2001年5月4日(金)

 大阪府貝塚市移動 

7K1MGT/JR6石垣市
JE2LXS/JR6宮古郡
GET!!

和泉葛城山にて
震えながら記念写真

JJ3HSJ JF3OBE JM3RBH

          


 遙か彼方からのノイズが沖縄の潮風を運んできた!

 今年もGWは、JE2LXS/6宮古郡 7K1MGT/6石垣市 JR6YRP国頭郡の沖縄移動勢、JH1HUK/6大島さんの福江市、JO2RHN/6西之表市 JA6FAU高木さんの6エリア各地移動など、南西方向がにぎやかでした。わたしも、GETせんがため、迎撃に暇を見ては山に上がっていました。
 GW前半戦は、天候もイマイチ、わたしも沖縄迎撃に南向けonlyの和泉葛城山にいきましたが、不発。GW後半にかけます。

 GW後半戦、5/3に7エリアの誘惑もありましたので、北部の豊能郡に移動していました。北方面は前線がありCondx悪く、7エリアはきこえず、しかし6エリアを聞くと4エリアと宮古郡がオープンしているようです。じっと聞いているとなんとなくキャリアは感じますが、交信できるレベルではありません。ダクト特有のブーンブーンというノイズは南西方向にビームを向けるときこえてきます。オープンの予感です。
 豊能郡を夕方に撤収、その足で南の端の和泉葛城山に車を走らせます。もうすでに現地では、JE3IVP黒川さんとJJ3HSJ清水さんがアンテナをたてているようです。山道を攻め、いそいで黒川さんと合流。JR6YRP国頭郡は59でよくきこえています。JA6FAU高木さんの日向市も針が振り切れていたということです。Condxはいいようです。あわてて510宮古郡をワッチすると、なんとなくきこえて来ます。JA5LXJ高知各局が中継をしてくれています。うくと、3エリアからも各局がチャレンジしますがなかなかとってもらえません。ようやく黒川さんが浮きをつかみGET!でもまた落ち込み、なかなか浮いてきません。それから1時間くらいして、20:05やっと交信。「JF3OBE/3ですね、51,51、どーぞーぉ!」「了解!also51,51どぞーぉ」「also了解、ありがとう!」と新井さんも懸命に叫んでいます。感激!約1500kmの超DX QSOです。続いて、清水さんも呼ぶが落ち込み。その日はもう浮きがなく、先に呼ばせてもらいちょっと悪い気がしました。深夜に撤収、帰宅。

 次の日も夕方から用事があったのですが、天気図を見てまたオープンしそうな気配があったので、石垣市ねらいで用事が済んだ後、すぐに和泉葛城山へ走りました。JM3RBH金崎さんと合流し、アンテナは金崎さん、リグ類は私と、設営時間短縮をねらいます。アンテナをたててすぐに510をワッチ。金崎さんも昨日、宮古郡をGETできていません。が、新井さんの声が59で聞こえるでは!なんやこれ!あわてて59−59の交信を終えられました。また、昨日から泊まっていた清水さんもロケをかえて、こちらにやってきて、新井さんGET!よかったよかった!しばらく良く聞こえていたので、中継をしていましたが、固定ではなかなか聞こえて来ないようです。
 しばし、510を離れ、いよいよ石垣を聞きます。407にあわせて、聞き耳をたてたり、こちらから呼んだりします。何かもぞもぞと聞こえます。いきなり、4エリアから広島の平田さんが呼んでGET!オープンしてきています。その後、JG3KLF福本さんもGET!確実に電波は近づいて来てます。突然、バリビリバリ!!とすごいダクト性のノイズが。みんなで「きたきた!」と叫んでいました。運を変えてと、私とかわり、清水さんが何回かコール。そうするといきなり「・・・53、53」で返ってきました。びっくり!つづいて私もおくるが、確認したのかよくわからないまま落ち込み。JK4MSW早川さんが中継に入ってくれます。早川さんもまだGETされていないのに、こちらの中継を優先してくれました。男の中の男!なんとか、コールとレポートを確認できたようです。すぐに、早川さんも交信されていました。よかった。
 石垣市は、昨年オープンを聞きつけ生駒山で信号を聞きながらこちらからは届かなかった無念がありました。今年はなんとか夢を得ることができました。夢を与えてくれた移動各局には感謝の気持ちでいっぱいです。遠いところ、交信できる可能性も少ない中での長時間のワッチ、CQは大変なものかと思います。頭が下がります。ありがとうございます。

 なんとかビッグチャンスを得ることができて最高の思い出ができたGWでした。
 

 夜霧の中に浮かぶ怪しげな装置。リグ類は私。アンテナは
金崎さんの。
 漆黒の闇を引き裂くビームの先は南西諸島。ここ和泉
葛城山からは障害物はみえない。
 大金星GETのあとの撤収ほどはかどるものはない。
鼻歌交じりに。JM3RBH金崎さん。
 一晩お泊まりのせいか、ちょっと風邪気味?場所変えて
GETでき何より。JJ3HSJ清水さん。
 GW中は設備積みっぱなし。オープンのきざしがあれば、
すぐスクランブル!
 闇夜を引き裂く3つの怪しいライト。鼻歌交じりに帰る
PAJERO LANDCRUISER80 HILUXSURF。


         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ