自作パソコン いまぴ〜3号の完成です 2002.02.19
こんだけ買ってきました〜 しめてパチンコ3回分かな?
VGAカード・マザーボード・CPU・メモリ・ケースです。
箱の中身はこんだけです。
ずいぶんカラフルでファンだらけだな〜。
一応組みました。下のHDは前のを接続しただけです。
ケースにはでっかいファンが付いてます。・・・うるさい・・・
以前のPCは右。ホワイトのケースにしたのですが
SONYのドライブが白いのでケースの白さを感じない。
グレードアップ履歴
CPU Pentium4 2.53GHz
MEMORY 512MB DDR333-SDRAM
HD IBM Quantum 80GB UltraATA100-7200rpm+同形式の60GB
DVD-ROM SONY DRU-500A
M/B GIGABIT GA-8GE667/PRO(日本語版)
VGA RADION 9000PRO 64MB
SOUND オンボード
CASE SAGA-WH2 400W
FDD 今は必要ないので付けてない
CRT Mitsubishi RD17GR Diamondtron
自作PCの3台目 いまぴ〜3号の完成です。celeron366MHz P3-866MHz改(900) P4-2.53GHzとグレードアップです。
まず、CPUのでかさに驚いた。CPUクーラーがでか過ぎる!!やはり、温度にシビアなだけある。
VGAは845GEなのでオンボードなのですが、メモリから8M使うだけでは心もとない。やはり画面はパッと開いた方がいいと
高いVGAカードを買ってしまった。・・・ゲームなんてやらないのに〜・・・
せっせと組み立て、3台目なのでサクサクです。
ケースは余裕を持って400Wです。でっかいファンが少々うるさい(ほんとに静音設計かいな〜?)
ホワイトタイプですが、そんなに白く見えなかったけど、旧ケースの隣に並べると結構白い。SONYの白いドライブもちったあ
目立たなくなった気がする。HD用のフィンケースも二個分付いてるし、ステルスベイ(隠しベイですな)も3基分付いてるので便利!!
フロッピーは使わないので今回は入れない事として
HDとDVDドライブは前のPCから移設。で、起動スイッチを入れると画面が変わらない・・・。
マザーの説明書を読むと、どうもメモリが怪しい・・・。お店に電話「現物を持って来てください」・・・おいおい桑名から四日市までかよ〜
でも、一刻も早く組み立てたいので、持って行く。で、あっさりと12V電源が繋いでないですね〜(こっぱずかしい)
P4は12V電源が追加されたと雑誌で読んだんだった。説明書関係をよく読めば分かることだった。
 ・・・丁寧にお礼を言って、気が向いてしまったので子供用に17インチのディスプレイを買ってしまう。ダイアモンドトロンである。
自宅に帰って、せっせとXPの入れ直し、
・・・増設VGAカードを繋げても画面が出ない・これは、付属ユーティリティソフトで解決
・・・音が出ない。これも、マザーの付属ソフトを入れると解決・・・もっと説明書をよく読むべきだと反省・・・
・・・インターネットでもつなげようとLANを挿そうとしたら、穴がない!! 裏面の化粧パネルのLANが開けていない
  これには参った。マザーボードまで外しなおして穴の開け直しです。
ソフトを入れ始めたんだけど、これが結構面倒、あれもないこれもないで、次から次へと入れないといけない
ショボいオンラインソフト関係は、旧ドライブを接続してそのまんまコピーで結構動く。偽装関係が20以上入っていた。
後は、肝心のIEEEが無いので、旧PCからカードを外さないといけません。が、まだそこまでの余裕は無い!!

ふと気づいたんだけど、音楽っていつもPCにつないだスピーカーからヘッドフォンで聴いていたんだけど、PCに直に刺して
聴くとすごくクリアでいい音がする。1万円もして買ったYAMAHAのスピーカーなのになんで?
それと、マザーにSPDIF端子(いわゆる光端子です)が付いていたんだけど、これって、SPDIF出力のあるSOUNDボードを
買ってつながないと意味がないんじゃないのかな? これまた、意味のない買い物だった(..;)
では、組み立て時の失敗談をひとつ。みなさん参考にしてくださいね!
PCが起動しない P4は12V電源が必要なのです。ちゃんとコード類は接続しましたか?
音が出ない まずは、マザー付属のCDをきちんとインストールしてから確認しましょう。
画面が変? 上記に続けて、VGAカード付属のCDをインストールしましょう。
デジカメの接続がおかしい フロッピーを付けてない時は、BIOSの設定できちんと「なし」と主張しましょう(私だけ?)
最新のDVDドライブがうまく認識されない XP発売後に発売されたドライブは、きちんと最新バージョンのドライバを入れましょう。
マザーの確認は慎重に マザーに色んな端子が付いていても、拡張ボードが必要な場合があります。確認しましょう!
その他の小物
ヘッドフォンスピーカースイッチ
これは便利!!ボタンひとつで、ヘッドフォンと
スピーカーの切り替えが出来ます。
ヘッドセット用とマイク用の端子も付いています
スタンドマイク
別に使う機会は滅多にないと思いますが
これで、息子のパソコンの起動時に
「しっかりやれよ〜.wav」とか作って入れたいと
思います(..;) カラオケも出来るかな?

     || MAIN || FISHING || 旅&イベント|| たから箱 || ELGRAND || ふるさと ||