算しただけです.対象にしたのは Hell Act 5 の Halls of Pain にいる Death Brawler.Arreat Summit によると Hell Solo での Death Brawler の経験値は 32371 ですが,Lv 91 だと経験値のペナルティーがあって 1/5 の 6474 しか入りません.実際に確かめたのは次の表の場合です.

人数
1
2
3
5
8
倍率
1
1.75
2.5
3.75
4.5
経験値
6474.2
11329.85
16185.5
24278.25
29133.9

実際の経験値は小数点以下が切り捨てられてから加算されるようで,何度敵を倒してみても小数点以下の積算でくりあがって1増えるということはありませんでした.

考察

8ppl Pub ゲームで Halls of Pain 入って1人でシコシコやってると,敵を FW で焼き殺すのにえらい時間がかかるわりに経験値の入りがよくないような気がしていたんですが,これで納得.Arreat Summit によると敵の HP はゲーム内の人数に比例して増えると書かれている(これも実はあやしいかも)ので8人ゲームだと敵の HP は8倍.なのに入る経験値のほうはたった 4.5 倍なんですね.

Solo ゲームじゃ敵を倒すのにかかる時間は一瞬でも敵を捜して走り回る時間がけっこうなロス.それに比べて8人ゲームだと一匹モンスターを見つけると Solo の 4.5 匹分が重なっていると思えばいいので捜す時間は 4.5 分の1に短縮だけど,今度は FW で焼き殺すのに8倍も時間がかかる.いくら強力な FW といえども 8ppl な敵には重ね掛けが必要だしね.けっきょく経験値的には4〜5人ゲームぐらいでやるのがベストかな.