管理人のお父さんです

                                             ⇒ お父さんの過去のひとことを振り返ってみました・・・こちらです。
生まれた年・・1957年9月生まれ、59歳です
住んでいるところは・・東北は奥羽山脈の麓です
家族は・・カミさん、社会人9年目で介護福祉士の娘、88歳の母、息子は大学を卒業し4月から社会人となり、ここでも剣道部に入部させていただきました。
血液型は・・O型です
仕事は・・36年間勤めた職場をついに退職。若い頃世話になった先輩の声かけで、有期限の事務仕事に就いています。
体型は・・身長172cm、体重78.0kg、太りだしました・・
容姿は・・髪は少なくなってきたのが気になり短髪、めがねをかけていて、おしゃれとは全く無縁です
趣味は・・もちろん"釣り"・・です  下手を自覚しながらもロマンを求め、最近は数釣りから大物狙いに変わってきつつあります
性格は・・けっこう繊細です 周囲は決してそうではないと思っているようですが
酒、タバコは・・ビールと焼酎をこよなく愛するものの今年から休肝日を設けました  タバコはやめてから20年以上になります
スポーツは・・剣道は59歳で五段に昇段しました  若い頃はバスケを10年間ほどやっていました・・
パソコンは・・仕事柄使う機会が多いですが、実はあんまり興味はないのです  ごめんなさい
ひとこと・・【2017/1/1】

昨年の3月に、36年間勤めた職場を早期退職して初めての新年。そして、今年は酉年の年おとこ、9月には還暦を迎えます。この60代をなんとか充実した人生の締めくくりにしたいと、いつにな意気込んでいる元旦です。

まずは、健康ですよね。心身の健康には十分留意していきたいと思います。健康とは、人生の"目的"ではなく"前提"であるという言葉を目にしたことがあります。一概にそうとも言い切れないでしょうが、大切な考え方だとも思います。

この健康を維持するためにでもあるのですが、やはり、充実した釣りと剣道を続けていくつもりです。剣道の方は、目標だった昇段がかなったので、まずは落ち着いて自分の剣道を伸ばしていきたい(カッコイイ!)と思いますが、釣りの方は、かなりハードルを高くしています。クロダイ55cm、マダイ50cm、メジナ35cm、ヘラブナ45cm・・・がそれです。今年中の達成は、少々難しいかもしれませんが頑張ります(笑)。

さらにもう一つは、キノコ作りへの挑戦です。ただいま、国土交通省の道路・河川維持出張所に、雑木の伐採許可を申請中です。加えて・・・やりたいことがどんどん出てきます。でも、はやる気持ちを抑えて、急がず、ゆっくりと・・・カミさんにたしなめられています。

          >>>>>以上、よろしくお願いします。表紙に戻る