2001年12月2日(日)

 瑞浪モーターランド
REPSOL杯
2時間耐久レース


高橋君の愛車
スズキの”Kei”

「スズキスポーツ
ワンメークレース仕様」

          

Project K 始動!?

 私が新任のころ赴任していた高槻市の阿武野中学校のもと生徒さんたちから、このBBSに「レースに出ませんか」とお誘いがありびっくりしました。最近ではオートマのディーゼル車にのり、10年ほどサーキットも走ってないし、攻める走りとは疎遠になっていましたが、おっかなびっくり参戦しました。
 軽のレース、それも瑞浪MLというローカルサーキットということでお気軽に考えていましたが、サーキットについてびっくり。なんとナンバーを切ってのレース専用車がごろごろ。ナンバーつきの車もなにかいかがわしい改造がなされているようです。ばね、ショック、ブレーキパッド等足回りにはレース用にチューニングされているとはいえ、エンジン、排気系、タイヤなどノーマル(ノーマルカップにでるためあえて・・・高橋君談)なのはうちだけです。いいんだ、俺たちゃ色もんや、参加することに意義がある!と開き直ったがよいが、本番が近づくに連れてみんな無口になり始めます。予選は結構オーナーの高橋君が攻めてくれます。チューンドカーあいてに良い勝負をしてくれます。つづく高橋君の会社の後輩宮崎君、もと生徒さんの高谷君がつないで走ってくれます。みんな走りが若い!
 私はというと、攻めるどころではなく、ぶつけたり邪魔にならないように走るのが精一杯の動くシケイン走法。ううぅん、昔のようにアドレナリンがでてきません。歳ですな。
 結構、途中リタイヤ組も多い中、トラブルもなく完走をいたしました。燃料が足りぐるしく最後は昔のターボのCカーのように省エネ走法でした。昔話にも花咲き、楽しい週末の一時でした。


ほとんど新車状態の高橋君のノーマルカップ仕様の”Kei”。
テーピングはもちろん飛散防止のため。
左から 高谷君、高橋君、宮崎君。
車は古いが、フルチューン状態の各車。タイヤもSタイヤ。
皆さん瑞浪仕様にあわしている。けっこう本気。
のんきなのはうちだけ?勝負は見えている!?
この日のために、私もレーシンググローブを新調しました。
これは高橋君のレーシングシューズ!!?
本当は「寅さん」でした。
ヘルメットをかぶり、四点式シートベルトを締めると
緊張感は増大。ちびりそうな瞬間。
第一ドライバーのオーナー高橋君。
スターティンググリッド。うちらのKeiはいずこに。
ポールのtodayはNAのくせにばかっ速。
異次元の走り。こういう人たちとは競り合わない。
コントロールラインをこえる、我がチーム。
何回かシャッター切るもこんなんばっかり。
いちおうストレートでは4速まで入る。
結構スピードはのる。
第1コーナー。100km/h越えから4→3→2とダウン。
4輪ドリフト気味にコーナーに入る。
これは、我がKei君がアウトからかぶせているのか?
それともインをつかれているのか・・・・・
完走おめでとう!!順位はきくな!
ノーマル部門1位や!(そんな部門あるか?)
ドライバー 左から 私 宮崎君 高橋君 高谷君。
前はキャンギャル?参戦の、ちはるさん、かーこさん。
賞品はこんなもんでした。






JF3OBE's Homepageのトップページへ