2000年7月情報   釣り物がないー

   || HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||

★7/6(木)福井県鞠山突堤  豆アジ・小サバ・・・ボウズみたいなもんだー(^_^;)

  休みの度に天気が悪く、今回は台風3号の接近で太平洋釣行は止めて、日本海に出掛けました。
 朝、4時に出発、現地のエサ屋の主人に情報を聞くと、全く持って期待の出来ないような顔で「あかんなー」
 客寄せの為にも、少しでも釣れるものなら、ボチボチやよーとか言うのですが、はっきり「あかん」って言われると
 その通りで、ボウズ確定みたいなものです。・・・しかし、アジ釣りでボウズとは・・・

 とにかく、鞠山突堤の基部に車を止めて、立入禁止の柵を越えて堤防に入りました。
 風もなく波もなく、非常に釣りやすいのですが、釣りやすいだけじゃねー
 今回は良型アジ狙いでサビキ仕掛けの上下にカゴを付けて、おまけにサビキ針にオキアミSのサシエを付けた超豪華版での遠投仕掛け
 しかし、回りを見ても3〜4センチの本当の豆アジがポツポツ釣れているくらいで、遠投組は全くアタリもなし(T_T)
 やっぱり、エサ屋の言うとおりでした。途中から北西の強風が吹き出し、風波も出だして仕掛けが戻され、お手上げ
 天気が良く、風がきついので暑くもなく、日焼けだけして帰ってきました。
 いつもは、アジが必ず釣れるのですが、今年はまだ早いのかな?
 エサ屋情報によると、活きアジのブッコミでヒラメ。カゴ仕掛けでマダイやセイゴも釣れるとのことでした。

 と言うわけで、申し訳ありません。今回もいい情報はありませんでした。 今度はウナギでも釣りに行こうかなー?





 やはり、釣れていないのか人は少な目でした。

左下のように、堤防の基部は釣り公園として
解放されているのですが、海側の柵が大人の
胸の高さくらいあるので、釣りにくそうです。
子供連れには、落ちる心配が無いので安心ですが・・。

また、突堤へ行くには2m以上の柵を越えないと行けません。
でも、本来、看板でも「立ち入り禁止」と書いてあるように
入ってはいけないのですが・・・。
時々関係者が入ってきますが、何も言われません。(^_^;)

たまには私の元気な姿でも(^_^;)

   

   || HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||