2001年9月8日(土)
         〜9日(日)

 第3回 430MHz
 DX チャレンジデー 


三島郡島本町移動
「3E-04 頭文字G」

photo by JO3QQV


          


1DAY AJD達成ならず 3Eは蚊帳の外?!
台風接近の中、各局QSOありがとう

【三島郡移動結果】

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 12 14 58
CW
ANT:KLM30x2x2  RIG:IC-375+AMP
BEST DX:JL7GRA/7 秋田県能代市

 今年で3回目を向かえるDXチャレンジデー。気候も過ごしやすくなる良い頃。QRV数も多く、期待がもてます。昨年までの2回は各局と南河内郡担ぎ上げましたが、今年は単独で三島郡にチャレンジしました。大阪は、3Eというグループです。主に滋賀各局に引っ張ってもらいました。

 場所は、淀川の土手も1,7向きには良いのですが、西向けはNGです。でもって、西向けが唯一ひらけていると思われる三島郡の移動ポイントにしました。標高は200mちょっと思われます。

 先客にいつものお友達JO3QQV浦さんが6mのANTを上げておられました。ひとしきりCQを出された後、交代でこちらのANTをあげました。狭い場所なのです。

 コンディション的、天候も今ひとつでしたが、浮き沈みに一喜一憂でした。鹿児島と新潟がオープンしたり、3E以外の3エリアは8エリアができたりと、良い時間帯もあったようですが、どうも3Eには巡りが悪かったようです。8エリアはできず終いでした。

 私は今回は三島郡で、主に西方面の方にサービスの場所での運用でした。たぶん今回の場所でしか、移動で三島郡ではなかなか6エリアはつながらないでしょう。6エリアからSASEという声もありました。大阪の移動でSASEは滅多にありません。そう言った意味では、4,5,6、エリア十分に貢献できたかなっと自分なりに思っています。7エリアからも希望は多かったです。サービスと言った意味ではだいたい満足のいく移動でした。

 
今回はデジカメの中のメモリーカードを持っていくのを
わすれました。情けない。JO3QQV浦さんに画像をもら
っています。ご覧のように道幅がせまく、先客の浦さんと
車のポジションを入れ替えての設営です。
台風接近で雨が予想され、防水は用心深くやって
おきました。プリは箱ごと袋に包んでいます。
かなりの坂なので、いままではタイヤベースを使って
いましたが、なんとか今回は垂木をうまく積んで、水平
をとれました。
これは西を向いています。8エリア方面に向けると、
蔓をかぶった鉄線がビームの先に邪魔をしました。
これのために8ができなかったというのは、ただの
言い訳にすぎません。コンディションはイマイチ。



         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ