99年12月情報   このところの冷え込みで水温が順調に下がっているようです

    || HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||

★12/17(金)三重県島勝磯 潮吹き周辺  グレ41/24/28p
 今年の納竿釣行。釣友の土田氏と島勝に行きました。客はたったの4人、釣れていないのかなー?(^_^;)
  7時から釣り始め、滅多に乗れない潮吹きの離れに乗せられたがうねりが気になる。ここより高い場所の本当の離れに
  乗っている人が足下まで波をかぶるのを見て早々と磯替え(^_^;) すぐ近くの潮吹きの西側に乗った。
  サラシが具合良く出ているが潮の流れが悪く釣れるのは土田氏ばかり。嫌気がさした11時頃から潮の流れが変わったので
  マキエをせっせと撒くと、ウキがスーッと入る。合わせるとグーンと重い、前のシモリに走るのでグッとこらえて浮かせたのが
  今年初の40pオーバーのお目見え\(^O^)/ その後はパッタリとアタリが遠のき、サシエも残るようになり14時に納竿。
  土田氏は最初にせっせと釣り続け、38pまでのグレ5匹とハゲを3匹。食いぶちの多い土田家に数、型狙いの私に
  40pオーバーと、満足のいく釣り納めとなった。水温は高めだが、安定しないのか喰いが悪かった。ハリを飲み込むグレも
  いなかったので、二段ウキで確実にアタリをとったのが良かったのかもしれない。近くの磯でも竿が全然曲がっていなくて
  聞いても全然ダメだったようだ。  
久々の41pのグレです。島勝はまだ釣り荒れていないので、絶対数が多いのかもしれません。
  40pオーバーが出たときだけ、私の写真を載せることにしました。何回載せられるかな?
★12/13(月)三重県錦磯 ナベタ−岡本島  グレ30/28p アイゴ35p
今シーズン二度目の錦磯に行きました。前の島から順に客を降ろしていき、水神本島に3人降りて、船頭から一緒に降りるか?と聞かれましたが、水神本島は嫌いな磯の一つなので、ナベタに降りることにしました。最近はバラシが二回あったそうで、
ポイントもしっかり教えてもらったので期待が持てます。
 ウキ下を1.5ヒロにセットして第一投、サシエがありません。エサ取りがいるようです。それから二時間、サシエが盗られる
だけで、何も釣れません。そしてやっときたのがミニグレ(^_^;) これからか?と思ったがミニグレしか釣れない(^_^;)
9時にはあきらめて磯替えです。岡本島の客が一人替わったので、入れ替えに入りました。先客に聞くと、何も釣れない
サシエを盗られるだけで、フグしか来ない(^_^;)(^_^;) とのことで、海を見るとイワシの大群とフグがチラホラ見えています
二段ウキ仕掛けで、丹念に仕掛けを張って誘いをかけると微かにアタリらしきものがあります。しつこく誘いを掛けると
ウキがスーッと入り、すかさずアワセ!!グンと心地良いグレの引きで28pの尾長グレです(*^_^*) いるじゃないか!!
 隣の人にアタリが渋くて二段ウキがいいと知らせます。エサ取りはなかなか手強く、サシエを盗っていきます。
隣の人に良型が掛かりました。タモを手渡すと、上がってきたのはイスズミ。残念。その次もイスズミです。
でも、際に仕掛けを張り付けて、念願の30pオーバーのグレを上げていました。やはり粘りだなー
私にも際に沿って流した仕掛けに30pジャストのグレ。その後は何にも釣れなくなり、納竿前10分、余ったマキエを
しこたま打って、二段ウキを外してウキ下2.5ヒロ、沖目を流すとウキがジワッと入ります。見えなくなるほど沈んで
合わせると、ズッシリとした魚の重みを感じますが何かグレとは違うようです。上がってきたのは35pほどのアイゴ
これを機に納竿としました。何とかボウズは免れ、前回より少しだけサイズを伸ばしました。
前回は、オンボロブーツの水漏れに悩まされ、シマノのプロバイダーのベリピタシステムのブーツを新調しました。
フェルト+ピンですが、軽いし足が疲れなくてなかなかいいです。同船者でも3人ほど見かけました。
ナベタの水温は19.5℃、岡本島は18.5℃順調に下がっています。北西風が強くて寒かったです。
場所 ナベタ−岡本島
時間 6:00−9:00/9:00−12:00
仕掛け 磯竿1.7号/PE1.5号/ハリス2号/寒グレ6号
/二段ウキ/ウキ下1.5-2.5ヒロ
マキエ オキアミブロック3Kg+グレパワーSP
サシエ 半生オキアミ
釣果 グレ30/28p・アイゴ35p・フグ・イワシ
風波 ナベタ(風裏無風/ベタ) 岡本島(北西強風/ベタ)
★12/8(水)三重県島勝磯 ニゴト  グレ40pオーバー1匹 25pクラス数匹 (情報提供 土田氏)
 釣友の土田氏からの情報提供です。 水温は19.5℃
朝から3投目にエサ取りが多いのでウキ下を1.5ヒロに上げていきなり来たそうです。
後は、小型が多く、ミニグレは際に群れていたそうで、イワシのエサ取りがサシエを盗っていく状況。
途中、シイラが群で回ってきてイカ狙いのイワシの泳がせに食ったそうですが、道糸を2/3ほど引き出された挙げ句
サルカンの所から切られたそうです。・・・誘われてたから行けば良かった・・・でも釣れなかっただろうな・・・ 
★12/7(火)三重県錦磯 蛇島  グレ25クラス4匹 丸ハゲ2匹 (情報提供 山本氏)
釣友の山本氏からの情報提供です。
錦東磯の最東端の磯、蛇島に乗ったものの、北西の強風で寒いし体が飛ばされそうだし、潮もずいぶん済んで
サラシは出ないし、冷え込みで水温が17℃くらいまで一気に下がったが、エサ取りは結構いるしと、
最悪の状況だったようです(^_^;) 同行者は終わり掛けに28pほどのグレを一匹釣ったようです。

     || HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||