SNOWBOARD BASIC

〜重心〜

ここまできたら重心を意識しないといけない。
これは猿に言ってもすぐわかんないと思う・・・。
今までいろいろ言ってきたけど、今回ばっかりは言うだけではさすがの俺様でも無理だ。
なぜなら自分ではそうやってるつもりのヤツが出来てないパターンばっかりだから( ´ー`)フゥー...。しかしこれも知識としては知っておきたい。
重心は「板の中央、雪面に垂直、出来るだけ低め」に保つこと。
要するに、
背中は立てたまま、腰の位置を低くする
感じだな。

わかるか?やりすぎんじゃねーぞ。
これは誰かに見てもらわないと(ビデオに撮ってみるとか)自分では分かんないもんなんだよね。でもホントは安定してないから分かるんだけどね。 板バタつくし・・・。
これだけの知識ではあんまりだろうから、多くの猿共がこれに苦しんでいるのではないか?と思われるものを書く。
つまり猿の辿ってきた進化の道によっては、ここに書くことが原因ではないヤツもいると思うが、ほとんどの猿はこうなってる・・・ということを書く。

まず猿に一番多いのは”後傾”。ほとんどの猿がこれに一番悩む。重心の位置が後ろ側のやつだ。
このタイプは、ちゃんとステップを踏んできてないヤツとバランスをとっていないヤツに多い。

出来ることからやれ!ってことで、ターンをもう一回確認しながら廻れ。そうすりゃ解決だ。ちゃんと前足で踏み込んで、ちょっと大げさに体を前足の上にかぶせる感じでゆっくり廻ってみるといいだろう。できるまで。簡単だろう?難しくしてるのは滑り方を変えてないからだ。あと、滑り方を知らないから。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
後傾の方は一応確認する手法がある。
滑りながら両足でジャンプし、両足で着地ができるか?
ってこと。
滑りながら飛んで、バランスを失わず、板をフラットに着地できれば前後のバランスは取れているといえる。もしそうでないなら、飛ぶ時も板は片側(後傾ならノーズ側)が大きく上がり、着地もフラットにはできない。。。いいチェック方法だ。
チョットいいひと(^-^)
他のヤツに教えたりするヤツに「後傾を治せ」だけ言う人がいるが、何もアドバイスになっていない。言うなら「体を前にかぶせろ」でいい。何がダメなのかを言うんじゃなく、何をすればいいかを言う。これが大事。
もう一個のバランスが取れないヤツは手を使え。
お前は綱渡るとき手は下ろしたままなのか?
不安定な場所と横断歩道では手を上げろってこと!
常にバランスをとれ!
猿から人になるには二足歩行がバランス取れて出来ないと無理。
いまどきロボットでもバランス取れるぜ?
ってことで、必要最低限の知識として教えようと思う。
レギュラースタンスの場合、右手(後ろの手)をよく使う。フロントサイドターンのときは、右手を体の前側に。バックサイドターンのときは後側に移動させる。そうすることにより、板の視点から見ると常に板の上に手があることになる。

意味分カリマスカ?

手は体の右横のままで、前後に動かすだけ。膝を曲げてる状態だと、手を真横に垂らしてるだけだと板の上に手を保持することが出来ないだろう?
あとは手の位置をできるだけ板の方に近付けるように低くすること。
こうやってターンをする毎に手の位置を変えてバランスをとる(つまり重心を変えない)ことが大切。膝も常に曲げておくこと。こうしておくと小さなギャップなら膝と足首だけで吸収できて、簡単にバランスを崩すことが無くなる。これは斜度がないところを滑るとき、スピードが出ないときにエッジを立てずに、膝を曲げて滑ってみるとその効果が分かる。こうしてうまくバランスと安定感を得ることによって、重心はより低く安定していく。それから頭の位置はほとんど変らないってこと。頭は常に板の真上にあることが理想。前を見るときも、頭を立ててまま(頭だけは板とか斜面に垂直ではなく、水平面から見て垂直に立てる)首を回して見る。
フロントターンに多いが、
ターンする側に首まで倒してしまう猿がいる。
猿によっては体ごと倒してしまうヤツも。見てられねー。他から見るとヘンなんでソッコー治せ。治し方は前を見たときに見える画像が、斜めになっていなければいい。それだけで終わり。簡単に治る。でも猿には気がつかない・・・。周りのヤツに確認してもらえ。あとはちょっとしつこいが、背中丸くしないこと。かといって反り返ってもダメ。俺はバレリーナのようなヤツを見た・・・。バカばっかりだ・・・。
ちょっと伸ばして維持するだけ。必ず人に見てもらって確かめてみること。約束しろ。
これをまとめるとどんな感じかというと、膝を曲げてケツから頭までが板の垂直方向に全部入っている感じ。というか、
手も膝も板の面積以内に全部入とけ。
ここまで言うのはちょっと早いが、こうなろうと意識は持つことが大事。実際にはちょっと出るものだけどそれぐらいの気持ちでいけ。ある程度これができないとカービングターンは出来っこねー。板ズレまくりのままだ。
SNOWBOARD TOPへ戻る