Build Order 考察

2002.9.29

序盤の手順を少し考えてみた.考えないといけない要素が Gold, Wood, Food にユニットの依存関係といろいろあるので,何からどう考えれば良いのかしばらくあれこれ悩んだ結果,次のように考えることにした.

まず最初に欲しいものは何かと考えると,早くHero と Footman 数体が欲しい.仮に 9Peasant+Hero+2Footman を早く作りたいとすると,必要となる Food supply は 9+5+2×2 = 18.そのうち 12 は最初から建ってる Town Hall で確保だからあとは Farm が1つ必要.建物として必要になるのはその Farm 以外に Alter と Barracks.つまりこんな感じ.

 
Gold
Wood
Food
時間
初期値
750 
200 
0 
 
Town Hall
0 
0 
12 
 
Alter
-300 
-100 
 
60 
Barracks
-240 
-80 
 
60 
Farm
-80 
-20 
6 
35 
5Peasant
0 
0 
-5 
  
4Peasant
-360 
0 
-4 
15 
hero
0 
0 
-5 
55 
2footman
-320 
0 
0 
20 
合計
-550 
0 
0 
  

Gold の合計がマイナスになっているが,その分は Gold Mine で働く Peasant が稼いでくれる.

これをどういう順番で作って行くかだけど,ちょっと考えてみると
Alter+Hero と Barracks+Footman+Footman
の二つの系列がカギになることがわかる.それを並べてみたのがコレ.

Hero 出すところまでに Farm を一つ建てておかないといけないことに注意.2個目の Farm は追加の Footman 生産に必要になる.というわけで,最初のオーダーはあまりチョイスはなくて次のようになる.

その後は Hero の魔法をセットしたり,Hero の背中に Barrack の Rally Point を着けたり,数字キーの設定をしたり,いろいろしないといけないことがあるわけだが,これで夜までに余裕をもってそれらを終えて,夜と同時に Creep 狩りに出かけられるようになる.

11Peasant+Hero+5Footman のための Build Order についてはまた今度考えてみたい.