2002年8月13日(火)
        
 南九州一斉移動シリーズ
さすらいの「4人囚」

4日目 最終日
宮崎県児湯郡都農町移動 

畑倉山山頂付近にて

盛大なるフィナーレ
7エリアとコンタクト!!


 この日は児湯郡のロケハンが必要ですので、朝早くから走り九州道終点西都で降りていきます。地図では目安がつけた場所があったのですが、行ってみると抜群のロケーション!これは1エリアまで飛んでもおかしくないです。とりあえず、食料・燃料を買わないといけないので、一度山からおりました。高木さんからQSPが。どうやらダクト予想のHPでは、太平洋側は非常に良いようです。海の近くの市場で刺身をしこたま買い、クーラーに入れ夜の食料に。また山に向かいGO!。


【13日の部 宮崎県児湯郡都農町移動結果】

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 40 21 30 17 10 130
CW
ANT:KLM30x2  RIG:IC-910+AMP
BEST DX: 福島県石川郡 JL7GBP/7 JM7NXS/7 約979km


 予定よりずいぶん早く、14時過ぎには設営完了スタンバイ。自己RTを出します。14:29 JG3QLV吹田市の松田さんから声がかかります。ラグチューレベルで問題がありません。14:54 JG2RGK西尾さんから声が。ローカル並みに安定しています。期待がもてます。
 
 15:10QSBを伴い「〜ロンドン ツー オスカー ・・・」と入感。てっきり2エリアと思い「QRZ2エリア?」とのんびりかえすとなんと7L2OMM蓮田市の秋山さん。急いで55−55で交信成立。なかなかいいぞ。つづいてJS1ECQ足立区 57−57!コンディションは本物です。しかし浮きが短い。早口のQSOが続きそうです。

 15:30過ぎ、JK2FPT内和田さんが西諸県郡、JA6FAU高木さんが急遽、北諸県郡鰐塚山でサポートQRV。しばらく510でやってましたが、西諸県郡が非常にロケ的にきびしいところで時間がかかりそうです。効率の面で、130で高木さんが西諸県郡を引っ張ると言うことで袂を分かちました。

 単独でCQを出します。16:04 JI1NDP 53-53。16:06 JL1XPY 59-59。1エリアの猛者が次々と呼んできます。浮きは一瞬で10数秒といったところでしょうか、一度コールを取り損ねると、また長時間待たないといけないようです。しずんでいるときは声がかかりませんが、浮くと一度にパイルです。CQマシンで出しながら、マイクを汗でびっしょりにしながら握って待ってました。まるで釣り師が竿をもって一瞬の引きにかけるようです。1エリアで多数待っている緊張感が伝わってきます。

 17:11大物がきました。「・・・セブン・・・」が聞こえます。とりあえず7コールの1エリアの方だと思いQRZをかえすと「JL7GBP/7」とはっきりと!57−57であっという間に交信!。もう1局きます。コンディションは落ちてきます。「JM7NXS/7」コールは何とかとれました。「51 ファイブワン どうぞぉ」と送ると「オルソー51」確認!JL7GBP村沢さん、JM7NXS橋本さんともに、念願の1st6エリアだったと後で聞きました。記念すべき交信でした。

 その後もどんどん1エリアがよんできます。つぎつぎと交信をこなしていきます。しかし、浮きが短く途中落ち込みが連続します。「7M4EFEレポートおちたぁ〜」「JK1RAKレポートわからないーー」「・・・QAA増田さんかな?プリおくれ〜」と絶叫しまくりでした。みなさんの粘りのおかげで、浮いたときに確認がとれ、なんとか交信成立を増やしていきます。気がつくと東京、神奈川、千葉、埼玉、群馬、栃木、茨城の各局と計40局と交信していました。1st宮崎との声も聞かれうれしいかぎりです。20:41 7L4LCV 新田郡を最後に1エリアの浮きがほとんど無くなってきましたので、JF2DEE 大垣市を最後に6エリア移動を終了しました。最後に苦しいときに最後までサポートを続けていただいたJA3BBM谷口OMに礼を言い、内和田さん、高木さんと互いに成功を祝しながら電源カットになりました。

いかにも南国宮崎と言った風景。ロケハンが終
わり一息の場面。
目指すは畑倉山。ここは標高450mくらい。この
電波塔の横にも空き地があり、十分飛びそうな
場所ですが、欲張ってもっと標高のあるところを
目指しました。


    4人囚/3人の 移動位置
430.130 JA6FAU/6北諸県郡 JK2FPT/6西諸県郡
430.510 JF3OBE/6児湯郡
畑倉山の頂上付近は東臼杵郡になりそうでした
ので地図にも無いようなちょっとした林道に出て
みました。ありました、抜群のロケーションが。
ナビでも児湯郡、東臼杵郡との2P確認です。
林道の脇に止めてQRV。標高は800mほど。
もやの向こうに遠くで誰かが待っている・・・。
運用地から見たパノラマ。日向灘の向こうはなにも見えません。DXの予感。


 南九州過激移動はすべて無事に終了いたしました。交信していただいた方、迎撃移動された方、またサポートで中継いただいた2,3エリア各局、RT情報流していただいた方、励ましの声をいただいた方・・・ありがとうございました。また、長い間ワッチにもかかわらず、交信できなかった地域の方には本当にごめんなさいです。

 多くの方のサポートのおかげで無事に行程も終了し4人囚はなんとか帰れました。7エリアと交信ができたときはびっくりでした。430MHzのスリリングな交信を堪能できました。ロケとダクトのおかげで児湯郡はたくさんの箱根越えをできましてちょっと肩の荷がおりました。

 今回の企画を中心にしていただいた内和田さん、高木さんありがとうございました。片山さんも一緒にやって楽しかったです。またこんな機会があればよいですね。


         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ