こどものみなさんへ

いのちの葉メッセージカードを作ろう!!

おとなのみなさんへ

いのちの土メッセージカードを作ろう!

いのちの木から生命(いのち)の森へ

   みなさんには、夢や希望、なりたいものや、やりたいことがたくさんあることでしょう。

   今の思いや、考えていることを葉っぱに自由に書いてみて下さい。そして、色をつけて切りとって、いのちの木にかざってみましょう。

 カードに書いた夢は、願い続けていれば、いつか叶うことでしょう。

 幼児の方は、葉っぱに好きな色をぬってくださいね。

    大人のみなさんには、今までに大切にしてきたものについて聞きたいと思います。

 大切なものとは、自分が一番大切にしている人や、過去を振り返り大切にしてきたこと、宝物にしているもの、好きな言葉など。

 大切にしてきた思いや考えを、子どもたちへの応援メッセージとして伝えたいことを書いて欲しいと思います。

 

  8月30日、31日池田町田園ホールロビーに、『いのちの木』が飾られます。みなさんの協力が多ければ、生命(いのち)の森になります。ぜひひとりでも多くの方のご協力をお願いしたいと思います。30日は、映画「ふみ子の海」31日は大野靖之さんのこころのコンサートがあります。            

 

 

ぜひ当日も会場にメッセージを残していただきたいと思います。                           

 

 

 

池田町のこどものみなさんから寄せられたメッセージ(7月25日現在)

池田町のおとなのみなさん から寄せられたメッセージ(7月25日現在)  

★インターネット版★

(メッセージを送信できます!)

アクション! 年齢をかさねていく大人たちが守り応援しなければならないもの。それは子どもたちの夢。何かひとつ。自分ができることからはじめてみよう!この池田町から!

           

池田町老人クラブ連合会池田地区連合会/池田町社会福祉協議会池田町女性団体協議会/身体障害者福祉協会池田町分会/共同募金会池田町分会池田町民生委員児童委員協議会池田町町内会連合会池田町地域子ども会育成連絡協議会池田町母子寡婦会 池田町商工会女性部 池田町商工会青年部ぶどうの会/ かしわグループ/更生保護女性会国際ソロプチミストワイン池田ふれあい郵便/ボランティアグループはこべの会池田町老人クラブ女性部E本読もう!どらねこ倶楽部サンキューポピーの会かたつむりの会大正琴ニューアンサンブル池田町赤十字奉仕団たんぽぽの会いろりっこのつどい/わらじの会池田高校Sクラブ利別町内会ボランティアの会/ ふまねっとサポーターズいけだ地域活動支援センター池田クローバー共同作業所個人ボランティア
賛同人のみなさんからのメッセージ(過去にふれあい広場で講演していただいた講師等)の一部を随時更新していきます。(カードをクリックすると大きくなります。)
いのちの葉メッセージ集(順不同、敬称略)
嶋田 光男 池田町立池田小学校校長

 

  子供の頃、空を見上げ、いつもと違う雲の美しさに「うわあ、きれい」と思わず叫んだことがある。今は空を見上げても、花を見ても、感動することが少なくなった。雲にも木にも花にも美しいものはたくさんある。その美しいものを見たときに、「美しいね」と言い合えることはすてきなことです。美しいものを美しいと見る心を今こそ大事にしたいものです。

 

平野 公規 池田町立池田中学校校長
  池田町の児童、生徒は一人ひとりが素晴らしい

  『光輝く力』を持っています。夢や希望を持ち、

  色々な事に挑戦をし、自己実現を図ってください。

程野 仁 池田町立高島中学校校長校長

   夢を抱けば、生きるためのエネルギーやファイトが湧いてきます。また、夢を夢で終わらせないためには「千里の道も一歩から」と考え、コツコツと努力することです。たった一度の人生です。自分の可能性を信じて、自分の夢や青春、そして人生を思いっ切り輝かせてください。

 

安田 正司 池田町立利別小学校校長
  健康と平和

  すべての人が 子どもも 大人も お年寄りも

  笑顔の日々を

川合 新一 池田町立高島小学校校長
  健康で

  豊かな人生

高橋 惠子(写真はこちら)  女優 映画「ふみ子の海」 タカ役(助演女優)第17回日本映画批評家大賞助演女優賞を受賞、第62回毎日映画コンクール「女優助演賞」受賞 
  いつか 世界中が、戦争のない、お互いに理解しあい、

 尊重しあえる世の中になりますように。

鈴木 理子(写真はこちら)   女優  映画「ふみ子の海」 ふみ子役(主演女優)  新☆理子の日記
  私の夢は、

  将来 たくさんの人に感動してもらえるような

  女優になることです。 

近藤 明男(直筆メッセージ) 映画監督 映画「ふみ子の海」監督
 人に夢を.....それが、ボクの夢でした。
大野 靖之(インタビュー シンガーソングライター

  誰かを支えたい。

伊藤 悟 伊藤悟WORKSひっこりひょうたん島ファンクラブ会長

匿名で人を傷つけるコメントを、ネット上で平気で書けるような人がいなくなり、幾重ものセキュリティでマンションに入らねばならないことがなくなり、人と人とが温かく穏やかにつながれるといいな。

松井 久子 映画監督(ふれあい広場2002映画折り梅)新作レオニーのホームページ

  

  私は今、私にしかできない映画をつくろうとして頑張っています。

 誰にでも「自分にしかできないこと」があるはず。

 人と一緒(同じ)でないことを怖れないでください。

 それが池田町の子ども達への私からのメッセージです。

小菅 もと子 映画折り梅 原作「忘れても、しあわせ」著者

  子ども達へ

  くじけても、へこたれず 

  好きなことを見つけましょう!!

  みんなが見守っています。

小菅 行男 映画折り梅 トミーズ雅役 モデル
  池田町の大地で

  ワインをぐぃ〜と

  飲みた〜い!

大石 さき(92歳)(直筆手紙) おばあちゃん劇団「ほのお」主宰 映画「ぷりてぃウーマン」モデル

   どうせ 今迄きた道じゃ いっそ100迄 生きようか 

  この先道は険しいが 夢と希望を抱きつつ 

  お世話になった人々に 両手を合わせ 感謝して

  最後は ピンピンコロリ と大往生。

多々良 栄里(直筆手紙) 写真家(ふれあい広場2003講演)tataradoのホームページ
 

 1枚の写真の前で  見た人が立ちどまり

 心に何か感じてもらえるような写真を撮りたい。

丸谷 金保 元池田町長、元参議院議員

  オリオン星座のなかのリゲルという青白く輝く星。

 地球から200光年さきの

 この美しい星に行ってみたい。 

及川 佑 (写真はこちら) トリノオリンピック500mスケート4位(池田町出身)及川さんのブログ

 

 競技生活を終えるまで、自分の滑りでたくさんの人達の

笑顔が見れたらいいなと思います。

 

北澤 一利 北海道教育大学釧路校准教授 地域健康づくり支援会123理事長【ふまねっと運動開発者】

 

coming soon

 

coming soon

陶久 富吉 池田町老人クラブ連合会会長
 ” 未来の夢の実現に向かって

   今を大切に ”

勝井 勝丸 池田町長

  大切にする ものと人

  くじけず

  あきらめない心

多田 謙二 池田町副町長

 健康(けんこう)で、明(あか)るく、健(すこ)やかに!!

小山 眞作 池田町教育長
  青春時代に一生懸命取組んだ水泳競技

 日々の努力を怠らず 60歳になっても競技ができる

 体力、気力を持っていたいな。

玉置 徳衛 池田町社会福祉協議会 会長

   願いを立て、立てた願いを、くずさないように、実現できるように、練習、けいこが大切。願いを立て、けいこをし、その苦労を重ねるかどうかが大事です。

いのちの土メッセージ集(順不同、敬称略)
嶋田 光男 池田町立池田小学校校長

  命を大事にするということ、それは、自分の持っている命を思いきり輝かせることです。いろいろな輝かせかたがあります。元気にあいさつすると、みんなの命が輝いているように見えます。一生懸命話しを聞く目は輝き、1人1人の命が輝いているようにも見えます。草にも木にも命があります。小鳥にもうさぎにもみんなにも命があります。これらあらゆるものの命を輝かせていきましょう。
平野 公規 池田町立池田中学校校長

 「努力する人は夢や希望を語り、怠ける人は不満を語る」と言われます。町内の児童、生徒は努力する人になろう。
程野 仁 池田町立高島中学校校長

 

  私がこれまでに大切にしてきたことは、フロンティア精神とチャレンジ精神です。そしてあきらめなければ、道は必ず開けるということです。また、子ども達に夢を持たせるためには、大人や町が夢や目標を語ることが大切です。親や教師はもとより、町中の大人が、その背中で池田町の宝である子どもたちを導いていきましょう。

 

安田 正司 池田町立利別小学校校長
  自分は  かけがえのない命

     一人ではない

 自分には  人のために果たす役割がある。

 多くの人、 家族に感謝して過ごそう。

川合 新一 池田町立高島小学校校長
  今 できることを

 全力でやりとげる  結果がどうなろうと

中村 廣治 北海道池田高等学校
  知は力なり。 学びを大事にすること。 

 多くの仲間と共に学ぶこと。

 継続して学ぶこと。いつも疑問を大事にして学ぶこと。

 理想を大事に学ぶこと。

杉浦 真理子 池田町利別保育所 所長 

 日々の生活の中で大事にしている事が3つあります。1つは毎日健康に過ごすこと。2つ目は毎日どうでもいいということではなく、何かこだわりを持ってくらす事。3つ目はもう1度会いたいと言われる人になる事。これからも人と人が仲良く生きていきたいです。
高橋 惠子 女優 映画「ふみ子の海」 タカ役(助演女優)第17回日本映画批評家大賞助演女優賞を受賞、第62回毎日映画コンクール「女優助演賞」受賞
  夫婦、親子、兄弟、

  家族のきづな。

  家庭は 小さな宇宙です!

鈴木 理子 女優  映画「ふみ子の海」 主役ふみ子役 新☆理子の日記
  私の大切な人は、家族、友達、ファンのみなさん。

  私を支えてくれているすべてのみなさんです。

近藤 明男(直筆メッセージ) 映画監督 映画「ふみ子の海」監督
   100分間の夢.... それが映画。 1本でも多く見てください。
大野 靖之(インタビュー シンガーソングライター こころのノートブログ

  僕を大切に想ってくれる人たち
伊藤 悟 伊藤悟WORKSひっこりひょうたん島ファンクラブ会長

 いろいろな人間がいて、その人のどんな属性にも関係なく、

 そのすべてが大切。   

 そして自分のtrue colors。

松井 久子 映画監督(ふれあい広場2002映画折り梅)新作レオニーのホームページ
   私が大切にしているのは

   「志 こころざし」。

     志を高く持って 

    世界に翔きましょう!

小菅 もと子 映画折り梅 原作「忘れても、しあわせ」著者
  自分を大切にすることが

 他の人を大切にすることにつながり、

 支え合う世の中に

小菅 行男 映画折り梅 トミーズ雅役 モデル
  祖父、祖母、父親、母親、兄弟、

 池田町の人々、北海道の人々、日本の人々、

 地球の人々を大切に

大石 さき(92歳) おばあちゃん劇団「ほのお」主宰 映画「ぷりてぃウーマン」モデル

  

  ズブの素人のおばあちゃん達が、こんなに長い間劇団を続けてこられたのは、「ゆかいな仲間達」とお客さんの笑いと涙と拍手にささえられてきたことです。

 人を大切にしましょう。   〜劇団結成して32年目〜

多々良 栄里 写真家(ふれあい広場2003講演)tataradoのホームページ
    家をきれいに保つことや、

 栄養のある食事を作ることを大切にして

 その上で自分のいい仕事をしたい。

丸谷 金保 元池田町長、元参議院議員

 

  君たちが

 ながいきして良かったと思える世の中をつくって下さい。

 

及川 佑 (サインはこちら) トリノオリンピック500mスケート4位(池田町出身)及川さんのブログ

 

  大切にしている言葉   感謝  初心

 

北澤 一利 北海道教育大学釧路校准教授 地域健康づくり支援会123理事長【ふまねっと運動開発者】

coming soon

 

coming soon

 

陶久 富吉 池田町老人クラブ連合会会長
  ” 池田の活力は、木を育てる人を

   育てることからはじまる ”

勝井 勝丸 池田町長

  かけがえのない地球

  心の広さと思いやり

多田 謙二 池田町副町長

 強(つよ)く、大(おお)きく、育て!!

小山 眞作 池田町教育長
 ”するときは、優しい気持ちで”

 ”されるときは、感謝を忘れず”

 今日よりも明日は、もっと広い心を持って

玉置 徳衛 池田町社会福祉協議会 会長

 人や物のいのちの世話になって生かされて生きていることの感謝、喜びの心をもって生きる。

   自分中心になりがちな、自分のわがままをみすえて、まわりの人、物に対して、つつしみの心をもって、自分の生き方を、あらためていく心を大切にしていこう。

いのちの水メッセージ集(順不同、敬称略)当日田園ホールいのちの森会場で募集をしたメッセージ集です。
年齢および性別 ふれあい広場に参加しての感想。明日から自分ができること何かひとつ。
77才 おんな 全国に先駆けていつも素晴らしい映画、期待しています。今年も涙なみだでした。一杯の水汲みおきし原爆忌
79才 おんな 最後まで幸せに過ごしたい。笑顔で。
72才 おんな 現代と時代の変化。素直で明るく生きてほしい。
66才 おんな 長生きをして可愛い孫たちといつまでも楽しく過ごしたい。
71才 おとこ 人は一人では生きられない。一人では幸せになれない。みんなで助け合って幸せになろう。
69才 おんな 世界が平和になりますように。
65才 おんな 命を大切に。子供たちのためには、なるべく自分の事は自分でするように。体に気をつけるようにします。
66才 おとこ 人にやさしく。
59才 おんな 大きな声で挨拶しあう。 とても感動しました。自分もまわりの者も五体満足でいる幸せを感じました。
62才 おとこ 努力
38才 おんな どんな子供たちにも心の手を・・・
50才 おとこ 日々努力して生きる。
  才 おんな 子供(世界の)たちに幸せがありますように。
80才 おんな 全ての人が健康と平和でありますように。そして、自分を支えてくれる全ての人に感謝。
54才 おんな 笑顔でいること。
57才 おんな 人の優しさは必ずあります。どんなことがあってもあきらめないで。
50才 おんな 生きるために生まれた命。全てに感謝して過ごして行きたい。
60才 おんな 一人一人の子供が健やかに育ちますように。
76才 おとこ 自分で決めたことはやり通す。
67才 おとこ 感涙・感動・感激でした。 自分の役割(大人として)をしっかり果たすことです。
43才 おんな 何が出来るか今から考えます。
60才 おんな いのちの森 子供たちとのふれあいは久しく途切れていました。次々子供の想いが画面に現れほほえましく、また懐かしくも・・・BGMがより一層重みを増しています。スタッフの皆さん毎年ご苦労様でした。
71才 おとこ 木を一本は植えよう。
49才 おんな 人には優しくしてあげたいなぁと感じられる子供になるように接したい。
61才 おとこ 町内のゴミ拾い。
30才 おんな いつまでも笑って生きられるようにね
60才 おんな 障害者も健常者も自分らしく生きられる社会を、自分の出来ることを心がけて生き続けたいです。
32才 おんな 明るく元気でいれますように。
64才 おんな 自分の願いに向かって頑張り続けること。継続!!
75才 おんな みんなの会話が一番でしょう。話し合いから善意が始まる。
46才 おとこ みんなの夢を応援する。夢を知ってアドバイスが出来ること、そのことが”力”になればと思います。
84才 おんな 池田町民は笑顔で挨拶が出来ると良いと思います。明るい将来のために。
63才 おんな ボランティアに協力したい。
70才 おんな 命、時間を大切に。
80才 おんな 優しい心と感謝の言葉を常に心がけます。
76才 おんな 家族の和と、会話をすることが大切と思う。
65才 おとこ 子供たちのたくさんのメッセージを見て、たくさんのこと知ることが出来ました。感謝。
29才 おとこ いつも感謝の気持ちを忘れない。当たり前の日常をありがたく思う。
60才 おんな 残りの人生を主人と二人で元気で生きて行けたら・・・。
74才 おんな 健康
どらねこ おんな 楽しくて、深くて、心に残る物語を紹介していきます。
77才 おんな 五体満足にて生まれてきて両親に感謝。自分も後期高齢者なので日々笑顔で、健康で夢に向かって平穏に過ごせれば良しと思っています。
70才 おとこ 第2のヘレンケラーに感動の涙・・・そして五体満足で生かされたことに感謝。初心に返って隣人愛、家族愛に目覚めたい。
不自由でも頑張ろう。
65才 おんな 良い映画でした。申し越し小学、中学生にも見せてやりたい。
64才 おんな とっても良かったです。
10才 おんな おもしろかった。
67才 おんな いい映画でした。心が洗われるようでした。
76才 おんな 映画を見て大変感動しました。多くの人に見ていただきたいと思いました。
66才 おんな 良かったです。
7才 おとこ ふみ子がかわいそうでした。
74才 おんな 今の幼い時代の映画のようでした。五体満足で幸せだと感謝しました。ボランティアに精を出したいと思います。
64才 おんな ひとつと言わず、どんなことでも出来るんじゃないかと、明日から生きるすごい力をもらいました。
68才 おんな 友情の素晴らしさ、ふみ子の生き方に感動した。苦しい昭和時代を思い出しました。
32才 おんな 「ふみ子の心には光がある」住職慈光はそう言いました。体や心に障害のある人だけでなく、健常者にも心に温かいものがあると思います。世界中の誰もがその「心の光」を大切に生きて行けたら良いと思います。
37才 おんな ふみ子のけなげな姿に感動しました。いくつになっても夢を持ち続けて生きていきたいです。
58才 おんな 障害を持つことのつらさ、生きる大変さを改めて感じました。そして自分がその人の立場に立ってみることを忘れてはならないと思いました。
72才 おとこ ヒロイン「ふみ子」の生き方、強い意志力に感動しました。そして人は一人では生きてゆけないことも再認識しました。
60才 おとこ ありがとう。
71才 おんな 挨拶を一人でも多くの人に。声をかける笑顔で。
  才 おんな 体大事に長生きしましょ。
46才 おんな 強い心を持って、前向きに進んでいける大人になりたいです。
44才 おんな 毎日を一生懸命に生き、人の役に立つことを少しでも行うことで、その姿を子供たちに見せ、感じてもらいたい。
50代 おんな 私は昨年大きな病気をしました。術後9ヶ月が過ぎ、自宅で過ごしています。生命の大切さをすごくすごく感じて生きています。
75才 おんな 自分らしく素直に生きる。嘘はつかず、思いやりの心を忘れないこと。私は実行してます。
前向きの心、心の豊かさ。
68才 おとこ 格差、貧困、差別。これらをなくす政治が行われないと、一人一人の善意の努力だけでは、子供たちに明るい未来はないでしょう。
76才 おとこ 愛→幸福
心の光
58才 おんな 子供たちの未来にかけがえのない自然を残してあげたい。未来を担う子供たちを大事に育てたい。
64才 おとこ 全ての人の心に光はある。世の中希望をなくさないで素直に生きていきたい。
58才 おとこ 元気に挨拶。
47才 おんな 返事は大切。
58才 おんな 感動しました。生命を持って生きている。この大切さを一人一人の役割を自覚して生きていきたいです。
63才 おんな 「心を照らす光がある」そう それを感じられる人生を歩みたい。ありがとう。
平和を守り、戦争に加担することのないようにしたい。
85才 おんな 子供さんたちの声をいっぱい聞かせて下さってありがとう。勇気をいただき、周りの人たちになるべくお世話をかけないよう頑張ります。これからも頑張ります。目の見える私、自分でやれることがいっぱいあります。
82才 おとこ 親からいただいた一つしかない命です。綾に感謝して、世界の平和のために頑張りましょう。
人は一人では生きられない。温かい心と良い巡り会いのあったことを喜びたい。これからの人生も助け合って生きたい。
48才 おんな ふみ子の素直でまっすぐな姿勢にとても感動しました。大変良かったです。
60才 おんな 娘、息子、主人、若い人全員に観てもらいたい映画でした。今の時代に生まれたことに私はすごく幸せを感じました。
72才 おんな 感動しました。
39才 おんな 色々なことに気づける人になって優しい人になる。
70才 おんな とっても感動でした。涙々で健康のありがたさを実感しました。
77才 おんな 久しぶりで感激する映画を見ました。私も昭和6年生まれ。何かとても残りました。「心を照らす光」本当にそう思いました。
70才 おんな 久しぶりに泣かされました。五体満足の自分が幸せであり少々恥ずかしいです。
81才 おんな 以前よりふみ子の海楽しみにしておりました。一日一日を大切に、命の大切さを子供たちに伝えたいです。
58才 おんな 桜、海、春、目の前の当たり前のことに感動する心を思い出しました。慈愛の心も。
12才 おんな 感動した。
58才 おとこ 障害者に対する見方を考える。
39才 おんな 人の優しさが沢山つまった内容で感動しました。
ふみ子はあんまをやりたくてやったんじゃないのに、やり遂げていました。それに海が見えないのに心で見るのはすごいと思いました。
9才 おんな ふみ子はあんまをやりたくてやったんじゃないのに、やり遂げていました。それに海が見えないのに心で見るのはすごいと思いました。
33才 おんな ふみ子の海を見て、目が見えることのありがたさ、また勉強が出来ることの大切さを感じました。明日から出来ることは気持ち穏やかに生活する。心豊かに生きる。
26才 おんな 障害者だからといってバカにはできないとつくづく思った。何人かにバカにされても、一生懸命勉強して字が読めるようになり、先生になり、あんまも一生懸命してえらいと思った
73才 おんな 姉の生きてきた人生と重ね合わせてみました。いかに自分が幸せであったか。
56才 おんな 素晴らしい感動でした。五体満足の私たちは何でも出来る。
66才 おんな 大変良かったです。映画感動しました。ありがとうございました。
76才 おんな 大変感動しました。
69才 おんな 大変良かったです。
田園ホールにいのちの森をつくろう実施要綱    実施要綱(ダウンロード)pdf

田園ホールにいのちの森をつくろうチラシ        チラシ(ダウンロード)

町内から参加用メッセージカード
いのちの葉メッセージカードのダウンロード(幼児、小学生、中学生、高校生、大学生用)
いのちの土メッセージカードのダウンロード(大人用)
いのちの水メッセージカードのダウンロード(一般用)
全国から参加用
きみの夢、あなたの夢をきかせてください!

戻る