BOOTS

〜靴(価格帯 25,000〜50,000)〜

もう、今まで履いた靴で自分の足がどんなタイプの靴が合うか少しはわかっていると思う。また、ステップインがいいかどうかも決まってくるだろう。
だけど、俺は普通タイプが好みだから、ステップインのほうは良くわからん。
ということで、普通のブーツの方で書く。
まず初めに言いたいのが、
サーモインナーで決まり!
わかるでしょう?ITEMにも書いたけど、サーモインナーに勝るブーツは今のところ無いと思うよ。金が無くても、「何かを買い換えならブーツだけでも」っていう考え方で間違い無い!!
ブーツは道具の中で一番重要!
ってことだけ、ここで大脳にビシッと刻み込んどけ。
サーモインナーってのは暖かいインナーのことではなく、足の形状に合わせてインナーの内側の形状が熱形成(通常は買った店で型を取る)されるインナーのこと。これにより足が完全にインナーの中でフィットする。ってことは足への負担が少なく、逆に足から伝えられた力はボードに伝わりやすいってわけ。足の形が人と違うなんてヤツもビッタシ来ること間違い無いだろう。もっと詳しい話は別の機会にまた。。。というか、とりあえずは他のサイトで調べて。
型を焼くサーモインナー出しているメーカーはDEELUXEだけ(2005年現在)だけど、人体から発生する低温で馴染ませる簡易サーモインナー(焼いてもらうこともできる)を出してるメーカーも結構あるから、その中から選ぶべし!
その中でもデザインがいろいろあるから、もうサーモインナーってことだけは決めてもいいんじゃないかと思う。
で、そこから絞込み。

パークとかに入るなら、更に着地の衝撃を和らげる素材を使ったソールを考える必要がある。エアだとか、ジェルだとか、低反発材だとかソール素材もいろいろとある。
どれでも大差ない(大差あるようなすべりが出来ていないから?)けど、入ってるのと入ってないのでは段違い(でかく飛んだときにわかる)だから選んどけば間違い無い。
重さも重要。

よく見かけて悲しくなるのが、軽い板を選んだのに、重いバインとかブーツを使っている人。これが思ったよりいるんだ。。。ゲレンデで注意してあげたくなる。。。実際にはしないけど。・゚・(ノ∀`)・゚・。
ブーツも軽いほうがいいに決まってる。結局のところ重いとか軽いとかは、ブーツ、バイン、板などを全部合わせて言うもんなんだよ。
まだ見るべきところはいろいろある。紐の結び方だとか、かかと側の傾斜角や素材(柔らかめ、硬めは好みにも依る)、ブーツの素材(流行とかもある)など。。。紐のやつとワイヤーで巻くやつでは、ワイヤーのほうが簡単で縛ることができるからいいんだろうけど、万が一切れたらちょっと面倒。そういうことが少しでも無くなるように、正規品を買うのはいうまでも無い。

こんな感じで選ぶと一番いいのは「32(Thirtytwo)」だな。アッヒャッヒャ!ヽ(゚∀゚)ノ
俺がいろいろ変遷してきて結局最後に選んだブーツだし。こればかりは間違い無いだろう。おそらく同じサイズの外観を持っているブーツの中では一番軽い。デザインもなかなかいいし、サーモインナー(熱形成しないタイプだけど、履いた体温で形状が出来てくるタイプ)だし、ソールも吸収性抜群。ということで、全員「32」買っとけってことだな。
もちろん、ステップインが好きな人や、ワイヤーの締上げが好きな人は別の物で探しなおすことになるけど、
デザインより先にインナー、ソール、重量
をまず先に考えることだ。
当然だけどステップイン、ワイヤー共に普通のやつと比べて重くなるから、そこも一度は考えてみていいかも。どっちが自分にとって重要かってことだな。
最後に、
買うときは必ず試着。
買わなくても試着していいんだから、買うかもしれないやつは全部履くといい。ただ、サーモインナーは試着できないやつがある。「32」は体温での形成だから履かせてもらえるけど、ちゃんと型を取らないと入らないって物もある。試着用に用意してあるやつもあるけど、完全型取りのものは、縦も横も型を自分の足で取るんだから気にしなくて大丈夫。一応インチ数だけ気にすればいいかな。同じインチでもメーカーによって大きさが多少違うから、履けるやつは必ず全部履いて確かめることは重要なんだな。そのとき店員さんにそのブーツの隠された効果を聞くことは怠ってはいけない。カタログで見てもいい。このHPからも幾つかリンク飛ばしてるので買う前にはチェックだな。


お薦めブーツメーカー
>>thirtytwo   >>DEELUXE
SNOWBOARD ITEM2へ戻る