2002年8月10日(土)
        
 南九州一斉移動シリーズ
さすらいの「4人囚」

1日目 午後の部
鹿児島県串木野市
(川内市)移動 

平原山にて

ピンチ!ボルトがない!

 午後からは、京都の移動マンJI3PCL片山さんも阿久根市からQRVで4人囚がそろいます。わたしも、出水郡から午後の串木野市に行くまでに阿久根を通りますのでアイボールすることに。ラッキーなことに、阿久根市の地元局JJ6JAE丸尾さんにもお会いすることができました。私は3年ぶりのアイボールとなります。阿久根の海の幸に舌鼓をうちながら3人で無線談義を。丸尾さんには今回もお世話になりました。
 ちょっと、阿久根でゆっくりし、串木野市に急ぎます。場所は3年前にQRVしてますので、わかっています。しかし、山頂に着くと強風でまたもやスコール来襲です。
 

【10日午後の部 鹿児島県串木野市移動結果】

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 23 10 57
CW
ANT:KLM30x2  RIG:IC-910+AMP
BEST DX: JF1QWA/1 JI1NDP/1 JR1MAU/1 神奈川県足柄下郡 約906km


 
雨に濡れながら防水に気をつけ、タワーをたて、プリアンプ、ケーブル類をつけていきます。アンテナも組み立てさぁ、スタックブームにのせよう・・・。むっ、Uボルトはどこじゃ??その他ボルト類は??・・・その時初めて、ボルト類一式を入れていたタッパーが無いことに気がつきました。「しまった!行人岳にわすれたか?!」あわてていたので、おいてきてしまったのか!
 車の中を見渡すがタッパーはなし。しかたなく、予備の部品をさがすが、あいにく合うものがない。志半ばで移動断念か・・・いや、もうちょっと車内を見てみよう・・・あった!!雨で濡れないようにいつもはしまわないような場所にありました。とりあえずホットしました。予備がちゃんとあればこれほどあわてなくともすんだのにね。

 これで1時間ほどロスをしました。17時過ぎQRV。京都移動各局が待ちかまえていました。下手なCWで鹿児島をサービスします。このセクションは阿久根市移動のJI3PCL片山さんとコンビです。互いに東シナ海よりの厳しい場所です。こちらの方が標高がありますので、私が主にCQを出していました。土曜日の夜とあって、各エリアから迎撃移動で声がかかります。17:27JI0RJW/0南安曇郡から51-51。寺島さんが今回の移動で唯一の0エリアでした。JH9BZY/9、JA9LAW/9,JE9VWK/9北陸各局も必ず声をかけてくれます。2エリアからも結構お声掛けがありました。浮き沈みがあり、厳しい交信が続きます。ロケが厳しい阿久根の片山さんも強力に飛ばしています。難なくQSOをこなしていきます。

 19時過ぎ、足柄下郡からチャレンジ。なかなか浮いてきません。じりじりと焦っていると、徐々に聞こえはじめ、JF1QWA/1井上さんが41-41。その後軒並み浮いてきて、JI1NDP/1入内島さん、JR1MAU/1荒さんとも51-51でQSO。片山さんも下郡とQSO。私も3年前いきましたが、あのきびしい標高のない位置からよく1エリアまで飛ばされたなと感心。さすがです。

 夜遅くまでお声掛けがありましたが、明日もありますので、21:40JK4SIY武田さんの交信を最後にQRTしました。トラブル、悪天候の中からの結果としては良かったと思います。暗闇の中で撤収しながら、吹上浜の花火がきれいに見えました。

暗い画像しかありません。明るい時はボルトを探して
必死で写真をとる余裕はありませんでした。
撤収風景。強風とスコールがひどかったです。
あわてていても、防水だけは入念にやりました。
SWR悪化でリニア飛ばしたら終わりですからね。
プリにはビニール袋をかぶしています。かなり熱
をもっていました。がなりすぎたか?

   4人囚 そろう!
430.130 JI3PCL/6阿久根市 JF3OBE/6串木野市
430.510 JK2FPT/6曽於郡  JA6FAU/6鹿児島市
阿久根市の番所丘公園にて。
左JJ6JAE丸尾さん 右JI3PCL片山さん
左 片山さん  右 私


         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ