Buying And Selling

道具の売り買い
すべての道具を新品で買ったりするのは高いから安く買えないかな(つД`)とかいう人や、前に使っていた道具売れないかな(・∀・)なんて思うことがある。
そんなとき友達がちょうど始めるところなら安く売ってあげたりして、自分も相手も嬉しいという一石二鳥効果が得られるが、その相手がいなければ話にならない。
そんなときはこのサイトの掲示板を使って相手を探すのもいいけど、オークションを利用するという手が一番簡単。
ここではそのやり方を紹介しよう。
〜インターネットオークションを始める〜

インターネットオークションとは簡単に言うと、定額を払って出品させてもらう八百屋さんゴッコのようなもの。(買うだけなら定額を払う必要は無い。)
定額といってもオークションやってるとこによって多少違うけどYahooなら294円/月とか。
しかも出品するときは月額がいるけど、買うだけならいらないことが多い。
だから売るときは一月にまとめて出品し、すぐ停止するのが一番いいだろう。

オークションを始めるにあたって一番留意したいのは個人情報の取り扱いと信頼性、そして集客力があること。

俺個人が利用しているのはYahooオークションと楽天オークションの2つ。
しかし、Yahooオークションの方が圧倒的に客の数が多く、売るならYahooを使ったほうがより高く売れると思う。が、逆に掘り出し物を買うなら楽天もいいかも。という感じか・・・。

とりあえず1つだけ・・・とか考えてるなら
Yahooオークションをお勧め
する。集客力が他とはぜんぜん違う。


↑Yahoo!オークション。


まず買うときの心構えから説明しよう。

という流れ。
間違っても落とす気が無くなったら値段を吊り上げようとしてはいけない。マナーに反するということもあるが、その価格で買わなければならない義務が生じてしまう可能性があるからだ。。気をつけよう。

次に売るほうの心構え

まあ買ったことあればどういうのが買いたくなるかとかわかるから、、、あとは自分で工夫していくしかないな。。。
ということでがんばれ!

TOPへ戻る