6エリア遠征シリーズ  

対馬番外編

JA6ITH園畠さんとアイボール
古賀SAにて


 

 

今回のQRV地点近くの上見坂公園。
良く整えられて景色もいい。

展望台からの眺望。この公園の駐車場から
のQRVも候補でしたが、アンテナをかなり
高く上げる必要があり、断念。


対馬に1件しかないと言われているコンビニ
「CocoS」。クーラーボックスの氷など重宝
した。しかし、朝弁当買いに行ったらないの
には閉口した。
運用も終わって、フェリー待つまで島内を
ぶらぶらドライブしました。山道に突然ある
展望台。景色は絶景。人もこない。

長崎方面をのぞむ。対馬は観光地化されて
なくて、どこからでも自然と出会うことができる。
ちょっとわかりにくいですが、海にはイルカの
群れがいました。

アカハラダカの渡りの地になっているそうです。
時期になるとたくさんわたってくる。
いわゆる「上県」「下県」と島を2つに分けて
いる海峡にかかる「万関橋」。

実はこの海峡は人工のもので、明治時代
日本海軍により掘削されたもの。

対馬も一番北の端近く。南の厳原から2時間
ほどかかる。「異国の見える展望台」
展望台から見た、対馬の最北端方面。
まっすぐに見ると、韓国がうっすらみえる。 こちらの方がわかりやすい?
韓国が見えますか?

TVをつけてみると、日本のものはひとつも
映らない。これはクイズ番組?

これは料理番組。

なんか女子高生がたくさんでてるバラエティ。
内容はかなりくだらないようだ。

どこの国も低俗化しているようで・・・




         
前のページに戻る        次のページに行く



トップページへ