2003年5月情報

|| HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||
|| HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||
★5/19(月)三重県 引本磯 オナソ3番 グレ22〜25p 5匹
行く気満々なのに朝からシトシト雨。 渡船屋に電話すると波があるので 湾内寄りの「大石」なら・・・。
行く気がかなり失せていたけど、釣友の土田氏が引本に電話し、何とか行けそうとの事で決定。
10年以上振りの引本の磯釣りに出発。ここでの半夜は初めて。
車を飛ばして、乗り場に着くと、他に客は無し(..;) 5月に解禁されたばかりなのにな〜と思ったが、
やはり、うねりはあり、オナソの裏側の3番に磯着け。うねりが回り込んできている。
事前の情報通り、アカジャコと小サバのエサ取りがうるさいが、半生ボイルのオキアミのサシエを
サラシの下側に送り込んでやると、小気味いいグレのアタリ。でも25p止り。潮もサラシの流れに
引かれて流しづらい。土田氏もあっちやこっちへ移動しながらグレをキープしている。
満潮の込み潮で、段々と波が上まで上がるようになり、5時過ぎにバッカン近くまでの波が来たので
そろそろ危険か〜?と土田氏を見ると、タモを伸ばしてグレ・・・いや、グレの入ったバケツを懸命に
回収している。さっきの波で流されたらしい、あと一息届かず、水中へさよなら。
でも、彼は気を取り直して、場所を変え、30pクラスの尾長をキープ。夜勤明けなのに頑張るわ〜
私は睡眠明けでも、粘り喪失。6時過ぎに納竿とした。
夕方は波が落ちてきていたので、表の解禁場所で竿が出してみたかった。残念。
秘密兵器のカプセル水中ウキも使ってみたが、仕掛けが絡みそうなのと、竿を強めにしゃくらないと
サシエが出てこないので使いづらい。出たと思ったら、アカジャコが・・・(..;) もっと練習必要?