過去の栄光
1997年 未だに自己記録であるグレ49センチ  (この年の釣行回数 10回)
12月19日 三重県尾鷲市?島勝 江戸鼻
(時間) 7:00−13:10
(仕掛け)竿1.5号・道糸1.5号・ハリス2.5号・グレ魔球ウキ+三原水中・寒グレ6/7号
(サシエ)オキアミ(マキエブロックから取った)
(マキエ)オキアミ6kgブロック+グレSP
【釣果】 グレ49/41/38/30−26p4匹・おまけサンノジ38p
☆メモ☆
 釣友と二人で釣行。最初錦へ行こうと向かったが波がありそうで地磯周りに乗せられるおそれがあったので
即、行き先変更。島勝へ。磯に乗ったものの名前もわからず、釣友に聞いて「江戸鼻」と知り、これがあの有名の
と、ひとり感動していた。(^^;; 先客が3人いたので一番地寄りに陣取り、ポイントを聞くと「際」との
事なので、ウキ下2ヒロで際を流すと3投目で早くもアタリ、強烈な引きに耐えて上がってきたのが表紙にも
あった、49pの自己記録を更新する大型グレ。・・・もう、帰りたい・・・と思いながらも、今度は
50pオーバーだと欲を出しながら釣っていると、今度はちょっと小さいなあ・・・でも41pのグレ
結局、私のポイントばかり大当たり。・・・たまにはこんな事もなくてはね・・・
ほんとに、一生に何度もない釣果に恵まれ、97年の釣りが終了。
1996年 半夜釣りで良型グレ二匹ゲット (この年の釣行回数 9回)
6月3日 三重県錦 「水神3番」 (時間) 14:00−19:00 (仕掛け)磯竿1.5号・道糸1.5号・2号・三原・寒グレ針6号 (サシエ)オキアミM 【釣果】 グレ41/43p ☆メモ☆ 釣友と三人で釣行。6月1日に半夜が始まってもパッとした釣果を聞かなかったので、期待はしていなかったが 例年、お決まりのように6月になると錦磯へと出掛けている。 じゃんけんで負けて一番左のポイントへ。数年前に磯際でバラしたことを思い出し、エサ取りが少なかったものの サラシが出たタイミングを見て仕掛けを張っていると、スーッときれいなアタリ。合わせると良型のグレの引き と同時に「バキッ」愛用竿の2番が折れてしまった。それでもしつこく粘って友人のタモに入ったのが久しぶりの グレ43p。竿折れの原因は、補修の際ガイドの位置をずらしたのでバランスが悪くなったみたい。  気を取り直して、予備竿に交換。しばらく後またもやアタリ、小さいと思ったものの、上げてビックリ 41pのグレ。一人勝ち状態で帰ってきました。
1995年 大物はまだ出ず  (この年の釣行回数 12回)
やはりというか、長男坊の世話で釣行回数が激減してしまいました。(T_T)
この年は、「阪神大震災」のあった年でしたね。 当日やはり錦へ釣行したのですが、船に乗った途端
地震があったようで 後から乗った来た人が「今大きな地震があったよ」 船頭「津波が来たらあかんで早よ乗って!!」  沖へ出たのはいいが、乗せられたのが少しの波でも怖い「岡本島」しばらくは沖ばかり見て
津波が 来ないか見張ってましたでも、しっかりと両手は竿とリールを持って釣りをしていましたが(^^;;
グレの38pが釣れてまずまず。  
 3/27 三重県南勢町の相賀浦の「トラフグ」に乗ってチヌ狙いに36pのグレ
特筆すべきは4/24 友人三人で福井県河野海岸「糠の沖磯」にゴムボートで乗っ込みチヌ狙い。
少々波のある中何とか乗って、一時の入れ食いでチヌ31−41p3匹とアイナメ36pを 釣り上げた快感に
酔いました。
6/20十年振りの錦の半夜釣り解禁に出掛けたが水温が高いのか飛び魚に遊ばれて帰ってきました。
7/18には渓流に出掛け、足を滑らせて落っこちて友人から借りた竿を折ってしまいました。
でも、渓流釣りってすがすがしい気分になれていいですよねー。
・・・・こんな時期に渓流で釣りをしてもいいんだっけ?・・・  これくらいかな?この年は画像はありません。
1994年早春のカゴ釣りに良型マダイ  (この年の釣行回数 22回)
2月28日 三重県錦 高の島
(時間) 6:50−11:55
(仕掛け)磯竿3号道糸2号4号・カゴ伊勢尼9号
(サシエ)オキアミ(砂糖漬け)
【釣果】 マダイ46p・グレ32p ☆メモ☆ 最初は  「米島」でふかせをやったがダメで
弁当船で磯替わり。 カゴにチェンジしてウキ下7−8ヒロで流すとズボッと
ウキが入り重く首を 振るゴンゴンという引きで良型マダイゲット!!その後は
シャープな引きで グレもゲット。他のふかせ組の人たちは全滅。  
実は、この高の島は今の時期、マダイの入れ食いに出会うことがあるのです。
以前に、三人組が次から次へとマダイを釣り上げるのを見て、一度カゴで
やってみたいと思っていたのが当たりました。\(^o^)/
ふかせでも遠投すれば来るらしいのであなたも狙ってみたら?
1993年 グレは絶不調  (この年の釣行回数 41回)
12月7日 三重県錦磯 岡本島 (時間) 6:15−12:00 (仕掛け)磯竿1.5号道糸4号3号三原寒グレ針7号 (サシエ)オキアミL (マキエ)オキアミ6kg+1/2+グレ遠投1/2 【釣果】 石鯛43p・グレ25−31p5匹 ☆メモ☆ 今年度の竿納め。友人と三人で釣行。錦では一級磯で波があるとなかなか乗れない岡本島。 8時過ぎ隣の友人にアタリ、強烈な締め込みでプッツン・・・。「仇を取ったろ」と私が そのポイントに仕掛けを入れるとすぐにウキが沈むと同時に竿が海中に突き刺さった(^^;; 冗談のつもりで竿を両手で持っていたのが幸いしたのと、魚が沖向いて走ってくれたので 糸を出してのやり取りができた。おまけにその時他の釣り人が全員竿を上げていたので 磯の上を右や左に走り回れたのも勝因。タモに入ったのが43pの石鯛でした。 もう一人の友人にも強烈なアタリがあり、磯の上を走り回ったが、「アイゴ」・・・残念。
7月23日 三重県錦 高の島西
(時間) 4:30−10:50
(仕掛け)磯竿3号道糸5号4号グレ遠投ウキ8号伊勢尼針7号
(サシエ)オキアミLL
【釣果】 尾長グレ30p・イサキ25p・アジ数匹
☆メモ☆ 暑さのせいで?客は私一人だけ。
7時前にはタオルが絞れるほどの汗(^^;;
暑いので集中力に欠け、仕掛けが流れきって竿に
ゴンゴンと来る アタリで気付いて巻き上げると何と尾長グレ。
気を取り直して 粘りましたが、後が続かず、早上がり。
結構、夏場の高の島はカゴ釣りに良型のグレが来るようです。
隣の人が40p近いグレをカゴで釣り上げるのを見たことが
あります。
潮が良ければイサキもポツポツ釣れるし、やっぱり夏はカゴかな?
1992年 チヌの入れ食いと大型チヌ チヌずくし〜  (この年の釣行回数 44回)
4月7日 福井県敦賀半島西岸 竹波海岸沖テトラ
(時間)15:20−19:50(仕掛け)磯竿1.5号道糸3号2号針3号棒0.8号
(エサ) オキアミLサイズ(マキエ)オキアミ3kg+箱入り特製マキエ+さなぎミンチ
【釣果】 チヌ20−32p10匹・カサゴ・メバル
☆メモ☆生まれて初めてゴムボートと期待を膨らませて
  竹波海岸の沖テトラに渡りました。
エサ屋のオヤジに勧められて、万一ボートから落ちても泳いで帰ってこれると
言う言葉に励まされ渡ってみました。
やはり、ボートで渡るような場所はなかなか人が竿を出さないので、
絶対に釣れるという希望が湧きます。
 竿を出して一時間、棒ウキがスーッと入りました。思わず合わせると
グングン心地よいチヌの引きです。それから一時間弱の間、釣れるわ釣れるわ
ウキ下2ヒロなのでチヌが見えるのではと思うくらい入れ食い状態でした。
途中からこんなに釣っても食べれないと言うわけで、リリースをして5匹だけ
持ち帰りました。時期的にも見て乗っ込みに当たったようです。
もちろん、初めてのチヌの大漁でした。\(^o^)/
6月19日 三重県 紀東錦 大石磯
(時間) 14:30−18:30
(仕掛) 道糸3号2号針7号
(サシエ)オキアミL (マキエ)オキアミ6kg+グレSP1/2
【釣果】 チヌ51.5p・グレ25p
☆メモ☆ 釣友と4人で出掛けました。生まれて初めての渡船利用の半夜釣り。 波があったので、
湾内寄りの大石と言う磯に乗って、腹ごしらえをしたために 船着き場しか空いてなくマキエを撒きながら
三投目にアタリ、やはりエサ取りが 多いのかと思っていたが、ものすごく重い引きで何が掛かったのかと、
しばらくやりとりをして上がってきたのが今まで見たこともないような大型のチヌ。 無事釣友のタモに
収まりました。その後は釣りどころではなく、スカリに入れた チヌばかりを見ていました。  
実は、本来錦の半夜釣りはやっていなくて、地元であることと、渡船屋とは ちょっとした知り合いだったので、
無理を言って船を出してもらったのでした。 ・・・今は錦の半夜釣りはどこの渡船でもやっていますが。・・
1991年 磯からワラサをゲット〜  (この年の釣行回数 43回)
1月に日本海で吹雪の中竿を出すもボウズ。でも翌日志摩半島の田曽浦へ出掛けて38pのグレ。
この年は、錦の堤防で紀州釣りをしてチンタをたくさん釣りました。あと、四日市の霞埠頭でも チヌがよく
上がり、とどめは御座岬で磯から上がった
後の堤防で40pのチヌをゲットと チヌを釣りまくりました。\(^o^)/ あと思い出に残るのが、11月錦磯の
「高の島西」で・・・仕掛けを上げた際、磯際に何か超大型の魚が・・・ サシエが残っていたので魚の鼻ツラに
持っていくとガブリ・・・その後は無我夢中でやりとり、 膝まで海につかりながら何とかタモに入れたのが
74pのワラサ(ブリの手前)でした。磯竿1.5号での超?大物、重かったー(^^;;
1990年 この頃から釣りを始めたんだな〜  (この年の釣行回数 43回)
日本海 越前海岸あたりと紀東錦の磯にこれでもかと言うくらい釣りに行きましたが お知らせするような結果は
残せませんでした。(T_T) 何せ初心者の時のものですから・・・。
|| MAIN || FISHING || 旅&イベント|| たから箱 || ELGRAND || ふるさと |