SNOWBOARD ITEM

注意事項
このITEMは「これからボードをやってみようかな」っていう人を対象としています。。。
ボード歴3年目以上で、一通り道具をそろえた方は、ITEM2の方をご覧下さい。
ここにはある程度経験をお持ちの方たちが気にするような内容は特に無いので、読む必要は無いでしょう。
内容は全て作者の独断と偏見で書かれていますが、お猿さんたちはとりあえず信じてください。
〜道具選びの前に〜

 まずレンタルにするか買うか迷ってるヤツに言いたい。
買え!
一回しか行かないとかならいいが、何回も行くのに買わないのは損だ。「レンタルで行くとしても、ウエアは買う」とか訳の分からない事を言うヤツが多い。そんなヤツにも言いたい。
借りるのならウエアも借りなさい。
一回行って面白ければ買うといい。つまらなければやめられるだろ。もう買ってしまっていたらやめにくいだろう?

 とまあいろいろ言ったが、お金がなくてすぐに全部は買えないというヤツはしょうがない。でも一回借りると3、4千円はかかる。板とブーツだけで。10回借りたら4万。買えるよ。十分だ。借りた板は小猿どもが扱うには厳しいものが多い。重いし。3万9千の安い3点(ブーツ、板、バイン)セットでもレンタルの板よりは良いものが買える・・・。
まあ、今は2点セットでブーツは別ってのが多いけど。。。

 次に小猿なのに高い道具をそろえようというヤツにも一言。
バカか?君は。
はじめは安い板にしなさい。バインやブーツ、ウエアーなど格好から入りたい気持ちもわかるから全部というわけではないが、板だけはせめて1シーズン前のモデルを買うとか友達から安く譲ってもらうとかあるだろ。
傷だらけになるんだよ!
もったいないんだ。上級者でも新しい板のときはリフト待ちのときとかにぶつけないよう、ぶつけられないよう注意を払い、シーズン初めに顔を出している土や、シーズン中でも顔を出すブッシュの先や落し物の上を滑っちゃわないように気をつけているんだよ。それでも傷ついたりするのに。いい板でも傷だらけなら価値がなくなっちゃうよ。それともなんだ?
君は富豪の息子か?
毎シーズン板買うのか?
それならいいけど。
他の道具も「これからやってみようかな?」とか言うレベルのヤツはまだ高いの買うのはやめとけ。いい道具買ったのに初めの1回だけ行ってあとは一緒に行くヤツもいなくてもう使わなくなっているヤツを
俺は何度も見た!!
これからはじめるならまず一緒にいけるような仲間がいることが重要!移動手段(車)の確保も!ツアーなんか年に3回くらいだろ?行くとしても。
理想は車持ってるヤツがいて、そいつがボードバカっていうヤツが友達にいることだ。


それから1シーズンに2、3回しか行かないって言うヤツも同じね。安いので2、3シーズン行ってちょっとうまくなってから考えたほうがいい。モデルは毎年変わる。3年前って結構うまいヤツはあまり使わないんだ。

 道具を一回では全部買えないヤツのために忠告。買う順番は初めにウエアー、ニット帽、ゴーグル、防具などの身につけるもの。タバコ吸うヤツは携帯灰皿なども。次にブーツ。最後にバインと板、リューシコードなどね。板の袋も忘れずにね。買うときは道具を知ってるヤツ(店員でも可)によく聞いて、道具の特徴とか気にするように。

一回で全部買えないってことは金が無いだろうからウエアーは安いやつ。一応ウエアーならある程度暖かいし、中に着込めば大丈夫だろ。ちょっと余裕があるなら好きなデザインにしてみたりしなさい。あと上のウエアーより下のウエアーの方にちょっと重点をおいてみた方がいい。一番雪に接するから。上は晴れた日で転ばなくなったらトレーナーとかでも滑れるだろ。

 あと
ブーツ重要!
こればっかりは金を掛けなさい。最低2万から3万は使う。1万くらいのならレンタルと変わらない。
安いブーツ買うくらいなら借りなさい。
安い3点セット買うからってヤツは買うしかないんだけどね。まあ最近は2点セットでブーツは別で買うほうが多いから3点セット買うお金でブーツだけ買って、あとはレンタルするといい。

ブーツは
ジャストサイズを買う
ってことが重要。
普段の靴をでかく買っている奴は特に気をつけなさい。踵が浮くなんてことがあれば足に負担が掛ってダメダメになる。逆につま先や踝が当たりすぎてればすぐ足が痛くなる。人によって足の形が違うから、当って痛いというヤツはもう少し大きくする必要はあるが、ちょっと窮屈な感じって言うのが丁度いい。インナーとかは好みもあるが、インナーだけで一回締めれるものが良い・・・。っていうかさっきも書いたように
ブーツには金を掛けろ!
ってことで、サーモインナーで決まりだろ!足に当たるも何もお前の足で形をとるんだからカンケー無いだろう?ちなみにサーモインナーにはいろいろ種類(低サーモとか)があるが、その辺はここでは触れない。お店の人に「初心者ですが、サーモインナーください!」って言うと、いいのを見繕ってくれる。店員によっては高いの売りつけてくる人もいるかもしれないから、金額を言う。「2万円で!」っていうのがいい。大体去年の型落ちのモデルでいいやつか2万をチョット超えるモデルでいいトコに落ち着くだろう。上手くなってから拘ってくれ。
ところで、安いブーツはすぐ中までグショグショになるし、変なところが当たって痛い。いいブーツはメーカーによって違うがいろんな機能がついている。中が暖かいとか、通気性がいいとか、ブーツのソールにクッションがあるとか、ブーツを締める機能に特別なのがあるとか・・・。
わかるだろ?いいブーツを買うって事はいい事尽くめなんだよ。

中途半端にいいものをもう買ってしまってたらしょうがない。レンタルよりはいいに越した事は無いからそれで行け。ブーツの買い替えサイクルは2、3年だ。
次でがんばれ。
間違ってもう大きめで買ってしまっているヤツは気になってなくてもこれから上達のじゃまになってくるからブーツ底を代えてみたり、爪先に詰め物(お店に売ってる)をしてみたりすること。効果あるから。ブーツは店員の言うことや経験者の言うことを参考にして慎重に選ぶこと。一番基本。

な、いいブーツ買わなきゃいけないから金掛るだろ?本気でやらなきゃやってられないよ。こんなに言うのは、ブーツってのはスキルの上達と密接に関係するからなんだ。あと怪我や余計な筋肉痛対策にもなる。板に直接力を伝えるものはブーツなのだという事を忘れるな。

ゴーグルは二重レンズでオレンジのレンズの物を買った方がよい。二重レンズは曇りにくいからいい。レンズの色だが、透明、ピンク、黄色、オレンジといったところが主流。
ところで透明ってなんだ?何に使うんだ?
透明なやつで2重レンズは見たこと無いから関係ないけどな。
で、なぜオレンジかっていうことだが、ゴーグルは天候によって換えることができるのなら本当はいろいろ持ってみる方がいいのだが、金がもったいない。そこであえて一つだけ買うとしたら”オレンジ”ということだ。
なぜならピンクは晴れた日用(まぶしい光を押さえて雪の状態が見やすくなる)。黄色は雪の日やナイター用。というようになっているが・・・出してるメーカーによっては多少違う(微妙に色が違ったりする)けど・・・オレンジは全天候型だから安心だしお得。ってこと。ということでオレンジの二重レンズで決定。
メーカーや柄は勝手に選べ!


グローブは安いやつでいい。といってもアッと言うまにビショビショでも問題だから適度に普通のでいい。インナーは取外しできるものが乾かすと気楽で便利。あと、いろいろ機能が付いたのもがあるから予算の範囲内でいいやつ探してもいい。機能と言っても重要なものはない。あると便利かなーってくらいのもんだ。ゴーグルについた雪を落とすとか、中が暖かいとか。
・・・普通ので十分だ。


リューシコードも忘れるんじゃないぞ!バインを買うと大体付いてくるが、ついてこない場合もあるだろうし、人から譲ってもらった場合は無い場合が多い。これがないとボードを外したときかってに滑っていってしまって、近くにいると危なくてしょうがないから買っとけ!普通は斜度があるところで外すようなもんでもないが、小猿どもとハイクしてるヤツは必須だな。防具とかもそう。安いものでかまわんから買っとけ。



次にパスケース。これはウエアーに付いているヤツはいらない。無いヤツはソッコー買え!かっこつけなくてもいい。最悪スキー場に売ってる300円のビニールのヤツで十分。
ただ、いいウエアーを着ているのにそれでは締まりがないからまあ無難なのを買うべし。いちいちチケットを出すのは本気で面倒くさいから適当なの持っとけ。

帽子はニット帽。
これ以外にありえない。
できれば折り返しのない頭に合ったものを買え。ゴーグルとか邪魔なく付けれるからな。
もちろんヘルメットが安全のためにも一番望ましい。死の危険から少しでも解放されたかったら是非ゲットしたい。が、金がないのなら飛び始める頃に買うといいだろう。当然だがヘルメットのほうが上手そうに見える。
小猿は逆エッジといって予想もしてないときに転ぶものだ。頭を打つことも当然ある。これで死んだヤツ(くも膜下出血など)もいるし、転んだときに他のヤツが滑ってきて頭を板にぶつけて切ったヤツもいる。帽子やヘルメットは身を守るためにも必要だ。あとはなー・・・
暖かいんだよ!!!!
あれがなきゃ外出れねーだろ?雪降ったらどうするんだ?



身を守ると言えばプロテクター。エアーをやるようになったヤツや小猿どもに必要。手首のプロテクター、ケツのプロテクターは必須。ケツのやつは座ったとき冷たくないという効果も絶大。手首はよく手を着いてしまうヤツは普通の滑りのときでもしとけ。全体重が手首にかかると
折れるぞ!
筋肉痛予防にもなる・・・。



特に急ぐものでもないものとして、ボードケースや携帯灰皿(マナーだ!なきゃ吸うな!クズ野郎!)、ステッカー(俺はしない)、デッキパッドと言ったところだ。あとはやり出してから自分が必要だと思ったものを買っていけ!



最後に
いい道具そろえるのは夏節約して冬のために準備ができて、1シーズンに少なくとも10回以上行けるヤツだけ。ホントは10回では少ないんだ。普通に考えて1シーズン4ヶ月として1月に4週間あるから16回以上だな。週末ボーダーでだ!学生とかなら20は軽く超えてもらいたいところだ。
SNOWBOARD TOPへ戻る