BINDING

〜バインディング(価格帯 20,000〜42,000)〜

bindingと書くから、bind(縛る)の名詞系。通常日本ではビンディングと呼ぶがそれは間違い。本当は「バインディング」と読むことから略してバインと呼ばれている。当然意味は「縛ること」とかいう感じの意味だ。なぜかボードをやってるやつは略したがる?ためここはバインと呼んでおこう。外国人はそう言わないと思うけど。。。

そこで、そのバインの選び方だが、フリーランがメインならちょい固めがカービングしやすい。ホールド感が高いやつがいいだろう。しかし、店でブーツ履いてバインまで着けさせてくれる所はとりあえず見たこと無い。ブーツだけバインに着けてもらって、その感じで選ぶことになる。
エアーがメインならやっぱりちょっと柔らかめがいいだろう。リカバリーとかも効くし、回転系を飛ぶのでも反動がうまく伝わる。硬いとクイックに力が伝わるからカービングに向いていて、レイトに力を伝えるのは粘りがあるって意味でリカバリーや回転に向いている。っていう寸法だな。
当然だが、トリック系、ジブ系も柔らかめだ。
ということで、まず自分がどっちのタイプか考えなければならない。

そしてやっぱり軽いほうがいい。軽いのを狙うなら、金属系のパーツが無いヤツがいいに決まってる。バートンからはカーボンのバインも出てるから、それを狙うのも手だろう。
余談だが、バートンは割とバインがいい。もちろん板もいいのだが、バインは群を抜いている感じだ。簡易脱着ストラップの機構もいいし、トゥカップを最初に出したのもそうだったし。
だから俺はバートンのバインを2回目の買い替えのときから愛用。
話がそれたが、
次に重要なのは重さ。
迷ったら迷ったのを両方持ってみて、重さで決めてもいいかも。

それから最近は変った形のも出ている。
足の甲全体をホールドするFLOWのようなタイプや、ハイバックを上げるとホールドするタイプ、ハイバックに羽がついているタイプ、、、いろいろだ。
この辺は好みによるんだろう。形にこだわりを持つのもいいと思う。

ただ、バインの取り付け、取り外しが簡単なタイプでなければならない!!
面倒だし、遅いと一緒に行ったヤツに迷惑掛けるし。ボードがつまんなくなるぞ。
もしかして一番重要だが、最近のバインは大体OKだ。ある程度の値段するなら、簡単脱着が義務付けられているからだ!!( ・ g・)うそーん
でも気にしなくていいだろう。ただ、簡単脱着の方法自体はメーカーによって違いがあるから(大体変らないけど、押してから引くとか。。。)、慣れておくといい。

そうそう、基本的なことではサイズ。
足のサイズが24〜25センチまでがSサイズ、27センチあたりまでがMサイズ、それ以上がLサイズとなる。
これはメーカーによっても違うが、なにより
ブーツのタイプで違ってくる。
長さ、幅、高さが、それぞれつま先側、かかと側で重要になってくるぞ。
だからブーツを買うときに一緒に見たりするのが一番いいだろう。
そうもいかないときは、大体の大きさを覚えておいて、似たようなタイプのブーツを着けてみて判断するべき。もちろんブーツと一緒に買うなら、そのブーツを必ず付けてみる必要がある。
その辺はできる店員なら何も言わなくてもやってくれる。
やってくれないような店員なら自分から言うべきだ。
「やれ!」
ただそれだけのこと。
だけどやっぱりお店によっては「傷がつくから」などと断られることもある。当然そんな店は行くべきではない!

最後に色だな。
色の決め方は当然好みオンリーだ。
ただ板の色、ウエアーの色、ブーツの色など関係してくる色を頭に叩き込んで、無難にまとめるのがいい。メインじゃないし。
でも決まってる組み合わせは結構人目を引くもんだ。ここいらは自分の美的センスを存分に出してほしい。
まだ他の道具が決まっていないとか、他の道具より買い替えのサイクルを長くしたいとか全部がうまくいかないときってのは多々ある。
そういうヤツは黒とか、ダーク形の色で買っておけば大きく外すことは無いから、無難にダーク系で買っておけばいい。
間違っても
ピンクの水玉を買うという愚行
を犯してはならない。当然あるわけも無いが、そういう感じの物にはあまり手を出さないほうがいいだろう。

例によって、ステップインのことは書かないが、ブーツとセットで買えば大丈夫。
ハイバックがちゃんと機能するタイプがいい。
あと、バートンの板は穴の開き方が違うためバートンの板を買うつもりなら絶対バートンのバインを買わないといけない!
ちなみに、バートンのバインはそういう意味で全ての板に付ける事ができる。だけど中の取付け部のソーサーを取り替えればいけるかも・・・。っていう気がしないでもない。
あとは、メーカーからのコダワリどころを調べたりして自分がやりたいことを実現してくれそうなバインを財布と相談しながら決めればいい。


お薦めバインメーカー
>>Burton(日本語)   >>FLOW   >>FLUX(日本語)
SNOWBOARD ITEM2へ戻る