SNOWBOARD BASIC

〜初めての雪〜

 まずは靴を履いてバインディングをつけるという動作を覚える。これは道具を持っていれば家でもできることなの道具を持っているなら
必ずやれ!
ゲレンデ行って初めて履くなんてことがあれば俺が教えることになっていればまず放棄する。それか手を抜く。
靴履くだけで時間取ってんじゃねー!ってこと。
ウエアーだって買ったら着るだろ?ウエアー持ってるのに着たことないとか言うヤツは
もうボードやめろ。
お前に言うことは何もねぇ!
( -д-) 、ペッ
俺はかわいい女の子には優しいから履かせてあげる。服も着せてやる。っていうか一日付きっきり。離れない。それくらいかわいい子じゃなきゃ連れてかないか人に任せる。滑れるヤツなら連れてくけどね。
話がそれた。


要するに持ってるヤツは練習。持ってないヤツはこれ読んで予習しとけ。



 靴は足に掛けた力をボードにしっかり伝えるために、キツク紐を結んで足を固定するように履くのが基本。だけど上から下まで全部きつく締めると足が痛くなるから、、、
足の甲の部分は緩めに締める
のがコツ。甲の部分は紐がたわまなきゃいい位な感じ。これで大分違う。
足首からは出来る限りきつく締める。これが緩いと上手くなれるはずもない。。。長靴履いて滑るのと大差ないからねぇ。。。
女の子などで「力がないからきつく縛ることができないー。」なんて言う子は道具が売ってるから買え!
それか可愛くなるか。
2択。
後者なら俺が結んでやる。
むしろ俺と結ばれる運命に!!
また話がそれた。
ぶっちゃけ知り合いの男に結んで貰いなさい。
初めての時だけね。



 次にバインディングの着け方だが、その前にリューシコードを着けろ。絶対板だけ滑ってくことになるから( ´ー`)y-~~
レギュラースタンスのヤツはリューシコードを左足につけるんだぞ。わかるな|∀・)・・・・・ 道具持ってるヤツは家で着けとけ。それから前足(レギュラースタンスなら左足)だけをバインディングにつける。これも家で練習。道具によって着け方が違うからちゃんと理解しとくように。ここまではこれから先ずーっとやることになる。きっちりやっとけ。



 次はそのままの状態で片足で滑ってみる。ここから先はレギュラースタンスについて説明する。当然グーフィースタンスのヤツは反対。まず右足をボードに対して前側に着く。そのままちょっと内股になった感じで右足の爪先を板に沿って前に向ける。
この状態は初め変な感じだがすぐ慣れる。騙されてやっとけ。そこから右足で漕ぎ出すように地面を蹴ってボードを真っ直ぐ走らせる。この時に爪先の方向と板の進む方向が一緒じゃないとうまく進めない。真っ直ぐ進めるようにとりあえず練習しろ。
基本は内股だ。
これができるようになったら、今度は蹴った方の足を板の上に乗せる。体重を前足に乗せて後足に変に力を入れないように・・・。これがスケーティングってヤツだ。乗せる場所は板の中央より後ろで、右のバインディングの前。デッキパッド張ってるヤツはまさにその上に足を乗せることになる。バインディングに足を引っ掻けるようにした方がいい。板の上から足がはみ出ないのがポイントだ。。。はみ出ると曲がったりするから。。。
イメージは道路にある氷の上を滑ってみるような感じだ。ちっちゃいときやったろ?止まるときは乗せてた足を雪の上に下ろして止まる。な?簡単だろ?
簡単なんだよ!
俺は1回で全部できた。俺の教えた奴等も数回でできたからな。小猿が教えると「午前中はこれだけね。リフトに乗るには必要なんだぞ。」とか抜かしてこればっかやらせられることがある。
スケーティングのプロになるつもりか?
とも思うが、ちゃんと教えてあげられないから2時間掛って普通と言う状態に陥る。くだらないね。
雪を蹴るときは内股。板に足乗せるときは前加重。
これだけで終わりなのだから・・・。
氷の上で前足だけ滑らしたら転ぶに決まってるだろ。



 ここまでがはじめていった小猿にリフトに乗る前に覚えて貰うこと。これができればリフトの乗り降りはできる。ちょっとリフトから遠めで着けてリフトに乗るまでに覚えるのが理想だ。できないならリフト周りをぐるぐる回ることになるが・・・。

SNOWBOARD TOPへ戻る
チャートへ戻る