2005年11月情報

|| HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||
★11/23(水)三重県 古和浦磯 大島  グレ31〜37p2匹

さて出船だ〜!!
半年振りの磯釣り
NET上の釣りクラブ 第一回WEB★FC グレマスターズin古和浦大会参加〜!
勤務体系が替わりそうで、直前まで参加表明が出来なかったけど、変更は
翌週からとなったので。参加出来る事になった。ま、前日が夜までの
勤務なのできついのですが・・・。午後9時に仕事を終えて、風呂入って支度して10時半に出発。
途中、エサ屋でボイルオキアミ6Kgのみ仕入れて 0時過ぎに駐車場到着。
先客は、ばっとまんさん達 早っ!! 隅っこに車を止めて寝袋に入った。
朝5時前にガヤガヤ声に目覚めて外を見ると、隣に止ったotawakeさん一行の
車で受付をしている。早速、受付を済ませて、回りを見回すと、見慣れた人が
ゾロゾロ(笑)
初対面の人は誰が誰だか分らん(汗)  何となく会話の中で しみ坊が分って、ご挨拶。 他にもいるはずなんだけど・・・分らん。終わってからにしよう。
 クジを引いてポイントの決定。17人中6番クジ。私の磯は、大島(オジマ)
本島で、じじー会長にあねごさん、しみ坊にジュゴンさん、キャプテンに、
成瀬さんに私の7人。水温高くてエサ取りウジャウジャだろうから 本命は
サラシの中、西向きのワンドかな〜?と思いながらも、私の得意のポイントの
沖向き西よりに決定。
撒きにくいボイルオンリーのマキエを撒くと、良型(汗)キタマクラが
ウジャウジャ出てくる。遅れじとイワシもウジャウジャ う〜ん こりゃ〜釣りに
ならんな〜 サシエはキッチリと無くなる。ま、マキエに紛れてサシエが落ちる
のを待つか〜 と、いつもの際釣りでウキをしもらせて糸を張っていると 
穂先にコンコン・・・ン?聞いてみるとグ〜ン 掛かった〜!やりとりの最中に
コンコン穂先を叩くので、 ン?この引きはまさか?? 浮かせるとやはり 
アイゴ君(汗)ガッカリしながらも しっかり引きは楽しめました〜。でも、最後は
フッと仕掛けが軽くなりアチャ〜 バラシか〜?ハリを見ると ブタのしっぽ状態です。フグ達にチモトを傷付けられているようです。しばらくして また来た〜 
やはりアイゴ君。これまたバラシでシッポ状態
これはハリが足りるかな〜?と思いながら、近くのしみ坊がじじーさん向いて
しゃべっています。すでにグレを2枚釣ったようです。こりゃ〜ダミだな〜と
思いながら、食事休憩で、高台に登り 他の磯を見回しますが、景気は悪そう ボイルもまだまだあるし粘るしかないか〜と、相も変わらず しつこいキタマクラを釣りながらも、際をしつこく狙っていると、11時半頃、真ん前のポイントでウキがスーッとしもるようになってきました。チャンスとばかり、糸を張ったままウキを
しもらせていくと・・・ググッと来ます(^。^)・・・ゴン・・乗った〜 沖にピューッと
走って ハリ外れ、正体は分らないけどどうせ良型?のフグだろう。
まだ、潮の流れはそのままなので も一度チャレンジ また来ました〜。
ん?いつもと違う引き グ・グレや〜 バラシの心配も無くなり浮かせた所で
しみ坊に 「来たよ〜」(笑) ハリを飲み込んでいたので ハリスを切って、
そのまんまハリだけ結んで次の一投。また来ました〜(^。^)今度は、
「また来た〜!!」さっきのより良型です。慎重に浮かせると 上唇にハリが
見えています ヤベー!それからは特に慎重になり引かれれば糸を出し、
抵抗がなくなればすかさず巻き上げて、タモに入れたのはなかなかの型。
じじーさんも2匹のはずなので、型では勝っているはず。ああ、どうしよう 
優勝なんぞしたら〜(笑) まあ、これで2位には入れるだろうとかニヤニヤ
しながら それっきりのグレのアタリで、それ以降は全く来ません。
成瀬さんとかしみ坊も様子を見に来ましたが、よくよく考えればこのポイント、
いつも昼前と1時半頃に当たるな〜と思い出しました。粘って良かった〜。
際狙いで良かった〜。で、もうこれでいいや〜と1時には納竿としました。
結果は2匹釣ったのは私とじじーさんの二人だけで、型で勝って 優勝〜!!
3位はotawakeさんで、会長・副会長・おまけの私で上位を独占してました〜。
二次会での表彰式で、個人・団体とも優勝。団体のメンバーはmogeさんと
まっちゃん。 mogeさんは これまた立派なガシラをたくさん釣っていたんだな〜。美味しそう!!
普段なら、グレと交換して〜って言うんだけど、久々の獲物。
子供に食わせるために持って帰りました〜。
商品は、カップ2個・商品の渡船無料券・Team BOZUTシャツ・ウキ2個と、
ガッポガッポともらっちゃいました〜(^^)V こんな事滅多にないだろうな〜。
しかし、古和浦の磯って、コッパはあまり見ないし、際でしか食わないし、
思うに、20数年の禁漁で、エサが少なく個体の大きなものが優先してエサを
食っていてコッパは蹴散らされていた。マキエも無いので際のノリばかり食って
いるので魚はみんな際に付いている。最近の食い渋りも、いつもいっぱいいた
仲間達の数が減ってきたので、撒かれるコマセを食うと危ない!って学習
してきたのではないのでしょうか??

今日の釣り方は ああだ こうだ・・・

極翔使いの しみちゃん

こちらも極翔だ〜の 成瀬さん

いつものトリオだ じじーさん あねごさん ジュゴンさん

キャプテンは遠い所へ

オジマの離れ 誰だか分らん(笑)

オジマの地 チヌ吉さん一行か?

お見事! 優勝出来ました〜

表彰式では 景品がたっぷり

みんな集まり ワイワイ ガヤガヤ

総勢 17名の 第一回 WEB★FC in古和浦大会
|| HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||