2002年8月11日(日)
        
 南九州一斉移動シリーズ
さすらいの「4人囚」

2日目 午前の部
鹿児島県日置郡金峰町移動 

金峰山にて

ドッグパイル!

 前日、串木野市を撤収し、日置郡にある駅の道「きんぽう木花館」まで走り一夜をすごしました。朝日とともに目が覚めると今日も空が真っ黒、天気は悪そうです。パンをかじった後、すぐに移動地の金峰山に向かいました。初めて行く場所ですが、信仰の地にもなっている有名な場所なので道に迷うこともなくすぐに到着。雨がしびしびふってましたが、小やみのうちに設営完了!
 

【11日午前の部 鹿児島県日置郡金峰町移動結果】

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 15 12 50
CW
ANT:KLM30x2  RIG:IC-910+AMP
BEST DX: JF1QWA/1 JI1NDP/1 JR1MAU/1 神奈川県足柄下郡 約912km


 今日の相棒はJA6FAUたっかぎく〜んです。移動地は揖宿郡頴娃町、錦江湾が一望にできると言うこと。いいながめなんだろうな。予定より早い8時30分すぎに430.130付近を聞いてみると、もう2,3エリア各局が待ちかまえていてわいわいやっているのが聞こえます。まず、JK3HNW/3茨木市の大東さんからおはようの声が。山の上で一夜を過ごされたようです。各局お待ちだということで、私より東側の揖宿郡の高木さんにCQを出してもらいました。
 
CQをだすと、ドッグパイル。うゎんうゎんいってました。高木さんも唖然。エリア指定までする始末。これだけお声掛けをいただくと言うことはありがたいことです。大阪ではまずありません。

 9時前に下郡からチャレンジ。案外あっさりとJF1QWA井上さん、JI1NDP入内島さんとできました。この回のBEST DXでした。2エリアあたりまではなんとか順調に飛んでいってくれています。北方面は富山県小矢部市、長野県南安曇郡まではQSO。新潟方面も期待しましが、コンディションには勝てず。今年の移動は日本海側は概してよくありませんでした。12時過ぎ鹿本郡移動でがんばるJN6BAI石橋さんからのお声掛けを最後に、午後の部もありますので撤収にかかりました。

目指すは金峰山。標識があって迷うことはありません。
日置郡金峰町に属し、薩摩半島を縦断する金峰山地
の主峰(636m )となっている。
南薩の霊峰と言われ、三峰から成るこの山には、
神降の峰と呼ばれ,高千穂の峯に降臨された
ニニギノミコトもやがてこの山においでになったと
言い伝えられている人々の尊敬する山である。

   4人囚 移動位置
430.130 JA6FAU/6揖宿郡  JF3OBE/6日置郡
430.510 JK2FPT/6姶良郡  JI3PCL/6薩摩郡
東方面のビーム。かすんでよく見えないが、
標高もあり、飛びはまぁまぁであった。
北方面が少々しんどかった。
東シナ海側、吹上浜を望む。天気が良かったら・・・
甑列島も見えるはず・・・。


         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ