BOARD

〜板(価格帯 50,000〜120,000)〜

一番の大物か?ウエアーで上下10万ってのもあるけど、結構な値段ってことだけは確か。
板はある程度お金掛けるなら、どれ買ってもいいに決まってる。
しかし、それでも自分のスタイルなんかを考えた板に乗りたい。
切って滑りたいのに、ツインチップはありえないし、パイプに入るのにディレクショナルは必要ないということだな。
ここで、ツインチップとは前後の長さ有効エッジの形状が同じでやや幅広の板であり、前方向が作ってあって、前のほうが若干長く有効エッジが多く取ってある板がディレクショナルだということはもうわかっていることだろう・・・。
意味がわからないヤツは初心者用の安い板を必ず、
間違いの無いように買ってください。

長さは一昔前は身長−15cmとか言われていたが、フリースタイルで滑る人が多く、主流は−20cm前後に移ってきているようだ。

タイプ別に一応書いておくと、、、
◆フリーラン命!ってヤツはディレクショナルで硬めの板、全長やや長め、有効エッジ長めの板がいい。
◆切ってナンボ!っていう他の事には目もくれないヤツは思い切ってアルペンの板で。
◆パウダーしか滑らない!ってヤツはフリーランと同じか、それより更に幅が広いのディレクショナルの板。
◆キッカー最高!ってヤツはディレクショナルでフレックスが多めがいいが、板の硬さとの相性で、足の力が少ないヤツは良くしなる板。足の力に自信があれば硬めで反力が大きい板。着地時のリカバリーのことを考えるとやや柔らかいほうがいい。長さは回転するならやや短い板、カッ飛ぶだけなら長い板でかまわない。回転系しか飛ばないならツインチップでもいい!?
◆ちくわを縦半分に切って食べる!ってくらいパイプ好きなヤツは当然ツインチップ。短めでの板。っていうかツインチップは短めで使うのが常識。リカバリー重視ということと、壁のRに合うように柔らかい板がいい。
◆階段の手すりに愛着がある!とかいう擦り好きなヤツはツインチップでハーフパイプで使うよりも更に短い板。これは専用の板を別で持つしかない。エッジは引っかかるから全部取ってしまえ!
◆グラトリ大好き!女の子にモテタイ!っていう軟派なヤツで、フリーランでも魅せたいってヤツが短めのディレクショナルで、フリーランはカンケー無い!ってヤツがツインチップ。当然スピードも出さないから柔らかい板。スピード出て板がばたつく心配も無いし。筋肉痛対策にも軽い板がいいだろう。。。
って感じかな。
これらを考慮しつつ、自分の”メインスタイル”となる板を基本的に選ぶのが基本。
アルペンと擦り系以外は組み合わせることを考えてもいい。
フリーラン&キッカーなら「普通の長さのディレクショナル板でちょい硬め。。。」とか、ハーフパイプ&キッカーなら「ツインでキッカーは回転ばっかり?」とかで、どっちに重点を置くかでそっちに特徴を振っていく。
相性が悪い組み合わせも当然ある。フリーラン&ハーフパイプは周りから見ても何がしたいのかわからない感じだからやめた方がイイだろう。
スタイルを選択するところまで上達していたら、ここに書くまでも無いことか。。。
板には特徴があるってことだな。


お薦めボードメーカー
>>Burton(日本語)   >>BTM  
SNOWBOARD ITEM2へ戻る