2003年8月12日(火)
        
 東北北部移動シリーズ
みちのくひとりたび

3日目 
秋田県平鹿郡
移動 

萱峠林道脇より

3エリアとはラグチュー


 【8月12日 秋田県平鹿郡山内村移動結果】

MODE *JA0* *JA1* *JA2* *JA3* *JA4* *JA5* *JA6* *JA7* *JA8* *JA9* TOTAL
SSB 20 10

60

CW  

ANT:KLM30x2  RIG:IC-910+AMP
BEST DX: JH4MGU JL4EOM/4 JF4DTL/4 鳥取市 約712km

 最終日となりました。十和田湖畔の移動地で朝早く撤収作業をし、最終目的地に向かいます。一日キャンセルになったせいかけっこうゆっくりした行程のため、あまり疲れも感じません。東北に来てからずっと雲が厚くたれ込めるうっとうしい日が続きました。最後くらい晴れてほしいのですが、晴れ間が見えたと思えばまた雲が出て小雨・・・。暑さでばてるよりはましか。

 目的地は調べてある林道なのですが、台風が来た後なので、崖崩れなどどうなっているかわかりません。様子を見るためにも早めに林道にはつきました。特に問題のところもなく、カーナビにもでている道なので安心です。南西方向が開けている場所もあり、今日は一発DXもでそうな予感。満を持して2列2段を組むべく車外に出てみると・・・・・絶句。たくぅさんスズメバチがぶんぶんぶん・・・。車の位置を変えてみるがついてくるようです。しばらく様子をみることに。どうやら、ハチさんの敵は車とみたようです。スズメバチは黒っぽいものを攻撃するようです。車にあたっては遠ざかる、この繰り返しをしています。1時間ほど車の中で思案してましたが、避難ばかりしていてもしかたがないので、タオルで頬被りをして急いで設営。白っぽい服装だったので私には被害はありませんでした。スタックでごめんね。

 予定通り、17時に自己RTを出してCQ、CQ・・。この日も一番乗りはJF7OJQ加藤さんでした。次にJN2UXE/2西尾市と55-55。きのうまでしんどかった2エリアもいいレポートです。期待がもてます。しばらくして、茨木市に迎撃移動していたJM3RBH金崎さんとJE3IVP黒川さんから声がかかります。51-51でQSO。もうちょっと声をだしてもらいビームをきっちりとあわすとなんと59できこえてきました。ラグチュー状態。秋田から大阪とラグチューできるとは思ってませんでした。感激しているまもなく、1,2,3エリアからどんどん声がかかります。けっこう7エリアからもお声掛けがありました。3エリアから7エリアは結構厳しい交信が多くゆっくりとお話をしたことがなかったのですが、こうしてゆっくりとつながるのもなかなかいいことです。18:02スピーカーが割れそうな大きな声が。JH7LLT飽海郡の渋谷さんです。この間ずっとワッチをしてくださったようです。今日は西方面苦しいときにコントロールをお願いしました。

 鳥取からBKが入ります。濱本隊長からです。ビームを合わし双方送受信するも浮いてこず。 もう一つ高い山に今からいくとのこと。ガッツに感服です。この日は日本海ダクトが出ていたようで、ほぼ真西に近い方向(日本海沖)にビームをあわすとノイズが聞こえてきます。そのビームから1エリアも、2,3,4エリア、7エリア宮城も聞こえてきます。そのビームを利用して、4エリアJG4BUO/4浅口郡 大森さんともQSO。大森さんも毎日のように迎撃にきてくださいました。最終日につながってよかった。しきり直し鳥取市移動JL4EOM/4、JF4DTL/4も51-41の根性の交信。3エリアからも、栗東市、枚方市、茨木市移動各局と次々と声がかかりました。

 21:19 コンディションも落ちてきたところで、JJ7ODS鈴木さんを最後に今回の移動の幕を閉じました。
 

移動場所付近 (萱峠)→

ナビがなかったら不安になるような道ですが・・・
しっかり看板もありますので大丈夫。


この看板の林道です。移動地は峠の頂で
岩手県和賀郡との2Pです。


のどかな道を80くん、快走。 結構ダートを走ります。岩手側から上れば
大変なことになると情報は得てますので
大丈夫・・・。
「萱峠」頂付近。南西方向が開けた場所
がありました。林道関係のHPも充実してます
ので、事前に調べることはできてました。
しかーし、大敵が。スズメバチの大群が。
近くに巣があったのでしょうか。車にまとわり
つき離れません。数十匹いたでしょうか?
一斉に襲われたらたまったもんじゃないです。
白装束で(^^;)設営中も車に体当たりして
きます。これは気絶したハチ君。私が殺した
わけではありません。また飛んでいきました。

かなりの傾斜ですが、こんなところは大阪の
移動 で慣れています。

日本海ダクトに向けCQ〜。
そこからどのエリアも聞こえる。
不思議ちゃん。

夜、撤収後「横手セントラルホテル」にお世話に
なりました。結構いい設備ながら素泊まりで4k円
とはかなりリーズナブル。おすすめ。

 

 初めての北方面の移動でしたが、ロケー ション探し、中継サポートなど、7,9,0、1各局には非常にお世話になりました。この場を借りまして厚く御礼を申し上げます。最終日平鹿郡で最後にJH7LLT渋谷さんにはファイナルを送ることができましたが、JG0SUV安達さん、JI0MZB佐藤さん、JA9FSO小森さんにはファイナルを送れませんでした。非常にサポート長時間ありがとうございました。

 また長時間ワッチ、または迎撃に駆けつけていただきながら交信できなかった地域の方、ごめんなさい。やはり、東北は遠いと言うことを実感できた移動でした。でもこのようなワイルドな移動はやみつきになりますね。



         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ