廃墟へようこそ

昔ぷぅという人物がここに住んでいました.ネットではリアルとは全然別の人間関係ができるのが面白くて,歳不相応にネットゲームやったりするうちに,友達も増えて楽しく過ごしていました.

でもぷぅは普通に仕事も家庭もある人なんで,そうそう毎晩6時間ゲームをするなんて生活を続けるわけにはいきません.とうとうリアルの都合でゲームをやめる日が来ました.ゲームやめちゃうと,日記書いてもみんな何も言ってくれなくなりました.ゲーム友達なんだから当然ですね.ゲームしなけりゃ,話題がない.普通ならそこでさっさとサイトたたんで別のチャネルで人間関係を作りに行くんでしょうが,ぷぅは馬鹿だった.あんなに毎日何時間も楽しい時間を共に過ごした仲間なんだから,きっとゲーム以外でも何かできるはず.そんなふうに未練を残してしまったところからぷぅの苦悩が始まります.

いろんなことを考えて実行してみますが,みんなは見て見ぬ振り.見にも来ないなら諦めもつくんですが,たぶん,ぷぅがまたゲーム再開するんじゃないかとみんなチェックしには来るんですね.でも,ゲームの話題以外だと挨拶もしてくれない.日記でわめき散らすと,ようやくしぶしぶながら返事だけするという状態.何やってもダメなんだということがわかるのに,半年もかかってしまいました.その結果ぷぅはサイトを巡る人間関係にマイナスの感情を持つほどになってしまいました.どうしようもなく馬鹿ですね.

それにしても,無視するというのは,物理的な力の行使以外では最強の攻撃方法です.ぷぅは,意図せず,多くのネット友達(と一方的に信じていた人たち)からの無視攻撃に半年間も晒され続けた結果心がずたずたになってしまいました.無視は最終手段ですから,無視に対する反撃は無視仕返すことしかあり得ません.ぷぅは,自分の心を守るためにやむなくその最終手段を取ることにしました.つまり,サイト放棄です.これでぷぅが何を考えているのかもう誰にもわかりません.無言のサイト巡回者が何を考えているのかがぷぅに全くわからないのと,やっと対等です.みんなの気持ちがわからずぷぅがちっともほっとできなかったように,もうサイトを見に来ても誰もほっとしないでしょう.これで対等です.互いに無視し合ったら,つまりは絶交ということです.どうしてそこまでしないといけないのか,ぷぅには未だに理解が出来ません.サイトをチェックしには来ているんだから,何度かに一度ぐらい一言挨拶を書き込んでおけば,ぷぅはたぶん今でも機嫌良く日記を書き続けていただろうし,特に親しいわけではないけれど絶交するほどの相手でもないような人間関係,つまりは普通の人間関係を保てただろうに,と思ってしまいます.いや,そこのところが理解できないので最悪の事態になるまでこんなに長い間ずるずると引きずってしまったわけです.

まわりのゲーム友達は悪くありません.誰も悪意なんてもっていないし,ぷぅのことを心配さえしてくれています.冷静に考えれば,ぷぅが考えていたほどみんな友達でもなんでもなかったということに過ぎません.一人で存在しないものを信じ込み,それに裏切られたと失望し去って行くというだけのことです.このサイトが始まる前にはゼロだった人間関係がまたゼロに戻るだけのことですから,別に悲観するようなことでもないのかも知れません.

ぷぅはもうここに戻ってくることはないでしょう.ぷぅには休養が必要です.そっとしておいてやってください.