2002年6月2日
      

 和歌山県橋本市移動 


久々の県外移動

きもちよく
パイルを浴びる

電磁気も浴びる
不思議体験??

          


【和歌山県橋本市移動結果】

 JI3WBB石谷さんが和歌山北部に移動されると言うことで、急遽お邪魔することになりました。
 JI3WBB/3和歌山市 JM3RBH/3海南市 と一緒にQRVしました。

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 15 40
CW
ANT:KLM 30X2  RIG:IC-910+AMP
BEST DX:JR7ROU 福島県田村郡

 朝、5時過ぎには家を飛び出し、一路南へ。目指すは七霞山。ロケは地図で確認済みです。かなり長い林道を通り抜けたあと、山頂付近に。とりあえずロケの良さそうなところをさがします。山頂からほどなく行ったところに、ズバーと開けたスーパーロケーションが。しかし、高圧電線が近くまで垂れ下がり気になります。ここで、かつてここで運用されたJJ3HSJ清水さんの言葉がよみがえりました。「橋本のポイントは高圧電線が送電中はノイズが高くて運用できない。」
 モービル機でチェックを入れるが、ノイズはそんなに無いようでとりあえずアンテナを組みます。しかし、送電線からは「ぶーぅぅ、じーぃぃぃ」と不気味な音が聞こえてきます。かなりの電流が流れているようです。屋根の上にタワーを立て、マストとスタック棒を取り付け、アンテナを載せようとする瞬間、手に衝撃が走りました。「WHAT!!???」。アンテナが帯電しているようです。もうちょっとで屋根から転げ落ちるところでした。試しに、もう一度スタック棒やアンテナにスパナをこわごわ近づけてみると、なんと火花が走るではないか!。高圧線からの大電流による磁気で誘導電流がおこっていたのでしょう。こんな恐ろしいところはごめんです。もうすっかり気力はなくなりかけましたが、気を取り直して電線のないところをさがしました。ロケの良いところはすべて電線が近くに垂れ下がっています。しかたなく、山頂付近の林の中でやることにしました。

 遅れながらもQRV。もう海南市移動のJM3RBH金崎さんが元気にCQを出しています。でも結構苦しんでいる様子。やはり和歌山、なめてはいけません。大阪よりは厳しいのです。そのうち、和歌山市移動のJI3WBB石谷さんも加わり、結構たくさんの方から呼ばれ、気をよくして運用はおわりました。こちらも林の中の運用で木がじゃまになりましたが、標高に助けられて、なんとかたくさんの方と交信できました。
 またこんな機会をつくろうと、石谷さんと約束をし、帰路につきました。

最初に出ようと思ったポイント。この電線が
くせ者。電撃殺法でえらいめに。
しかたなく、山頂付近の林の中でQRV。
木が心配です。
北東方向をみよ。木の陰。しかし、なんとか
木をぶち抜いて多くの方とQSOできました。
7エリアともQSO。
向こうの方が西方面になります。
こちらはそんなに問題はありませんでした。
木が無ければ東方面はこんなスーパー
ロケーション。運用自体は自然の中で
のんびり楽しめました。
みなさん、たばこの投げ捨てはやめま
しょう。リス君も言ってます。



番外編 HONDA EU9i

インターネット通販でこの発電機が超安!
ふだん1割くらいしか引かない製品なのに
約6割引!以前からほしかったのですが
高いので手が出ず、ホームセンターでよく
見かける廉価版EM900Fでがまんしてまし
た。EMもよかったのですが、ガソリン臭い
のと、重いのが気になってました。気がつ
いたらメールで申し込みをしてました。
なにがいいって、軽い!なんと12kg!
そして燃費がよい!エコスロットルという
スイッチ(ACアダプタの下)を押すと、アイド
リングが下がります。燃料2,3Lで6時間ほど
持ちます。また気密性もよく、車に積んでも
ガソリン臭くないです。ノイズが高いとの評
価があると聞いてましたが、NBで消える程
度のものでした。問題なし。


         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ