二極化について

2004.9.22

二極化は SB の永遠のテーマかも知れない.9月4日の日記がきっかけで,BBS でかなり濃い議論をしたので,後々の議論のためにその記録を残しておこうと思う.


2004.9.3 の日記

鯖初期.どこにも絶対的な勢力というものはない.
キャラを作るにも Rune もなければ装備を売っている街もない.
何事も一から始める必要があるので時間がかかる.
Disc 獲得をめぐって局所的な衝突はあるもののそれが BC 戦に発展する要素は皆無.
TOL は金さえあればどこにでも立て放題.

鯖中期.いくつかの勢力が台頭してくるも未だ絶対勢力にはならず.
大きなギルドは街を整備し終わりトレーニングやアイテム生産体制が完了する.
Disc や狩場の取り合いはしばしばギルドどうしの抗争へと発展し時には BC 戦へと発展する.
しかし長期にわたる特定ギルド間の BC 戦は双方の激しい消費を伴い共倒れとなることから BC 戦はたいてい散発的なものに終わる.
土地は TOL で埋め尽くされ自由に TOL を立てる場所は残っていない.
新たなバインドポイント確保のために有力ギルドが少人数ギルドを次々と傘下に治め勢力拡大を図る.

鯖末期.勢力は統合を繰り返し最終的に2大勢力間の闘争となる.
勝ち馬に乗ること.同じ勝つなら小数で勝ったほうが分け前のパイが大きいこと.
2つのバランスの間で各ギルドがどちらの勢力につくかの選択を行うので,
結果的には拮抗した2大勢力が勝ち残りをかけて力の限りをつくして戦う,
まさに世界大戦と呼ぶにふさわしい戦争が繰り広げられる.

2大勢力の抗争は一方が他方を完全排除するまで行われ,その後には長い平和の時代が訪れる.

SB は戦争ゲーム.個人的な戦闘技術の向上から国としての軍事的政治戦略にいたるまで,
戦国時代のありとあらゆる要素を娯楽として楽しんでしまおうというゲーム.
当然人によって何を楽しみたいかは異なっていてよい.
初期の PvP や少人数 Raid を主体とした単発的な戦闘にわくわくする人もいるだろうし,
中期の GvG 主体の戦闘が一番面白いと思う人もいるだろう.
鯖統一の野望を遂げることこそが最終目標だと思ってプレイしている人もいるだろう.

Ubi 公式フォーラムで WMD や CS が繰り返し唱えてきた「鯖のバランス」という言葉は,
勢力の数を常に3つ以上に保って鯖中期状態での戦争を少しでも長く楽しもうという方向性を意味している.
いったん鯖末期に移行してしまえば,そのあとに残っているのは1つの大きな戦争とそのあとの平和,
つまり SB 的にはゲームオーバーなので,そうならないように鯖を2分するような大勢力には発展させないように,
大国家はさらなる統合を自粛しようという提案.

そこに QP がやってきた.BC 戦で 10G を繰り出したことで鯖中が仰天したのはいいとして,問題はそのあと.
E 鯖の他の国家が多くても 5G 程度しか出せないところで 10G 出せる国家がまだ勢力拡大を図っている.
QP GL の HS さんの日記から読み取れる QP の方向性は,
T 鯖時代の TW/HK 系ギルドとのつながりを E 鯖でも踏襲するというものだった.
そのつながりはそもそも対 CN 同盟としてのつながりだったはず.
T 鯖が2極化した当時の同盟の論理をそのまま E 鯖に持ち込んだら E 鯖は2極化する.
「敵の敵は友達」というのは2極化の論理だ.

Ubi フォーラムで QP が Zerg 批判されたことの意味は,
単に相手の何倍ものアクトを戦争に出すとか言うものではなかったと思う.
10G も出せる国家がさらに他の国家との同盟関係で勢力拡大を図ったら,
自分たちが苦労して保って来たバランスがくずれて鯖末期への引き金を引いてしまうではないか.
それを引き留めるすべがないことへのいらだちが QP 叩きとなったのだと思う.
自分たちは戦闘もやるけどほとんどは普段対人をやらない人達の集まりなので,
BC 戦があれば相手の 5G に対して 10G で対抗せざるを得ないけどそれで戦力的にはバランスしているはず.
国家としてさらに同盟関係を作り鯖を2分するような大勢力にするつもりはない.BC 戦があれば国家だけで戦う.
仮に QP が Ubi 公式でこういうような趣旨の書き込みをしたとすれば状況はおそらく今とはずいぶん違ったはず.
いや,本当のところ QP がいったいどういうふうに考えているのかはオレは知らないから,これは単に仮定の話.

結果的に鯖末期への引き金はすでに引かれてしまったような気がする.

Force から切り離されて自由になった First Choice は実質的に DoA と統合して QP のサブとなったも同然.
昨日から今日にかけて QP はさらに VC をサブとして受け入れたみたいだ.
もう RPK どうのというポリシーの次元を通り越して敵の敵は友達という論理しか見えてこない.

QP 以外の国家はどうするか.選択肢は1つ.
QP に対抗する勢力を作って E 鯖最終戦争大祭りを楽しむしかない.

Ubi 公式 E 鯖 Political Forum の CS sub's TFH というスレッドに 9/2 付けで CS GL の Skorpion さんの書き込みがある.

(TFHの) Cry さんが(CSの)サブになる可能性について(プレイスタイルを変えたかったのだと思うが)コンタクトしてきたのはずいぶん前のこと.まだ QP の問題が今みたいに大きくなる前の話.そのときはそんな必要性は感じなかった.今は誰もが誰かのサブになる時代.いつも3〜4倍の敵を相手にしないといけなくなっている.PvP だけならそれでもいいのだが BC 戦になるとそれではすまない. その時点で WMD を初めとしていくつかのギルドに TFH からサブにしてくれないかという声かけがあったと聞いている.

それと,CS のメンバーは他のゲームに行ってしまって SB から遠ざかっているというのもある.私には使える戦士が必要だ.BC 戦なら少なくとも 2 フルグループ出せる必要がある.最近は1FG出せたらいいほうだ.

私を知ってる人には秘密でもなんでもないんだが,SB をしている理由の1つはチェスみたいなところだったりする.戦略とか戦術とかそういうの.SB 史上での最優秀司令官とか,そういうのはどうでもいい.戦士が必要だ,それもできてやる気のある戦士.

大規模な戦闘をやりたい.大規模 BC 戦.一か零かの戦い.おまえが死ぬかオレが死ぬか.CS が敵の骨を塵に砕くまで戦いたい.それが敵の完全排除を意味するならそれでもいい.それ以外に SB に何が残っていると言うのか.

戦時には,あるいは戦争になりそうな時には縮小なんてしない,拡大するものだ.活動させ訓練させるものだ.軍隊を作って(希望的には)Entropy を火の車にするつもりだ.すべての人にどちらかの側につくか,そうでなければ死ぬことを強要するつもりだ.どちらかを選べ,さもなくば死ね.お前達か俺たちか,だ.

誰も何もしてない.誰もが建物を破壊され失うのを怖がっているように見える.だれも政策的な裏切り行為をして相手に馬鹿を見させないじゃないか.拳を握りしめさせるような行為を.

Entropy が欲しているいないにかかわらず,CS はここ数週間のうちに敵とみなすすべてのものに対して BC 戦による完全破壊をもたらすつもりだ.PvP の時代は終わった.政治交渉の時代も終わりだ.鯖はすでに最後の一本足で立っているのみ.最後にでっかくドンパチやろうじゃないか.

ほかに何が残っているというのか.他に何してろって言うのか.

CS は軍隊をつくる.私が率いる.もう過去の違いは気にしない.過去の政治戦略も気にしない.我々のことが好きか嫌いかも関係ない.現時点から CS は Zerg 国家と Entropy 全体に対して今までよりずっと攻撃的なスタンスをとる.この新しいスタンスのもとに1ヶ月続く戦争と戦闘がおきるなら,誰と誰との戦いだろうが,全員が CS に対しての戦いだろうがかまわない.

プライムタイム人口は降下している.みんな SB やめて他のゲームしちゃってるんだから.もう何も失うものはないんだよ.Entropy は公にアジア鯖と呼ばれるところまで行っちゃってるんだよ.

以上.

Skorpion さん役者だねぇ.

個人的にはもうすこし GvG の時代を楽しんでいたい気がするけど,なってしまったもんは仕方ない.
E 鯖最後の大戦争時代,Pocket がどのように過ごすかはおいといて,心はすでに E の次の鯖に.


2極化 投稿者:jok 投稿日:2004/09/04(Sat) 19:32

どーなんだろね? CSのScorpionは確かに役者だと思うけど、それは扇動者だとして俺は見てるけど。打ち立てて、自己主張して、仲間増やすのも政治だよな。

ubiのフォーラムでガーガーいうてんのはほとんどRPK国家の連中で、小難しい事言うてても、自分らが絶対に勝てない状況を作られるのが嫌だってのが根っこじゃないのかね? それじゃ戦争してもつまらんし。俺は、あそこの議論は相当偏ってると思ってる。まあ偏るのはもう片方が全然出てこないから当然なんだけど。

対抗勢力を作るにしても、CSがどの程度人数集められるか。仮にUS勢のあらかたを集められたとしても、コアタイムの問題もあるし、そうそう決着がつくとも思えない。QP vs RPK同盟以上の図式にはならんと思うんだけど。

仮にRPK連中が、obey or dieってな具合に周辺諸国統合を行おうとしても、うまくはいかんだろう。おとなしく従うような奴らもそうはいないだろうし、そこでQPに援軍頼んだり、負けた連中がこぞってQPに行くとも思えないしなあ。少なくともうちはその線はないでしょ?


いっぱい書き過ぎ Poo - 2004/09/04(Sat) 21:23

実際のところどうなのよってのはオレにも全然わからん.

> 俺は、あそこの議論は相当偏ってると思ってる。
んならツッコミ入れろよて感じ.あそこは公式フォーラムなんだから.
公式で堂々と主張できないのにこんなとこでぶつぶつ言うのはオレは嫌い.
そのことはわかった上でぶつぶつ言うんならいいけど.(笑)

> 仮にUS勢のあらかたを集められたとしても
CS は US勢集めるなんて全然言ってないぞ.実際8th/AZはCS傘下になったわけだし.

> 仮にRPK連中が、obey or dieってな具合に周辺諸国統合を行おうとしても
RPK連中が言ってるんじゃなくて CS が言ってるだけ.
WMDはEntropyはもういいから新鯖作ってくれと言ってる.

本当に2極化に向かうかどうかはみんなの出方にかかってる.
でもUSのプレーヤーを中心にものごとをオレが日記に書いたみたいに見ている人が少なからずいるんで,
みんなもっと考えようよってことね.


ぶっちゃけ他人事だしな 投稿者:jok 投稿日:2004/09/05(Sun) 01:01

>でもUSのプレーヤーを中心にものごとをオレが日記に書いたみたいに見ている人が少なからずいるんで,

その辺の懸念でツッコミ入れさせてもらいましたわ。
ぶっちゃけ公式フォーラム言うても、一部の声高な連中と泥沼のいい争い(しかもこちとら英語が苦手と来てる)になるのが目に見えてるから、黙ってる連中もいると思うぞ。公式いうても、匿名掲示板とあんま変わらないんちゃうの? 議論したとこで、プレイスタイルの違いなんか埋まらないって。

言い方悪いけど、他所はどーでもいいのよ。うちがどーするのってとこ。今回の日記みたいなのだと、うちらはもう2極化は避けられないみたいな意見の下に動いているみたいだし、自分でも分かってるように変にUSに肩入れしてるようにも読めるわけでしょうが。

意外と多くの人が読んでるわけでしょう? しかも、大抵は長々した英語読む気力もない日本人が多いわけだから、一部のピックアップした情報がubiフォーラムの総意と勘違いされかねないような状況でもあるわけじゃん(そこまで悲観的にならんでもええのかね?) 他人のプロパガンダの片棒かつぐ事にならんの?


次々新しいスレ立てんな.(笑) Poo - 2004/09/05(Sun) 04:19

日記に書いたのは基本的にオレ自身のモノの見方.ただそれだけじゃ客観性ないやん.
だから Ubi 公式引用してそういうふうにモノを見ているのはオレだけじゃないて言いたいわけ.

> 議論したとこで、プレイスタイルの違いなんか埋まらないって。
本気でそう思ってるなら議論は無意味かもね.

> うちがどーするのってとこ。
は今は白紙状態でしょ.
今 Pocket が置かれている E 鯖の状況をオレがどう見ているかを書いたつもり.
それで Pocket がどう対応するかはメンバーがどう考えるかにかかってるやん.
どうしたいか,意見あったらメンバー BBS に書いてくれよ.


2004.9.7 の日記

これはフィクションです.以下に登場する人物,団体などはすべて架空のものです.
現在 Ubi E 鯖で起きているさまざまな出来事とは一切関係がありません.

Aのつぶやき

Asia では En-Tranz のせいでひどい目にあったけど,なんとかクレカがゲットできてようやく Ubi でプレイできるようになったよ.
でもようやく初心者島卒業したと思ったら,さっそく PK かい.
一人R2がちまちま金稼ぎしてるとこをR7の戦闘キャラが何人も来てなけなしの収穫奪って行くなんて,
こいつら新しいプレーヤー増やしてSB盛り上げようって気がないんかね, まったく.
まあしゃーない,何でもアリがSBだからそんなのもアリなんだろ.今にみてろよ.

いやぁ,野良で行くつもりだったけど,ギルド入っちゃったよ.
さすがにこんなにオープンの街少なくてしかも危険となると,最初から一人じゃきついしね.
それでギルド入ったとたん戦争だってよ.こっちまだファーストキャラR4だけど,
首都にBC撃たれたんじゃ戦力外とわかってても参加するのがメンバーの務めてもんよ.
ほう,レベル低いしルーンもつけてないし装備もしょぼいけど,みんなで力合わせて首都防衛できたよ,やったね.

え,何だって? 首都にBC打っといて1Gで攻めに行ったら5Gで防衛したのはZERGだと? それのどこが問題なんだよ.
狩場で一人で金稼いでる時に5人で来て売り上げかっさらうなんてまね先にしたのあんたらでしょうが.
自分らがしてることはよくて人がしたらダメなんかい.よくもそんな論理振り回して議論できるわ.

そもそもそのランドクレイムてなんだよ.
自分らちょっと前にE鯖来てTOL立てる場所いいとこ取りにしといて,あとから来たもんがその近くに立てたら領地侵害だと.ふざけんな.
土地はみんなのもん,こっちだってあんたらと同じだけお金払ってSBやってるんよ. TOL立てる権利だって同じだけあるはず.
どいつもこいつも自分に都合のいい論理ばっかりふりまわしやがって.レス書いて相手する気にもならないよ.
公式フォーラムなんてほっといてSBのゲーム内で勝っちゃえばいいんだよね.
あいつらどうせまたフォーラムで負け犬の遠吠えするだけでしょ.いい気味だ.

Bのつぶやき

War鯖の最後はひどかったよな.2手にわかれてひたすら相手が疲れるまでBCの撃ち合い.
楽しむためにSBしてるはずなのに,あれじゃ疲れるばかりで全然楽しくなかったもんな.

でもE鯖はいいよ.さすがにPvP鯖ってだけのことはある.
みんな2極化して腐った鯖から逃げ出して来たやつばかりだから数に数で対抗しようなんてやついなくていいね.
戦闘は基本的に同数どうしでプレーヤースキルの優劣を競うもの.フェアプレイでほんとに気持ちいいよ.

戦争だったらそりゃ数による物量作戦もありだろうけど,SBは戦争じゃなくてゲームなんだからお互いが楽しめないと意味がない.
そのためにはある程度のルールは必要.2極化を避けるためのルールは絶対必要だ.
相手より多い人数を揃えて勝とうとすることだけは絶対にしちゃいけない.
いや小規模のPKやGvGならなんだっていいよ.でもBC戦になったときにこのルールは重要.
でないとアクト数で相手を圧倒するための同盟合戦になってすぐに2極化しちゃうからね.
そうならないようにE鯖のみんなで公式フォーラム通じでどれだけ話し合って努力してきたことか.

おい,ちょっとあいつらやばくね.初心者島でメンバー募集しまくってどんどん街でかくなってるよ.
ほら,キャラレベル低いし,そもそもプレーヤースキル低いくせにみんなで群れてでかい顔してるよ.
そういうのがいるからどの鯖も腐っちまったんだよ.おまえらE鯖から出て行けよ.
うわ,首都落としたら今度は別の街に集まり出しやがった.おまえら自分のタグに誇りねーのかよ.
そんなんだからみんなに嫌われるんだよ.ちょっとは同数で戦って自分の腕磨こうて気になんないのかよ,まったく.

うわぁ,アジアからきたあいつらもっとやばくね? 最近すごい勢いで人数増えてるよ.
最初のBC戦どうするのかと思ったら10G出してきやがった.
それもアレだけど,よく見たら戦争ごとにタグをひょいひょい替えてるやついるよ.
あの調子でアジアから来たやつらがみんな仲間だったらすでに鯖の半分が1つの国家になっちまってるじゃん.
やべぇ.これじゃせっかくみんなで作って来たE鯖のルールが台無しじゃん.
おまえらE鯖のルール守れないんならE鯖から出て行けよ.
え? あいつら公式フォーラムも見てないって? 信じられね〜

おいおい,アジアから来たやつらばかりかと思ったらE鯖の負け組がどんどん集まり出したよ.あ〜あ,E鯖もおしまいかな.
もうE鯖いいから新しい鯖作ってくれよ.PvPしたいやつみんなで新鯖行こうぜ.
今度こそプレーヤースキルで優劣の決まるフェアーな鯖にしよう.
数でしか勝てないやつらはE鯖で街作りでも趣味キャラでもなんでもやって楽しんでたらいいけど,
戦争なくてつまんないからって新しい鯖に来てまた数の戦争始めるのだけは願い下げ.よろしく頼むよ.

Cのつぶやき

どっちが正しいわけじゃないんだよね,これこそなんでもアリのSBの醍醐味.
公式フォーラムとか各ギルドのHPとか見て回ると,よくもこんな違う考え方で同じゲームやってると思うね.

え? オレ? 実はSBやらないでテレビゲームやってるよ,あはは;

だってね,一人でPKしに行っても複数相手になかなか勝てないしね.
そりゃ強いギルドに入ったら勝つだろうけど,それ自分が勝ったことにならないし.
弱いとこに入ったら入ったで,みんな全然戦闘スキル磨こうって気概がないんだよね.

けっきょくどう努力してみても自分がやりたいような楽しい戦闘てのが全然できないんだわ.これじゃ動機が続かない.
だんだんログインさえしなくなって,ついにアカ更新するのやめちゃったよ.けっきょくSBやってないってのは負け組かね.
まあ好きに言ったらいいさ.もう疲れたよ.


他人事だと思って横槍(w ankh - 2004/09/09(Thu) 03:39

本当は仕事しなきゃいけないんだが日記が面白かったので(w

実態はもっとずーっと錯綜してるんだろうけど、極端にまとめちゃうと
1:このプラットフォーム(Mac/SB/E鯖)でこれからもずーっと遊びたいから、何とか楽しめる状態を維持しよう、というグループ
2:とりあえず今面白ければ何でもいいよ、つまらなくなったら他の鯖/ゲーム/プラットフォームに行けばいいや、というグループ
の間のズレってことになるのかしら。こう持って行くと昔の話の蒸し返しのような気もするけど。

Force Alliance(だっけ?)のタイトルページだけちょっと見たことがあって、
「二極化してつまらなくなるのを回避するために第三勢力として存在し続ける」
とかあって、俺は正直「これスゲー」とか思った。これをこの通り続けていったら、Ubiから感謝状が出てもいいくらいだよな、って(w

なんだかトンチンカンなことを書いてそうな気もするし、横槍はこの辺で。


当事者なんで... Poo - 2004/09/11(Sat) 10:02

本当に他人事だとしたら,「どうやったら敵も味方もみんな楽しいか」なんて悩むの馬鹿げてるね.
自分が疲れちゃうと意味ないので,あんまり考えないようにしてたり;


MMOだからねー ankh - 2004/09/11(Sat) 18:21

コミュニティの区別として、
ゲーム内での「敵/味方」というのとは別に、SBプレイヤーのコミュニティっていうのが目に見えない形で存在してると思う
そのコミュニティが表に出てきた形が、Ubi公式BBSだったり、したらばだったりするわけで。

で、何らかの形でコミュニティを共有できていれば、ゲーム内では敵同士であっても「これはやっちゃいかんよな」みたいなものを共有できるわけよね。逆にコミュニティを共有できていない場合、相手が何をするかは本当にわからなくてキモチ悪い、ってことになる。
じゃどうすればコミュニティを共有できるんだろう、とか考えはじめるとこれは大変な作業。実社会で言われている「グローバリゼーションの波」と同じ話だしね。一時期アメリカと日本でやってた「市場開放」っていう話と同工異曲な気もする。

俺的には、Ubi BBSは知らないけど、したらばみたいな2ch系で展開されてるコミュニティにはどうやっても入っていけなくて、そこが一番のネックかな。

「他人事だとしたら・・・馬鹿げてるね」は、つまり言い換えると
「コミュニティとしての繋がりがないからどうしようもないね」というのと同じかしら。


逆にいうと jok - 2004/09/12(Sun) 03:41

本来ゲーム内で成立させるべきコミュニケーションを、外部に放り出してしまっているのが、ゲーム内と外のコミュニティを生んじゃってるんだよね。だから、ゲームの「世界」にどっぷり感情移入しづらいんだよな。SBは結構しっかりした世界設定を持ってるんだけど、実際それは全く生かされてないんだよね。自由度を優先したんだろうけど。で、ゲームの外からゲームをコントロールしようっていう動きがあるわけで。中にはゲームそっちのけで外でやりあってる人もいそうなぐらいだわな。

本来見えないはずの物事が「外」から覗けたり、「外」から仕入れた情報で中の行動を決定したりしてると、その「外」から見たイメージこそが中の実情に思えてくる。で「外」であーだこーだ言うんだけど、実は「外」ってあくまで「外」なんで、全く直接的じゃないんだよね。お互い全然違う仕切りの中で、自分の言いたい事だけ一方的に言うてる。とくに日本の場合、その顕著な例として「匿名」での発言があるよね。言いたい事は言うけど、聞く耳は持たないとか、言う事によるリスクは回避しますよって態度だよね。

アメリカの場合は自己主張してナンボだけど、日本の場合は「出る杭は打たれる」だからなあ。「匿名」をよしとしない人の場合は、リスクを考えると発言しなくなる。そんな文化差まで考えだすとキリないんだよね。

だから、あんまゴタゴタ考えんと、実際にはシンプルなゲーム内のリアルに即してきゃええと思うんだけどね。元々辺境の小ギルド、世界情勢なんてもんからは蚊帳の外なんだし。


話を戻すと ankh - 2004/09/13(Mon) 04:58

「タグをひょいひょいと付け替えて云々」は、Ubi BBSで代表されているコミュニティの中での話で、Ubi BBSを「見てない」「読めない」集団とは考えが共有できてない、てことだよね。タグに限らず、Asia勢がUbi移行する以前には、Ubiでは明文化されてない「慣習」みたいなものが他にもあったわけで。一方Asia勢はAsia勢で、En-Tranz時期から持っていた慣習をそのまんま引きずってUbi来てる訳で。そりゃ違うわな・・とは思えるよね。

UbiのBBSでイロイロ言っているのは、要はそこのズレを埋めようとするムーブメントの一環と思って間違いないんじゃ? ただ相手が、見てない/読んでない/反応がない、んじゃ独り相撲でしかなくて解決にはならない。

で、今いる元Asiaプレイヤーが、そこらへんの「摺り合わせ」をするつもりがあるんなら、少なくともUbi BBSには何らかの反応はするべきかなと。そうじゃなくて勝手気ままにやる、というならUbi BBSなんて見る必要はないけれど、USプレイヤーがそのうち離散しちゃったり、Asia全排除みたいなアクションにでてきたりすることは覚悟しておいたほうがいいかもね。

というわけだから、
>本来ゲーム内で成立させるべきコミュニケーションを、外部に放り出してしまっている
なかなかそうはいかないのが現実じゃないかな。MMOだしね。内部たって、そのときログインしている人にしか声は届かないし。

っていうか部外者なのにこれ以上続けていてもいいんでしょうかいな?(__;)


全然NP Poo - 2004/09/13(Mon) 14:07

そろそろ SB 復帰するんだろ? ankh(笑)

英語圏の連中は Ubi フォーラムでどうやってアジアの人達とうまく遊ぶかて視点で議論してる.
オレも日記でそういう議論いろいろ紹介したりしてるし,
「タグ付け替え」にせよ「2極化問題」にせよ,ほとんどの日本人は
そういうことが英語圏で問題にされていることはわかってると思う.
日本にもそういうことをしっかり議論できる公式BBSあればいいのにね.

それより今問題なのは中国語圏と英語圏の人達の意思疎通かな.
DoA なんかかなり強引にアジアでの自分たちの遊び方を Ubi に持ち込んでしまってるような気がする.
でも英語圏の連中は文句たらたら言いながらもそういう中国語圏の連中ともうまく合わせて遊んでると思うよ.
ES, HoA, VC が QP 傘下になることで北米対アジアという民族間対立になってしまうことを避けてるし,
QP が Ubi に持ち込んだ大勢力に不本意ながら対抗勢力作って対応しながらそれなりに大規模戦を楽しんじゃってる.

ただみんなの力点がそういう大規模戦に移動しちゃうと中立小規模勢力はおいてけぼり食って楽しめないじゃん,
というのが Pocket の現在の悩みてことね.(笑)

jok が言うみたいにゲームの中だけでやればという考え方にはオレは反対だな.
ゲーム内のギルド/国家はあくまでSBという虚構内の話.それに対して
ゲーム外のコミュニティーは「SBを楽しもう」という同一の目的を持った者どうしの集まり,
公式フォーラムみたいなコミュニティー抜きにSBのゲーム内だけにしてしまったら,
それは戦争ゲームじゃなくてゲームの形をした戦争になってしまうんじゃない?
みんなが楽しむことより勝つこと優先になったら,
つまんなくなって真っ先に SB やめちゃうのが jok のような気がするが.(笑)


ガス抜きにならんなあ jok - 2004/09/13(Mon) 22:16

戦争ゲームなんだから、リアルの問題が含まれないなら、ゲーム内で好きなだけ戦争してくれていいと思ってんだけど。そして戦争するなら勝利優先は当たり前、手加減無用。ゲームのバグ利用とかは論外だけど、それ以外なら多数で圧倒しようが、突然味方を裏切ろうが、何やってもええと思うよ。もちろんその結果のヘイトも受け入れてもらうけど。その辺納得した上でやってるつもりだけどな。

だからAnti-Zargの主張には全く共感できない。大体ソロ狩りしてて1Gに引かれても、そんなもんだと受け入れてるのに、そんな事してる連中がより大きな敵に対してブーたれてるの見てもみっともないとしか思えないからね。これは俺が鯖2極化による末期状態を知らないからってのもあるだろうけど。

QPの成長はAnti-RPK勢力をうまくまとめた結果で、そういう状況を作ったのは批判してる連中当人だと思うけどな。いかんせん、うまくまとまってるかどうかは謎だけど(汗、それでも多国籍ネイションとして、内部的な問題はあろうが、継続してこうって姿勢は俺は買ってるけど。なんだかんだ言うて同一陣営じゃないと話は通じないわけだから、色んな国の連中を受け入れてるのはいい事だと思うがね。今日当たりの、執政官日記のQPの人のコメントは読んでて、ほっとしたよ。問題は色々あれども楽しんでるんだなってさ。(ああいう人をスポークスマンとして立てて活用すれば敵減るのにね。鉄のカーテンの向こうみたいな印象こそが、感情的な反感を誘ってるのも事実だし)QPへのVC参入は「民族間対立」の緩和なんてもんとは全く無関係だろ。ゲーム内のパワーバランスの判断からそうなった感じだと思ってたが。

うちは、「気の合うやつらだけでのほほんやってこう」的なギルドなわけでさ。グローバル化とは全く逆なんだよね。Pooが主張するところの「みんなが楽しく」を実現するには、ゲーム内のギルドスタンスを一切意識しない状態で、ゲームの外のプレイヤーとして発言し、そう判断してもらわないと。でも、それって難しいよ。流石に外でもまずゲームありきだから。

前に書いてたけど、UBIのフォーラムは「強いギルド」じゃないと相手にしてもらえないような雰囲気のとこなわけでしょう。意見するなら誰でもできるけど、それなり発言を認めてもらうには国力、軍事力必須だから、黙ってるんだと思ってたんだがな。逆にそういうところが、全てのプレイヤーの為の議論を尽くすところだとはあんまり思えないけどな。結局小ギルドである事が、現在の行き詰まりなら、拡大路線を検討すべきなんだよ。


議論好きなんで Poo - 2004/09/14(Tue) 22:33

ついつい挑戦的に議論ふっかけちゃうけど,疲れない程度に反応よろしく.(笑)

「リアルの問題が含まれないなら」なんていうあり得ない仮定のもとで議論しても無意味だろ.
SB やってるのはリアル優先の人達なんだから.
たとえば BC の発動時刻設定の問題でも,防衛側は当然時分たちに都合がいい時間に設定するわな.
US とアジアの間でそれやったら攻めるほうは徹夜の覚悟がないと勝てないんだよね.
それじゃ互いに楽しくないからどうしたらいいか,
みたいなことを話し合うのがゲーム外のコミュニティーの役割.
ゲーム外コミュニティーが不要なんだったら Ubi も公式 Political フォーラムなんて作らないわさ.

同数で戦うスポーツマンシップみたいな紳士協定を作って来た Ubi E 鯖の文化に対して,
多数で圧倒して勝って何が悪いという行き方を QP が持ちこんだことについては,
自分はそういうのはいやだという意見がいっぱいあるというだけのこと.
それがダメなんてルールがどこかに書いてあるわけじゃないし,
SB のメインイベントは Siege 戦ということから言うとむしろそっちのほうが SB らしいとも言える.
そのことで QP を非難する気はない.ただ個人的にいやだなってだけ.

誰かが多数で圧倒をありにしちゃうと,他の人はいやでもそのルールに従わざるを得なくなるわな.
しかたないから,それじゃその多数で圧倒ルールに変更して楽しめるだけ楽しみましょう,
と CS の Skorpion の呼びかけで集まったのが今の Anti-QP Zerg でしょ.
オレから見ると全然「プーたれてる」ようには見えないよ.
与えられた状況の中でかなり賢明な選択をしていると思う.
最近乱発ぎみの BC 戦に関する Ubi 公式のレス読んでる限り,
参加している Anti-QP の人達はかなり楽しんでやってるみたいだし,いいんじゃない?

まあ Pocket はそういう大きな動きとは距離置いて,
PvP, GvG を楽しもうという人達がいる間はもっと小規模戦を楽しみたいかな.
24時間ずっと続くというような大規模戦争に積極的に関わるのは,
ウチのメンバーのリアル事情から考えて無理だしね.

Ubi 公式は強くないと書き込んでも無視されるかと言うと,そんなことはないと思うよ.
大事なのは自分の立場をはっきりさせた上で主張すべきことをはっきり言うこと.
たとえば自分は野良でやってる立場から
こういうふうにすればみんながもっと SB 楽しくプレイすることができると思う,
と書けば,少なくとも常識人は「野良は黙ってろ」なんてことは言わないと思うよ.

オレが Ubi 公式に Pocket の紹介書くのしばらく躊躇してたのは GvG もやりますよって書きたかったから.
街作り楽しんでますよというのは,Pocket の街を見に来たことがある人には明らかだから何の問題もない.
でも GvG もやりますよ,と言うと少しは実のある戦闘ができるようにならないと馬鹿にされるでしょ.
これは Ubi に限らずどこだって同じよ.
言うんなら行動で示してみろよ.それができないなら黙って引っ込んでろってね.
そういうふうに言われるのはオレ絶対イヤなんよね.だから紹介書き込みを遅らせた.
オレ GL でギルド背負わずに発言するのは無理なんで慎重にならざるを得ないけど,
もしただの1プレーヤーだったら Ubi 公式にはもっといっぱい書き込んでると思うよ.


実は予想通りだけど・・・ ankh - 2004/09/14(Tue) 22:49

なにやらjokとpooで掛け合いになってるけど、BBS上でオープンにやってるわけだし、他の方々も色々よこやり入れた方がいいと個人的には思いますなぁ〜

>日本にもそういうことをしっかり議論できる公式BBSあればいいのにね.
とpooも言っているわけだし、ここがそういう「準公式BBS」みたいになってもたぶん文句はでないはず(笑


siege戦 ALpha* - 2004/09/15(Wed) 05:00

かなりしんどいよ。

BC発動開始時間より数時間前から色々やるから時間作るのと気力と体力が持たない;
あと得られるものがこれっぽっちもない。しかも斥候がだるい…。

ゲーム外のお話として、中国では中秋節っていう祭日(?)があって、その日は
家族皆で過ごす、ってな習慣があるそうな。つーわけでその日は国を問わず停戦協定が結ばれてたよ。
多分 Albert さんとこの日記の過去ログにもあると思う。

つーわけなんで中華系の人にも「ゲームをゲームらしくプレイする」って考えは伝わるハズ。
俺もトンチンカンな事書いてそうなのでこのへんで(/-|


長いぞ、覚悟しろ(笑 jok - 2004/09/15(Wed) 12:52

いやいや、プレイ時間の差とか言語の壁とかはどうにもならんのはさすがに分かってるぞ。

戦争の口実にリアル事情を持ち込むなの意だよ。○○人が嫌いだとか、リレントレスん時みたいに「奴らは人種差別主義者だ」とかいうプロパガンダ立てたりとかな。チートとかはともかく、通常許されているであろうプレイスタイルの違いをあげつらって「奴らはゲーマーとして間違ってる」みたいなのもリアル事情だと思うし。大国の進出を阻止するべく連合する、勢力拡大の為に組し易い小国を潰すってのはゲーム事情だから分かるけど、それがZargやSimはクズみたいな論調で通ってしまうのは、認められんて。

「同数で戦うスポーツマンシップみたいな紳士協定を作って来た Ubi E 鯖の文化」なんてのは本当にあったのかね。QPの拡大が無視できなくなった頃から声高に叫ばれるようになって来た気がしてならんのだけど。ちまちまソロ狩り中心でやってきた奴のいう事だからタワゴトかもしれんけどな。見識が狭いんで誤解かもしれんが、中心にいるCSは、「あれ?いつの間にE鯖いたの?」ってぐらいの新興勢力な気がするんだけど。

まあ連合してゲーム内で決着つけようって腹になったのは俺も歓迎。ただ、そのままほっときゃいいのに、外野がごたごた言う必要はないと思ってるからの今回の反論なわけよ。Pooの「個人的にいやなだけ」って言質をとったことで、PocketとしてQPを批判、敵対してるんじゃないって事をアピールできればそれでいいや。

Pocket内部事情についても、最近GvGづいてるから、どうも昔と体質が変わりつつあって、sim狩り派(?)としては牽制したかったしね。
ALLKOS宣言した事を理由にForceに参加しなかった頃から大分意識変わってる。うちらanti-RPKのつもりだったんだがな。

QP、最近狩場でもあんま見かけないし、近く来ても挨拶もしてくれんからね。特にJPの連中はネチネチとした外圧にストレス溜めてんじゃないのかとちと心配してる向きもあるし。仮にそういう形で内部崩壊されたら気分悪いし。

日記なんて結局一方的なもんであって、読みたくなきゃ読まなきゃいいとか、BBS設置してあるんだから言いたい事いえよってのは書く方のおごりでもあるんだよ。ゲームに限らずネットのトラブルなんてはそんなのがほとんどだ。書き手の認識と読み手の認識は、時におそろしく違うんだよ。こと不毛な論戦になって疲れるのが分かってるんなら、誰もやりたがらんて。俺がここまでぐだぐだ書けるのも同一陣営だし、付き合い長くてお互い信頼あるからだからな。外から言うのは簡単な事だけど、外から中に入ってきていうのはそうそう簡単じゃないぞ。

RPK、anti-RPKって意識がまず先にあって、信頼関係がなかったのが、結局こういう形で実を結んだんだろうね。お互いの認識の差を埋める努力なんて、誰もしてこなかったわけで、実際的な脅威になって初めて大慌てって感じだよなあ。

UBIフォーラムはUSの中みたいな印象あるしなあ。英語全然苦手だし。英語得意な人に任せたいってのが本音だよね。無責任だけどな。

まあどことも対等に渡り合えるだけの軍事力があるんなら、Pooが遠慮する必要なく好きなだけ議論ができるんだからさあ。ギルドをそういう方向に持っていくべくまず俺らを説得して、拡張計画を立てようよ。このままイケイケ路線へ移行する気があるのなら、うちは全然人数足りないと思うんだけど。(人が増えればGvGに参加せんで済むかもと思っているのは内緒だ(笑))

冗談はさておき、ye'sからの独立時と状況が全く変わってないんだから、BC戦を念頭にした根回しぐらいは考えておかないと。単独防衛は無理なんだし、最低でも同盟としての盟約を結んでおく必要があるんじゃねえ? せいぜいお得意さんに声かければ手貸してもらえるかなあ?ぐらいでしょ。

明確な敵ができたのはいいけど、本気でかかられたら潰されるの間違いないんだしさ。RoCでのスポーツとしてのGvGってなんてあやふやな紳士協定?は、正直あんまり信用できないんだよね。少なくとも口実もなしにBC戦吹っかけられるとは思ってないけど、それも実は甘いんじゃないかなあってな杞憂もある。

今はどこもそれなりの勢力となってきてるわけで、単なるGvGが中心のフェイズから、勢力拡大のNvNのフェイズに移行してきてる気がするんだけどなあ。SBの華はやっぱりBC戦だし、その面白みみたいなのを感じてる連中もいると思うんだけどな。


Re: ぶっちゃけ他人事だしな ankh - 2004/09/15(Wed) 16:36

だいぶ話が具体的になったので僕はそろそろ降りようかなと思ってるんだけど、まぁひとつだけね。

>BBS設置してあるんだから言いたい事いえよってのは書く方のおごりでもあるんだよ。
「悪意がある場合」は別として(いや、それも含まれるかな)、BBSに書くということはそのコミュニティに参加するっていうこと、と思ってる。参加したくないなら放置すればいい。
でね、Ubi BBSはUSプレーヤーが主体の「ゲーム外のコミュニティーは「SBを楽しもう」という同一の目的を持った者どうしの集まり(by Poo)」だから(もちろんUSプレーヤー全員をrepresentしてるわけじゃないよ)、USプレイヤーとも、SBを楽しもう、というベースを共有したいなら何か書いた方がいいよね、ってこと。でもjokは外野がうるさいのはイヤそうだから、それなら放置でいいんじゃない?とは思います。


ここは Poo - 2004/09/15(Wed) 22:36

基本的にはオレの個人 BBS なわけで,ここを公式 BBS のかわりにというのはどう考えても無理よ.
可能性があると思うのは Ubi 公式に日本語板と中国語板を用意してもらうこと.
すでにフランス語板とドイツ語板はあるんだからこれは十分可能だと思う.
みんなもそれがいい考えだと思うんなら,オレ Ubi 公式にスレ建てて提案してみるよ.
ただそうなったときにそこで実際に日本語でみんながしっかり議論するようになるかどうかはわかんないけどね.
板作ったけど表では誰も議論したがらないということになるんなら,それはもう文化の違いてことだろうね.

それで Pocket はオレが GL してる限り拡張路線の可能性は全然ないよ.
今より人数多いギルドまとめていくなんてオレ疲れちゃうからしたくない.
Pocket のポリシーは何度か日記にも書いたけど
(1)少しは GvG もやってみたい
(2)成り行き任せ
でけっこう忠実にやってるつもりよん.
GvG やる気はあるけど Siege 戦やるつもりは今のところ全くなし.
他のギルドの BC 戦に出るとか土木するとか Siege 戦につながるようなことは極力避けてるつもりだけど,
それでも関係なく BC 戦ふっかけられる可能性は常にあるわな.
でも起きる前からそんなこと心配するの疲れるから,
それはなったとき考えることにして「成り行き任せ」だね.
なかなか Pocket のポリシーはよくできてると思うぞ.(爆)


そろそろ切り上げ jok - 2004/09/16(Thu) 10:24

Pooの言いたいところは、プレイヤー同士もっと話し合う必要があるんじゃないのってところが主軸で、俺はそんなん話あっても時間の無駄だからゲームに集中しようぜってのが主軸と見てオッケかね?

ことゲーム内のルール作りは、いつでも誰でも参加できるゲームじゃ難しいと思う。予め面子が分かってて話合うならともかくね。
例えば、いつ誰が卓についてもいい麻雀があったとして、後から入ってきた人が役満上がった途端、他の面子から「それ、ローカルルールでナシね」って言われたら納得できないしょ。こっちは普通に麻雀やるつもりだったわけでさ。
ゲームに対する認識に余りに食い違いがあった場合、それは埋められないと思うけどなあ。

まあQPも自身のスタイルについてはっきりしたコメントを出したし、身元を明かした真っ当な意見には答えていくと言ってるんだから、直接言いたい事は言って来たらええじゃん。UBIフォーラムにも書き込んだ方がいいんじゃないかってのは、Pooの言いたいところだと思うけど。

ギルドのスタンスについては、「成り行き任せ」でええわ。実際に外圧がかからん限り変わらないのは分かってるし。ただ雪国はQP以外でもちょこっと動きがあるようなんで、その辺に期待(?)だな。


jok を初めとして,議論に参加してくれたみんなありがとう.