2008年05月情報

|| HOME || FISH MAIN || FISH DATA ||
★05/01(木)三重県 錦磯 黒崎東  コッパグレ 数匹

剛剣1.85号 大物よ来い!!
さてさて、待ちに待った5月 各地で半夜釣り開幕です〜
いてもたっても おられず、実家のある錦の半夜へ出掛けました〜。
磯割りは・・・どこでもええ!! 半夜で竿が出せればどこでも(笑)
本日は、尾長用に新調した 竿おろしも兼ねているのです。
昼前に出船、お空はどんより曇って、ウネリも高く、条件悪そう(汗)
まずは、午前中の客の回収です。源太郎から高の島と回って
カッコ1番、通しの客でしたが、波が上がってくるので場所変更、
クーラーを見るとマダイの尾っぽがはみ出ています。う〜ん良型!!
で、乗り越し西、船尾から見ていましたが、クーラーボックスに
竿一本で、軽い身のこなし・・・と思っていたら、助手が「バック〜!!」
と手を振っています。あれ?客がいない。 何と回収の途中で
落水です(汗) 慌てて船首まで助けに行きますが、ケガもなく
竿だけはしっかりと片手に握って、無事引き上げました。
クーラーもプカプカ浮いていたので無事回収〜。
ふ〜っ 初っぱなから疲れました〜(汗)
乗り越し裏、ワラウチ、軍艦と半夜の客を降ろして、
船頭が「どこ行く?」 この波なら黒崎東しかないやろ〜と 即答。
一人っきりで 黒崎東へ。離れをウネリが超える勢いでかなり
荒れています。 ま、ここなら何とかなるでしょう。
新調の竿は 色々と迷った挙げ句、Daiwaの剛剣1.85号5.3m
最新型のガイドで、軽量でシャンとしているので、私の好みの竿です。
尾長よ ど〜んと来い!!です(笑)
釣り初めから雨がシトシトと降り始めます。どこもかもサラシで
デングリ返っているので非常に釣りづらい。道糸は3号、ハリスも3号
なので、少々の魚が来ても大丈夫なのですが、最初の獲物は手の平
クラスのコッパグレ(泣) ま、こんなもんでしょう。
コッパはポツポツ来るのに、いいのはいつまでたっても来ません。
ウネリが高すぎて、仕掛けもうまく流れません。魚の活性も高そうなの
ですが、全然食ってきません。 あちこちポイントを移動したのですが
どうも食い気がないようで、雨に打たれながら、6時過ぎ納竿と
なりました。
う〜ん、折角の竿おろしだったのに・・・。明日の梶賀に賭けますか〜?
でも、ウネリ・雨とも強くなる予報なのに 大丈夫なんかな〜?

う〜ん 最初の獲物はコッパグレでした〜(汗)