天下一の桜見学 高遠城址 長野県高遠城址 2009.04.11(土)
4月11日(土)長野県高遠城址
今週もやって参りました 週末高速1000円(笑)
昨日は山で体力を使い果たしたので 本日はバイクです
朝は7時に起床。さてさて、どこに行こうかな?
早起きしたんだから 近場は面白くない
花見シーズン真っ直中だから 琵琶湖の海津大崎か
長野の高遠城址か
う〜ん せっかくだから長野まで行ってみよう。
NETで調べると”9分咲き”を通り越して”満開”になったんだと!
ちょっとアテにならんけど、バイクでの走りを楽しむって事で・・・
8時20分に高速に乗って、湾岸から東海環状・中央高速を走る
全然寒くないので ありがたい。バイクでは初めて走る場所ばかり
なので 緊張するが天気も景色もいいので 気分がいい。
適当にSAで休憩を取って長野に入っていくと
右手に てっぺんに残雪の残る中央アルプスが見えだす
今の時期は走ったことないけど、かなり綺麗!!
そのうち、左手に中央アルプスが見えだして こちらの残雪も綺麗!
”伊那インター”を降りたのが11時半で約3時間の旅
降りる時に料金を確認 \1000 よっしゃ〜 いつもなら\5000です。
いきなり渋滞やん〜 まだ15kmもあるし、道が狭いので
追い抜きが出来んやん〜
超方向オンチのオイラだけど、有名なとこだから看板が出とるやろ〜と
流れに沿って走っていったけど やけに渋滞している(汗)
ホントにこの道でいいんだろうか???
ズウズウしいオイラは 対向車を走るおじさんに「高遠桜はこの道で
ええん?」「そうだよ〜、でも、まだまだ ず〜っと先だよ〜」
天気が良すぎて暑いので、グローブを外して、上着もライダージャケットから
ジャンパーに着替える でも、暑かった。
こんな渋滞に付き合っておれん!と、ガラガラの対向車線を控えめに走る(笑)
思い切って、対向の歩道も走る(原付かオイラは?笑)
だいぶんと走ると おばちゃんがいたので、また、ここで聞いてみると
「もうちょい先やけど、バイクならスイスイ行けるんちがう?」 ありがと〜と
言いながら道が狭いのでトロトロと車の列に付いていく。
あとひと息の所で交通整理のおじさんに駐車場はあるのかと聞くと
「バイクならその辺に適当に止めておいて」 「あ〜い!」
結局1時間半も掛かって、やっと高遠城址の下の駐車場に着いた。

ここの桜は コヒガンザクラ1500本で天下一らしいけど、
どの木も満開で どの木の花びらもピンクが濃いので 
それはそれは 感動物に綺麗です。本数も抜群に多いです。
今まで見てきた中で 一番のサクラです!!
城跡を登ると広場一面サクラですが、少し歩くと 入園券売り場があり
500円支払って中に入ります・・・。
おお〜ここはもっと凄い! 公園内は空が見えないくらいサクラが
咲き誇っている!!文句なし!! さすが天下一品と言うだけはある。
ホントにいいものを見せてもらいました〜
あと4〜5日すると、サクラ吹雪が見事なんだろうな〜
ここで、一時間過ごし、サクラソフトクリームと高遠まんじゅう一個買って
その場で食べて、もう2時を回ってしまったので、昼は適当にどっかに立ち寄ろうと
2時半に出発。早く帰らなくては 夜になってしまう(汗)

ところが、市内に近づくにつれて、帰りの渋滞が始まった(大汗)
対向車線は 花見に向かう客でまだまだ渋滞が続いている
結局、インターまで1時間  3時半にやっと高速に乗って
急いで帰路へ・・・。 長旅で、背中が痛くなるので60kmほど
走るたびにSAに入って休憩。
名古屋を通過する頃には 陽が落ちそうになってました。
綺麗な夕日を見ながら、名港を通り過ぎ、自宅には7時過ぎに到着

11時間の工程で、470kmほどの走行 高速メインだったけど
さすがに疲れました。 昼飯も食えなかったけど いい一日でした〜。
 
中央アルプスの残雪 ピンク桜満開 お見事!!
サクラの間から残雪の山が 帰り道 黄昏れてます

   || MAIN || FISHING || 旅&イベント|| たから箱 || ELGRAND || ふるさと ||