5月情報     5月より錦の半夜が始まりました。今シーズンも厳しいかな?

      || HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||

 5/13(木)三重県引本 オナソ3番 【森氏提供】

  釣友の森氏と土田氏が、半夜で引本のオナソ磯へ行ってきました。
前回、森氏が50センチ前後のチヌを3匹入れ食いさせた場所へ・・・。
今回も、納竿ちょっと前に土田氏が拓寸52センチの良型チヌを釣り上げたそうです。
森氏はマダイ40センチまでを2匹釣ったそうです。
ちょっと前にもマダイの80センチが釣り上げられているし、オナソ3番は大型魚の通り道なのかもしれません。
私は、錦の半夜が始まるまで、じっと我慢しています。

★5/7(金)福井県敦賀市河野海岸 大比田沖テトラ チンタ26p・グレ25〜28p3匹・アジ20p前後10匹

 乗っ込みチヌ狙いで、前回と同じく大比田の沖テトラにボートで渡ってきました。16時釣り開始で、一投目から
寒ダイ26pに始まり、磯ベラ・フグ・グレ・チヌ・グレ・グレ・・・と30分ほど立て続けに釣れました。
こりゃ、調子ええわーと思ったらパッタリと釣れなくなり、夕方になるといいアジが釣れ続けました。
こんな美味しい魚は持ち帰らねばと、次から次へとキープ。あたりが暗くなる前に帰ってきました。
結果的には狙いの魚はチンタのみでした。エサ屋の主人に聞くと、今の時期は夕マズメが一番のチャンスとのことで、
こんなちっちゃなチンタが釣れるのは珍しい(T_T)とのこと。グレの型は日本海にしてはいい型だそうです。
もうちょっと粘れば良かったのかもしれませんが、暗くなると後片づけが大変なと、あまりにアジばかり来るので
早めに切り上げました。

    大比田沖テトラ、今回は一番右端で釣りました。          釣果です。チヌよりグレの方が大きかった


ボート釣りの帰りはいつもこんな調子で、後片づけが大変です。
もうすぐ、この車ともおさらば、6年半もの間、釣りのために
大変役に立ってくれました。

大比田テトラからの夕日は絶景でした。デジカメを磯に
持っていかなかったのが残念です。

今日は、波のおかげで、テトラに置いてあったタバコがびしょ濡れで
釣りの間中、禁煙状態でした。辛かったー(^^;;

テトラに乗って、今日買った2号ハリスを忘れたのに気付いた。
手持ちは1.75号ひとヒロ分と、3号以上しかない。
結局、3号ハリスで通しましたが、喰いには全く関係ないようでした。

  釣友の森氏が三重県の引本に半夜釣行しましたが、チヌの49pクラスを3匹爆釣したそうです。
  同行の初心者は、40pクラスのマダイを寸前でバラシ。

★5/2(日)三重県 錦磯 木生前ダレ−米島の高場 サンノジ41p

 今年は、5月より錦の半夜が始まるとのことで、里帰りのついでに一人で行ってきました。
若干波があったのですが、大潮の干潮過ぎなので、短時間勝負で前ダレに乗せてもらいました。
水温は19度、雰囲気はすごく良かったのですが、広いポイントに一人で、ここでもない、あそこでもない
なかなか攻めるポイントが決まりません。潮が徐々に上げてくるので、一番長く続けられる前ダレの西側の
内向きのポイントを選びました。サラシがハエ根を越えて右側に流れ、右側の出っ張りから正面にでるサラシの際で
ウキを止めて待っていると、サラシで白くなった瞬間にウキがスーッと入っていきます。合わせると左側にグングンと
走っていきます。良型です。ハリス2号なので無理をせずに竿で溜めて、しばらく後上がってきたのが、残念。
写真のサンノジでした。綺麗な魚体でしたが写真に納めた後はリリースです。ここで、ハリスを太くしようかと迷ったのですが
もう少しこれで・・・と思ったのが大きな間違いでした。15分後同じポイントで来たのが前より数段大きな手応えがあり
あかん、沖向きに出たので糸を出すと、根に入っていました。一度根に入ると魚は弱って・・・しめしめ、しばらく待って
少々強引に糸を張ると、フッと軽くなり、ハリスが豚のしっぽ状態で上がってきました。(T_T) ハリス切れです。
あわてて、この日のために用意したハリスを一気に4号に上げましたが、時すでに遅し、二度と魚は食ってくれませんでした。
4時半頃、波が高くなり、船頭が手招きしています。磯替えです。昨年プチプチハリスを切られた、米島の高場に行きましたが
荒れ方が足りず、魚は姿を現しませんでした。 前の島ではイサキやマダイが上がっていました。グレは30pクラスがポツポツ
出ていたようですが、バラシも結構あるようで、今後に期待が持てそうです。
やはり、ハリスは太目、次回からは、3号からスタートしよう(^^;;

    木生の前ダレから(左下のポイントで釣りました)          今日はこれしか釣れなかった(サンノジ41センチです)

        || HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||