2003年8月11日(月)
        
 東北北部移動シリーズ
みちのくひとりたび

2日目 
秋田県鹿角郡
移動 

十和田湖付近にて

3エリア 苦戦


 【8月11日 秋田県鹿角郡小坂町(鹿角市)移動結果】

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 13

24

CW      

ANT:KLM30x2  RIG:IC-910+AMP
BEST DX: JM3RBH/3 大阪府茨木市 約778km

 11日は予定通り、鹿角郡の移動です。青森ICから東北道に乗り、小坂ICでおります。ロケ地は十和田湖畔にいくつか候補があるのですが、ぶらぶらと観光がてら見て回りました。秋田といえども、青森との隣接しており、3エリア以西はかなり厳しそうです。日本海からは遠く離れており、ダクトにのせるのもむつかしそうです。

 とりあえず、鹿角郡・市の2Pにこだわり、6mでは5エリアまで実績があるという場所ですることに。一応、カシミールではシュミレーションをしてあるのですが、ずばっと開けたところは鹿角郡はなさそうです。ついてみると、なんか森の中。木はありますが、ビーム方向は少なそうでので、なんとかぬけてはくれそうです。アンテナをスタックで高く上げることにしました。

 16時30分ころより自己RTを流しCQ、CQ。すぐにJF7OJQ仙台市よりお声掛けが。うれしいものです。次にJS1EVP潮来市、JK1KTY茂原市のビッグガン各局が呼んできます。59ですが、QSBを伴いガツンという感じでもないです。ロケ的には奥羽山脈など近くの山がたちふさがり北津軽郡より厳しそうです。

 20:30より、550の3−0,7スケジュールに参加しました。この日もまたJG0SUV安達さんと、JI0MZB佐藤さんのMCのもと、3エリアとのトライに。いやぁ、きびしい〜。必死にビームを合わし、雑音の海の中からキャリアをピックアップします。JE3ISH枚方市、JM3RBH/3茨木市、JJ3JHP/3栗東市とコンタクトすることができました。たくさんの方が待機されていたようですが、コンタクトできなくて残念でした。あと、しばらく1エリア方向でCQだしましたが、声がかからずこの場で怖い一夜をすごしました。

移動場所付近(発荷峠より 地図にない林道 東に約1km)→

十和田湖の周辺は舗装された道が続きますが、
ちょっとしたところに林道がつながっています。

十和田湖には有名な展望台が数カ所あるよう
ですが、シーズン中は人でいっぱいです。
ここは隠れた穴場かもしれません。


十和田湖を側に移動地としては景観はなかなか
です。川崎ナンバーをつけた若者の車がきて、こ
の場でバーベキュウを楽しんでいました。
6mのかたのHPで場所は確認。こんな場面で
間違いはないのですが、どうも木が多く、430
にはあまり適したところではなさそうです。
夕方には若者たちも撤収をし、森の中で
一夜をすごしました。疲れていたせいか、
意外とぐっすりと・・・

○○に注意しましょう」・・・何に注意なんでしょう
ね?気になります。まさか熊さん?  

移動運用三種の神器。カーナビ(PanasonicDV-2000)、ETC(DENSO)、レーダー探知機(YUPITERU
SG-290CW)。 カーナビがないと、未知の地でのロケハンは困難を極めます。市・郡を確認できます。画像
ではまさに鹿角市・郡との2Pです。ETCも 料金所で持って歩く現金を少なくできますし、あわてて財布を
出す必要もありません。先払いでお得な割引もあるのでgood。 レーダー探知機は最新式。GPS、カーロケ
対応。もちろんこれがなくとも安全運転してますよ。

 



         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ