2004年01月情報

|| HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||
|| HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||
★01/20(火)三重県 古和浦磯 大島(オジマ) グレ25p〜36p3匹 丸ハゲ29p 
 今年の初釣りは、解禁1年目で 初の寒グレシーズンを迎えた 三重県南島町の古和浦です。
会社の友人達と5人で乗りました。 連日大型グレが出ているので やる気は満々です〜(^o^)
ポイントが全く分らないので、取りあえず、沖向きに釣り座を構えました。
ウキ下3ヒロから始めたのですが 一向にエサが取られません。徐々に深くしていって4ヒロに下げた時に
アタリがありました。間違いなく良型のアタリです。ハリスは2号なので通常なら切られる事がありません。
やや強引に巻き上げると 茶色いグレがヒラを返すところまで上がってきました。やった〜!!
同行者がタモを用意してくれています その瞬間手前にグッと潜られて ハリス切れです(ToT)
  ちくしょう!!魚になめられてる (..;) 頭が沸騰し始めました(..;)
どうも、魚の食いが良くないので ハリをドンドン落としていって 4号まで落とした時、アタリが出ました。
で、上がってきたのは なかなかの型の丸ハゲです。これは 肝あえコース うれしい〜!!
午後からは安定して食い始めました。30pクラスなら楽々です。
で、最後の一投にまたもや やってきました。手応えから大型と分ります。今度は慎重にやりとりを始め、
もう一息で姿が見える と言う時にまたも手前に潜られてハリス切れ(ToT)!!
完璧に足場のいい場所に移動したのにこの様です。 あかん、魚に負けとる・・・。 本日はこれまで。

結局、磯の裏側で釣っていた釣友が45pのグレを1匹。釣りは分らないものです(..;)
さて、次週はリベンジだ〜

で、帰って、丸ハゲの肝あえとグレの刺身を作りましたが、グレの刺身は上の子が一人で完食〜
肝あえは下の子がお気に入りで あやうく全部取られそうになったので、思わずキープしました(..;)

【MEMO】
渡船は「栄福丸」で 6時半出船14時帰港。5000円。コーヒー・カップラーメンのサービスあり(^o^)
○古和浦は磯割りシステムもしっかりしていて、10軒もの渡船屋がひしめいて、どの船もほぼ満員状態ですが
  磯が広いので、詰め込まれる事はありません。
★01/27(火)三重県 古和浦磯 スズキ島 グレ25p〜38p4匹  
 画像が汚いですが グレ2匹です。              スズキ3番 当日ポイントは向こう側カケザキ向きです
さて、今週も古和浦です。一人の釣行で ここのところの寒さで釣り客は5名。
ポイントも知りませんが、今回はスズキ島を独り占めです(^o^)
磯の回りは ハエ根だらけで、船着き場がど〜んと深そうだったので ポイントに設定。
釣り始めて1時間半、やっとアタリが来ました〜。今回は道糸PEライン、ハリス3号で どんと来い仕掛け。
超強引にやりとりしましたが、かなりの大物、なかなか言う事を聞いてくれません。ヒラを返すところまで
上げましたが、またも茶色の大型グレです。・・・ついに念願がかなう〜!!
で、最後の仕上げと、浮かせると・・・スポッ(・。・) ハ ハリが外れた〜(・。・) 食いが渋くて くちびる一枚に
かろうじて掛かっていたのが外れたようです。大型グレは力尽きてしばし浮いていましたが、スーッと
海の中に帰っていきました(..;) タモをすぐに出していればすくえたかもしれない・・・。
あ〜あ、うまくいかないもんだ〜(T.T) 気を取り直して、すぐにまたグレを掛けましたが 楽々上がってきたのは
38pのグレ やはり、さっきのはデカかった?? その後はハリを伸ばされたり グレに遊ばれて・・・。
昼頃にウキ下をグンと下げた途端に また大物。今度もハリがすっぽ抜けた(ToT)
なかなかうまくいかないもんだ〜。
それからは、潮の流れも変り、アタリも出なくなって納竿となりました。

帰港して、隣の磯に乗っていた3人組。初めて40pオーバーを釣ったわ〜って言いながら
磯クーラーから出した魚、40を遙かに超え、50pにあと一息までを4枚 (・。・)
ハリス2号、ハリ6号・・・・こんなもんだわ〜。

今回の上がりの食事は、キムチ鍋。暖まってうまかった〜。 で、来週もリベンジです。